続きを読む ]]>1: yomiφ ★ : 2014/01/21(火) 22:44:16.48 ID:???ある時はロックスターとしてステージに立ち、ある時はエロゲーブランドOVERDRIVEの代表として
ゲームを作り、ある時はファッションやグッズをプロデュースし……と何足のわらじを履いているのか
分からないほど多方面で活躍されている竹内“bamboo”博ことbamboo氏の
ロックユニット「milktub」が4thアルバム『春夏冬ROCK'N'ROLL』を1月22日にリリースする。
(中略)
―特典をたくさん付けて販売するAKBのような販売戦略に批判が出たりしますが、
ミュージシャンとしては何か感じることはありますか?
bamboo:純粋に、儲かってて羨ましいなって。AKB商法って確かに批判されるけど、エロゲーの
販売に置き換えたら、実はそんなに変わらなかったりするんですよ。新作を発売する際には
メーカーは特典をたんまり付けるわけで、それとどう違うのって訊かれたら、実は違いなんてない。
エロゲーだって特典を売っているような面がある。本来売りたいものよりも、特典の価値の方が
大きくなってしまったのは本末転倒なんだけど、それが是か非は置いておき、AKBなんかの
売り方は商売としては上手いですよね。
―ゲームについてお聞きしますが、昨年発売された2作『僕が天使になった理由』
『グリーングリーン』の売れ行きはどうだったのですか?
b:正直に言うと、目標の7?8割ってトコですかね。グリーングリーンに関しては
クラウドファンディングで(編注:インターネット等で資金の提供や協力などを行うこと)
作ったこともあってか、赤字にはならなかったけど、『僕が天使になった理由』はちょい赤でした。
開発費をかけすぎたんでしょうね。
―OVERDRIVEの作品だと開発費はいくらくらいなんですか?
b:うちは3500~5000万円くらいかな。
―『僕が天使になった理由』が発売になった後、ご自身のブログへの書き込みが発端となって、
引退騒動になりましたよね。
b:引退するつもりじゃなかったんだけど、あの当時、ゲームを作る気がなくなったのは確かですね。
ソフト発売直後に数万本も違法アップロードされたんですよ。莫大な金をかけて作ったものが、
その直後に盗まれてばらまかれたみたいなんだから、そりゃ著しくテンション下がりますよ
でも、海外じゃ当たり前に付いていてるコピーガードを付けないで不特定多数に
販売する方法にも問題はあるんですよね。セキュリティが甘ければそれを突破してくる奴が
バンバン出てきてもおかしくない。だからって訳じゃないですが、いまの美少女ゲーム業界が
やっているパッケージビジネスはそろそろ限界来ちゃってるんじゃないかなって思います。
―違法アップロードに対するOVERDRIVEなりの対応策などはあるのですか?
b:クラウドファンディングなどでサポートしてくれる方やファンにはパッケージ販売を継続して、
それ以外はアプリや他の形で提供するとかで考えたりはしますよ。ざっくり言うとアプリはチート
(編注:第三者が手を加えて改造すること)できるけど、アカウントに紐づいてるから、
課金システムができあがっているでしょ。だからその時代に合った作品の出し方、あり方に
変えていかなくちゃいけないよね。エロゲーも無料で開放して、課金制にしていくって形は
昔は「課金なんて!」って批判されてたけど今だったらわりとアリかもしれませんしね。
―引退騒動の発端となったとも言える「商業作品としてのゲームリリースはおそらく僕天でラストか、
あと1本いけるかいけないか」と発言した真意を今一度説明してもらえますか?
b:OVERDRIVEとしては作品を作り続けますよ。ただ、流通から借金してゲームを作って、でも
顔も知らないようなやつらに違法アップロードされて損をする、っていうこのイビツな流れには
乗らないぞってこと。クラウドファンディングなら流通から借金する必要ないですから。
これって言うほど簡単じゃないけど、しがらみの中で死ぬなら、自由にやって死ぬ方を選択した方がいい。
(抜粋。全文はソースにて)
http://otapol.jp/2014/01/bamboomilktuboverdrive.html
続きを読む ]]>1: 朝一くんφ ★ : 2013/12/23(月) 09:53:51.99 ID:???2013年12月28日より公開の映画『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』の特番がテレビ放送されます!
