萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    岡山


    1: yomiφ ★ : 2013/12/06(金) 22:01:31.63 ID:???
     吉備国際大(高梁市伊賀町)は2014年4月、アニメーション文化学部を設置する。
    来春の外国語学部新設に伴う学部再編の一環で、既存の文化財学部アニメーション文化学科を
    格上げする。

     これまではアニメの制作に主眼を置いていたが、新学部はアニメの売り出し方を学ぶ
    実践的映像プロデュース論、日本美術史などをカリキュラムに導入し、より総合的に学ぶ。
    定員は従来通り40人。同大を運営する順正学園企画課は

    アニメが世界から注目を集める中、日本の映像文化を担う人材を養成したい」

    としている。

     文化財学部には他に文化財修復国際協力学科があったが、来春から大学院に機能を移すため、
    同学部は来年度から廃止。今回の学部再編で6学部11学科となる。

    http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013120618511019/

    【吉備国際大「アニメ文化学部」設置 来年度より アニメの売り出し方を学ぶ】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/12/06(金) 23:48:20.10 ID:???


     山深く分け入り、イノシシやシカなどを追う猟師をしながら、その奮闘ぶりを漫画に描いている
    津山市在住の男性がいる。県北出身の岡本健太郎さん。猟師となって4年余り、現代社会と
    縁遠い猟の魅力を伝える漫画は人気を呼び、11月15日に狩猟が解禁となった今季も、命や自然と向き合う生活を続ける。

     岡本さんは2003年、漫画家としてデビュー。東京で数作品を連載後、09年に帰郷して
    銃猟免許とわな猟免許を取得した。幼い頃、猟師をしていた近所の老男性から魚の釣り方や
    わなの作り方など、自然とともに生きる面白さを学び、「野山に入って獲物を追う姿に憧れていた」という。

     同時に、「ずっと猟師を描いた漫画を読んでみたいと思っていたが、そうした作品はない。
    ならば、新作は自らの猟師体験を描こうと思いついた」と振り返る。

     漫画「山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記」は11年、雑誌「イブニング」(講談社)で連載スタート。
    今年は書店員らが選ぶ「マンガ大賞2013」にノミネートされ、単行本は現在、4巻まで発売されている。

     作品は、古里の岡山で狩猟免許を取得した主人公「岡本健太郎」が、ハトやウサギに始まり、
    シカやイノシシなど大物から、カラスやスッポンなどの変わり種までを空気銃やわななどを駆使して
    とらえる――といった自らの体験をエッセー風に描いている。

     当初は地域の猟友会に所属する先輩猟師らに教えを請い、わなの仕掛け方などを少しずつ
    マスター。最初の獲物はキジバトだった。喜びにひたると同時に、
    「殺生を漫画の題材にしていいのか」という戸惑いもあったという。

     しかし、「どれほど文明が進んでも野山を駆け、自然の中で生きようとする本能が人間にはある」
    という実感が湧くようになった。漫画でも「人間の狩猟本能を刺激するようなドキドキ感を
    大切にしている」といい、厳しい自然を生き抜く動物との「知恵比べ」という狩猟の魅力を
    猟師自身が描いているところが、漫画のヒットにつながっているのではとみる。

     一方で、命ある獲物に敬意を払うことを忘れない。池の真ん中に撃ち落としたカモを、
    いてつく寒さにもかかわらず拾いに入るシーンを描き、「獲物を殺したからには回収する
    義務があるとぼくは思います」と主人公に語らせる。
    獲物は自身で解体し、料理をして食べる。作中では猟に関する法律にも触れる。
    「自身を律し、山のマナーを守る猟師でなければならない」と考えるからだ。

     「猟師生活は始まったばかり。これからも出合うだろう猟の魅力を描いていきたい」と話す。

    ■狩猟者減り獣害4~5億円

     今季の狩猟期間は2月15日までだが、県はイノシシとニホンジカについて、3月15日まで
    延長した。イノシシなどによる農作物被害が毎年約4億~5億円発生しているためだ。

     被害が減らない背景には、猟師の減少がある。県内の狩猟登録者は、1989年度には
    6086人だったが、昨年度は4111人まで減少。同年度の狩猟免許保有者の7割強が、60歳以上だ。