公開記念特番では、ヨヨネネ姉妹キャストの諸星すみれさん&加隈亜衣さんの対談や、平尾隆之監督インタビュー、音楽・椎名豪さんインタビューをはじめ、
2013年10月に徳島で開催された「マチ★アソビvol.11」でのイベントの様子や、テーマソングのレコーディング現場メイキングなど、「ヨヨネネ」の魅力に迫る盛り沢山の内容でお送りします。
公開に合わせて、ぜひご覧ください!
<番組概要>
映画『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』公開記念特番
■放送局と放送日
TOKYO MX 2013年12月28日(土)23:30~
群馬テレビ 2013年12月28日(土)23:30~
とちぎテレビ 2013年12月28日(土)23:30~
BS11 2013年12月29日(日)24:30~/2014年1月11日(土)23:30~(再放送)
http://www.majocco.jp/
続きを読む ]]>1: べがす改二φ ★ : 2013/12/23(月) 11:49:00.36 ID:???"「ボトムズ・オデッセイ」 「月刊OUT」総力編集、伝説の資料集が復刊ドットコムより"
復刊ドットコムは、人気アニメ『装甲騎兵ボトムズ』の資料集「ボトムズ・オデッセイ」を完全復刻する。
ボトムズファンの間で名高い伝説の一冊の復活だ。
価格は3800円(税抜)、A4判、並製、154ページを予定している。2014年2月に復刊ドットコムより刊行予定だ。
『装甲騎兵ボトムズ』は、リアルロボットものを得意とする高橋良輔監督のもと1983年に放送を開始した。
ATと呼ばれるリアルなメカや、政治情勢も織り込んだ本格的なストーリーが人気を呼んだ。
本作のヒットにより、その後作品は大きなシリーズに発展していく。
「ボトムズ・オデッセイ」は、そんな熱気あふれる1985年に同時代感覚で作り上げられた。
刊行はみのり書房、同社が誇るアニメ雑誌「月刊OUT」のスタッフが総力を結集して築き上げた名著である。
「月刊OUT」は1980年代に、様々な名企画をに打ち出した雑誌として知られる。
そのうちの1冊である本書には、豪華イラスト群や重厚なオリジナルテキスト、膨大な資料の数々が収められていている。
ビジュアルストーリーや短編小説『ザ・キリコ』、オリジナルイラストレーション、ミリタリーイラストレイテッド、
設定資料集、スタッフ座談会&企画資料集、全スタッフ&キャストリストなど盛りだくさんだ。
『ザ・キリコ』は高橋良輔監督が「キリコの隠された過去」を描いた完全オリジナル短編小説である。
後のアニメーション本編への影響など、ボトムズを語る上で外すことは出来ない。
テレビシリーズの放送から30年を経たいま、あらためて『ボトムズ』の世界観を、より深く味わうことが出来る本だ。
塩山紀生さん、大河原邦男さんによる両面ポスターも綴じ込みで嬉しい。
2013年12月22日(日) 23時19分
http://animeanime.jp/article/2013/12/22/16813.html
続きを読む ]]>1: yomiφ ★ : 2013/12/22(日) 22:08:23.08 ID:???【ソウル聯合ニュース】ソニー・コンピュータエンタテインメント・コリア(SCEK)が17日に
韓国で発売した新型ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」が爆発的な人気を集めている。
韓国のゲーム業界再編の動きにも影響を与えそうだ。
同社は22日、PS4がほとんどの売り場で品薄となっていると伝えた。地域別の販売台数を
公表していないため韓国での販売台数は明らかにされていないが、初回供給分はすでに
品切れになっているとされる。
◇モバイルゲーム人気で裾野拡大
PS4の爆発的人気は予想外というのがゲーム業界の反応だ。
家庭用ゲーム機が中心の欧米などとは異なり韓国のゲーム市場はパソコン用オンラインゲームが
主流で、最近はスマートフォン(多機能携帯電話)などモバイル機器を使ったゲームが
新たに人気を集めている。
業界ではPS4の人気はモバイルゲームなどの広まりでゲームに対する拒否感が薄れたことが
要因の一つとみている。無料通話・メッセージアプリケーション「カカオトーク」の
ゲームアプリケーション「エニパン」が昨年下半期に韓国で国民的な人気となり、
普段ゲームをしない年齢層にも広まったことで、社会的にゲームに対する抵抗感が減った。
このような背景から高まったゲームへの関心が自然に家庭用ゲーム機に向いたと分析される。
家庭用ゲーム機の「不毛地帯」とされる韓国でPS4が話題となったことで、業界では韓国も
家庭用ゲーム機の開発に乗り出すべきとの指摘が出ている。
◇7年ぶりの新型発売で注目
PS4が前作のPS3から7年ぶりに発売されたことも人気の理由の一つとみられている。
7年前に学生だったゲームファンが現在は購買力のある社会人となったため、高い関心を
集めているようだ。PS4発売イベント会場の前で7日前から待っていた購入者の第1号との
男性も幼い頃から家庭用ゲーム機に親しんできた。
8年ぶりに刷新された米マイクロソフトの家庭用ゲーム機「XboxOne(エックスボックス・ワン)」が
発売を控えていたことも影響したとみられる。
ソニー関係者は「PS4とXboxOneが7~8年ぶりにほぼ同時に発売され家庭用ゲーム機に
対する関心が集中した」と説明した。
◇ゲーム市場拡大に期待
パソコン用オンラインゲームやモバイルゲーム中心の韓国市場で家庭用ゲーム機が
占める割合が飛躍的に拡大する可能性は高くないと予想される。ただ、家庭用ゲーム機の
販売増加がゲーム市場全体の規模拡大をけん引するものと期待される。
韓国のゲームに対する規制が家庭用ゲーム機の発展を妨げたとの指摘も出ており、
ゲーム規制が今後、争点に浮上する可能性もある。
PS4は11月15日の北米発売からわずか24時間で販売台数100万台を突破。
今月初めまでに計210万台以上を売り上げ、ゲーム市場で新たな記録を打ち立てた。
アンドリュー・ハウス社長は来年3月までに500万台販売するとの目標を発表しているが、
日本でまだ発売されていないこともあり、目標を大幅に上回る可能性もある。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/22/2013122200838.html
続きを読む ]]>1: 朝一くんφ ★ : 2013/12/22(日) 22:02:46.16 ID:???1月1日(水)午前9時55分から
第1話
「大災害」
第2話
「ロカの遭遇戦」
第3話
「パルムの深き場所」
第4話
「脱出」
第5話
「アキバへの帰還」
1月2日(木)午前10時00分から
第6話
「決意」
第7話
「クレセントムーン」
第8話
「腹ぐろ眼鏡」
第9話
「円卓会議」
1月3日(金)午前10時00分から
第10話
「その手につかみとれ」
第11話
「イースタルからの招待状」
第12話
「ラグランダの杜」
第13話
「盾と自由」
※アニメマイルは貯まりません。
http://www9.nhk.or.jp/anime/animemile/
1月3日(金) 午前11時38分からの「後半見どころPR」もお見逃しなく!