     県と県猟友会は来年1月13日、「おかやま狩猟フォーラム」を開き、現役猟師による講演や
    狩猟道具の展示、狩猟制度の相談を通して狩猟の魅力を発信し、猟師のなり手を増やしたい意向だ。

     猟で捕らえた獣の肉を、食用にする動きも広がっている。シカなど狩猟肉はフランス語で
    「ジビエ」と呼ばれ、昨年には「日本ジビエ振興協議会」も設立された。
    県内でも、美作市などが整備した獣肉専用の処理施設が3か所あり、今月中には新たに
    吉備中央町に整備される予定。備前県民局は「備前ジビエ」を特産品にと、主に冬期に
    ジビエ料理が食べられる店舗や、家庭で調理可能なレシピ集をホームページで公開中だ。

     県農村振興課は「岡山の豊かな自然の恵みで育った狩猟肉は低カロリーかつ低脂肪、
    動物性たんぱく質も豊富」とPRしている。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20131204-OYT8T01319.htm

    イブニング|山賊ダイアリー
    http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005732

    【漫画家と猟師 二足のわらじ…津山の岡本さん 「山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記」】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/07/28(日) 12:28:14.51 ID:???


    ソラマメ@自衛隊岡山(※広報ツイッター)

    昨日あたりから県内にちらほら張られてる!あなたも探してみてね!

    合同庁舎2階!!自衛隊岡山地方協力本部では皆さんをのぼりがお出迎え(^^)


    >絵はフミカネさんか!
    そうです!!フミカネさんですよ(^^)

    岡山市内のとある本屋さん!


    >イケメンバージョンは無いのでしょうか(´・_・`)
    それ!個人的にはほしいかも(*≧∀≦*)

    https://twitter.com/soramameCV

    【自衛隊岡山の自衛官募集のポスターに島田フミカネ】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/06/16(日) 12:15:38.59 ID:???


     ◇「職業選択の一つに」

     自衛隊岡山地方協力本部のホームページで公開されている自衛隊紹介漫画
    「ジエイのお仕事」が人気だ。1日200件程度だったホームページへのアクセス数は、
    公開後は1日だけで5万件に達した日もあり、飛躍的に伸びた。
    ツイッターやフェイスブックを通じて評判は広まっている。
    同本部は「自衛隊と聞いて『ほふく前進』のイメージしか浮かばない人の印象を変えたい。
    ぜひ一度ご覧下さい」と話している。

     「自衛官募集や採用につながったら本望ですが、まずはどんな組織か理解してもらい、
    職業選択の一つと感じてもらいたくて漫画にした」と、同本部の前川満重・企画室長は話す。
    同本部が監修、北海道在住の漫画家・火鳥(ひとり)さん(26)が描き、
    2011年11月から3作品を公開している。
    岡山らしく桃太郎を連想して、美人職員の「鬼ケ島教官」、陸上・航空・海上の各自衛隊
    「犬壱(いぬいち)」「雉次(きじじ)」「猿三(さるぞう)」など愛らしいキャラクターが登場する。
    火鳥さんは「依頼されるまで自衛隊についてよく知らなかったので、自分が
    『自衛隊に入るなら』と想定して、資料を読んだり調べたりして構成しました」という。
    体力に優れた隊員だけでなく、気象や通信、法務など多様な職種があること、
    「入隊編」では採用試験に体力テストがないこと、「防衛大学校編」は学費は不要で、
    国家公務員として手当が支給されることなどを分かりやすく紹介している。

     きれい事だけでなく、防衛大の分刻みのスケジュールは「ゾッとするほど充実」と
    厳しさも伝え、「得るものは友情、団結、信頼、一生の絆…… 水虫」
    「東京ドーム14個分の敷地…… 岡山ドームで例えてほしい」など、
    ギャグ要素も盛り込まれている。

     火鳥さんは「この漫画で『よし、入隊しよう』とは思わないでしょう。でも、日本を守っている
    自衛隊への理解や関心が少しでも広まったらうれしい」と話している。

    http://mainichi.jp/area/okayama/news/20130615ddlk33040581000c.html

    自衛隊岡山地方協力本部
    http://www.mod.go.jp/pco/okayama/index.html

    【自衛隊:漫画で紹介 火鳥さん作「ジエイのお仕事」 協力本部がHPで公開、人気に】の続きを読む

    このページのトップヘ

    time datetime=