【NHKアニメワールド ログ・ホライズン】
http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/
続きを読む ]]>1: yomiφ ★ : 2013/12/22(日) 22:56:46.56 ID:???★ 「パチスロまどかマギカは導入しない」とあるホールの愛のあるブログが話題に
まどマギこと「魔法少女まどか☆マギカ」といえば、映画のヒットだけでなく、最近はパチスロ化でも話題だ。
いよいよホールへの導入が始まり、あちこちのブログやネット掲示板でもプレイした感想が
アップされつつあるわけだが、そんな中でとあるスロット専門店が、このパチスロまどマギを
導入しないと宣言して話題になっている。
同店のブログに書かれた理由を見ると、パチスロ内で描かれる演出や世界観が公式のものとは
思えないという、要するにガチな「まどマギ愛」によるもので、そのエントリのあまりの熱さに、
ブログのコメントにも支持する声が多数寄せられている。
まとめサイトに恣意的にまとめられたことを気にされているようなので、ここまで読まれた方は、
ぜひリンク先の原文および追記に目を通されることをおすすめする。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20131218_628109.html
◇久々ですが、長い(更に大幅加筆アリ(大阪貝塚 スロット専門店 スロパラ貝塚)
http://ameblo.jp/slopala-kaizuka/entry-11727455789.html
続きを読む ]]>1: yomiφ ★ : 2013/12/22(日) 22:17:58.19 ID:???長く勉強しても、ゲーム機やスマートフォンで長時間遊んでいる中学生の成績はよくない。
東北大と仙台市は18日、そんな調査結果を明らかにした。
調査チームは「ゲーム機などの遊びは長くても1日1時間以内に」と呼びかけている。
仙台市が設けた「学習意欲の科学的研究に関するプロジェクト委員会」
(座長・川島隆太東北大教授)が4月、市内の中学生約2万4千人にアンケートを行った。
ゲーム機、スマホを含む携帯電話、パソコンでそれぞれ遊ぶ時間と、
勉強時間、試験の成績を尋ねた。その結果、ゲーム機などで遊ぶ時間が長いほど成績は悪かった。
詳しく分析すると、2時間以上勉強するが、ゲーム機で3時間以上遊ぶ生徒の数学の成績は、
勉強は30分しかしないが、ゲームは全くしない生徒よりも低かった。最も成績がよかったのは、
遊びは1時間未満で勉強は2時間以上している生徒だった。
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312180295.html
続きを読む ]]>1: yomiφ ★ : 2013/12/22(日) 22:31:59.12 ID:???
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「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」が、大みそか(12月31日)に
映画公開当初と同規模となる全国122館で上映されることが決まった。
さらに12月24日、25日、31日には来場者特典の限定カードを配布する。
24、25日に配布するクリスマスカードは、キャラクターデザイン・総作画監督の谷口淳一郎さん
による描き下ろしで、さやかと杏子のイラストがデザインされている。
31日にはニューイヤーカードも配布。
無くなり次第終了となる。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1312/19/news022.html
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
http://www.madoka-magica.com/theater/
続きを読む ]]>1: えりにゃんφ ★ : 2013/12/22(日) 20:52:41.15 ID:???アイドルグループ、AKB48チームKの佐藤亜美菜(23)が22日に行われた公演で、
卒業することを発表した。
佐藤はこの日、18時からの公演で「夢であった声優の道に進みたい」とファンに語った。
佐藤は「17歳の時にAKB48に入って楽しいことたくさんありました。劇場公演も大好きだし」などと
AKBへの思いを語ったあと、「ちゃんと区切りをつけて真剣に望むためにも、声優という道を目指すために、
AKB48を卒業します」と、かねてからの夢に進め決意を語った。
大島優子は「夢を追いかける姿というのはみんなそれぞれ持っていると思いますが、ちゃんと決めて
歩もうとしているのは本当に素晴らしい」と佐藤の決断をたたえた。
卒業時期については未定。これからスタッフと相談して決める。佐藤は4期生。AKB48をモチーフにした
アニメの声優を務める期間限定ユニット「NO NAME」の9人に選抜されたこともある。
佐藤は11月、卒業について「11月中はしない。でも、12月はわかんない。AKBにいることは楽しい。
劇場は大好き。卒業することは寂しい。でも、悲しくはない」などと語っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131222-00000055-dal-ent
卒業することを発表したAKB48の佐藤亜美菜
続きを読む ]]>1: あやめφ ★ : 2013/12/21(土) 00:43:15.30 ID:???モスは、PS3用ソフト『雷電4 OverKill』と『カラドリウス PS3(仮)』を、本日12月20日に開催した
イベント“カラドリウスAC ミカドジャック体験会!”にて発表した。
『雷電4 OverKill』は、2014年春にダウンロードソフトとして発売される。Xbox 360および
アーケードで発売された『雷電4』に新要素“OverKillモード”などを追加したものとなる。
価格は未定。
『カラドリウス PS3(仮)』は、『雷電4』と同様にXbox 360およびアーケードで発売された
『カラドリウス』のPS3版。新たな操作キャラクターや新規ステージなどが追加されており、
新生バージョンアップ版としての位置づけになるという。本作はパッケージタイトルとして
発売され、価格は未定。
電撃オンライン
http://dengekionline.com/elem/000/000/776/776552/
雷電
http://raiden.mossjp.co.jp/
カラドリウス
http://caladrius.mossjp.co.jp/