萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    コスプレ


    1: たこやきφ ★ : 2013/12/11(水) 17:31:45.26 ID:???
     アニメやゲーム、漫画のキャラクターに扮する「コスプレ」。
    スペインやシンガポールなどでブームになっていることを伝えてきたが、
    今ロシアの若者の間でもブームになっているという。
    ロシアではコスプレ文化がどのように浸透し、どのように親しまれているのだろうか?
    ロシアでコスプレイベントを企画運営する西田裕希さんを取材した。

     まず、こちらの一枚を見ていただこう。


     まるでアニメやゲームの世界からそのまま抜け出してきたかのような完成度。
    これがロシア人コスプレイヤーたちの実力だ。

     キャラクターの格好になりきって楽しむコスプレ文化は、日本で生まれたものだが、
    これが“輸出”され海外でも楽しまれるようになった。
    2003年からは名古屋を世界会場に「世界コスプレサミット」が毎年開催され、
    今年は2日間でおよそ2万人が世界中から駆けつけた。

     外国人は、もともとアニメのキャラクターのようにスタイルが優れている人が多いため
    コスプレが似合う場合が少なくない。
    なかでもロシア人コスプレイヤーたちの完成度の高さは群を抜いている。
    ネット上でもたびたび、美しすぎるロシア人コスプレイヤーの画像が話題にのぼる。

    ■セーラームーンがロシアの若者を直撃!

     それでは、ロシアではいつごろからアニメが楽しまれるようになり、
    一定の層が楽しむ文化として根付いたのだろうか?
    旧ソ連が崩壊した1991年、ロシアには自国のコンテンツがほとんどなく、
    海外の番組コンテンツを輸入しており、それが唯一ともいえる娯楽だった。

     「コスプレイヤーたちにとっての革命的な一歩だったのが、
    1996年のセーラームーン放送開始」と西田さんは話す。
    当時のロシア人にとって日本のアニメは新鮮で、「美少女戦士セーラームーン」は
    アニメファンでなくても、ロシアの若者の多くが見たことがあるという。
    その後2000年に「ポケットモンスター」の放送も始まり、日本のアニメが着実にロシアで根付いていくことになった。

     2000年代に入りインターネットが普及した後は、様々な動画サイトで日本のアニメを見られるようになった。
    特にロシアで最も人気のあるSNS「VK.com」には、有志によって字幕や吹き替えが付け加えられた
    アニメがアップロードされ、多くの若者の間で気軽に楽しまれるようになった。

     また、ファイル共有ソフトからも多くのアニメがダウンロードされている。
    西田さんは「ロシアは冬季に外で遊びづらいこともあり、
    他国に比べて若者がネットを利用している時間が長い。
    インターネットの娯楽のなかで、手軽に楽しめるアニメが広がりやすかった」と分析する。

     テレビからインターネットへメディアが変化していくなかで、
    ロシアでのアニメ人気は盤石のものになっていった。
    しかし、ロシア国内でインターネットで見られているアニメの動画のほとんどが、
    違法にアップロードされたものである。
    海外でのアニメ人気の影には、常に違法動画の問題をはらんでいるが、
    ロシアも例外ではないようだ。


    (続く)
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131209/1053990/?ST=life&P=1

    【ロシアで「美しすぎる」コスプレが大流行 その理由とは?】の続きを読む


    1: たこやきφ ★ : 2013/11/25(月) 22:54:11.42 ID:???
    中国で 『毛沢東』に激似の女性が話題!
    悩みは「夫が “毛沢東を抱いているみたい” と夜の生活がなくなった」

    コスプレとは好きなキャラクターに扮することだ。
    主に漫画やアニメ、ゲームのキャラが題材になるが、
    いま、中国である人物に扮した女性が話題になっている。
    彼女が選んだのはなんと「毛沢東」!
    「生き返ったのか!?」と驚くほどソックリな姿に注目を集めたのだが、
    彼女にはソックリならではの悩みがあるらしい。

    陳さんが “毛沢東コスプレ” に目覚めたのは2006年のことだ。
    彼女は当初、別の俳優のソックリさんを目指していた。
    だが、友人のメイクアップアーティストが、
    陳さんの顔立ちが毛沢東に似ていることに気がついたそうだ。
    そこで、オーディション番組に「毛沢東のソックリさん」として
    出場したことがきっかけで、この“毛沢東コスプレ”に目覚めたのだという。

    あまりにも似ていたため、一躍有名人となった陳さん。
    営んでいた建材業をやめ、2007年には正式にパフォーマーとしてデビューしたそうだ。
    地元政府の関係部署からも「応援する」とお墨つきまでもらったという。
    しかし、彼女は名声と得たと同時に女性として大きなものを失ってしまった。

    陳さんによると、毛沢東の格好をするようになってから、
    夫との夜の生活がなくなってしまったというのである。
    激似すぎるため、夫も陳さんのことが毛沢東にしか見えないうようで、
    「毛沢東を抱いているみたいで無理」と話しているとのこと。

    それだけではなく、さらに2人は半別居状態になっているそうだ。
    2010年頃から二人の仲は修復しつつあるというが、
    現在も、夫と息子は陳さんの毛沢東姿に反対しているという。

    家族の思いには、陳さんも心を痛めているらしい。
    しかし、プロのパフォーマーとして一切の妥協はしない。
    大好きな麻雀も控え、自宅では毛沢東の所作をいつも研究しているそうだ。
    そんな彼女の夢はテレビドラマへの出演とのことである。

    http://rocketnews24.com/2013/11/22/389945/







    【中国で 『毛沢東』に激似の女性が話題! 悩みは「夫が “毛沢東を抱いているみたい” と夜の生活がなくなった」】の続きを読む


    1: 衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★ : 2013/10/29(火) 18:58:21.98 ID:???
    「進撃の巨人」で調査兵団の第57回壁外調査の際に出現、大量の巨人を引き連れて
    右翼部隊を壊滅させた14m級「女型の巨人 (めがたのきょじん)」ニューイングランドで
    心理学を学ぶ20歳女性、クリステン(Kristen) によるコスプレが完璧すぎると話題に。

    ※威圧感まで完全再現






    ソース・DDN Japan
    http://japan.digitaldj-network.com/articles/20193.html

    【「進撃の巨人」女型巨人、海外コスプレの完成度が高すぎると話題に】の続きを読む


    1: あやめφ ★ : 2013/10/18(金) 16:23:19.20 ID:???
    人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する鹿目まどかと暁美ほむらが実写化され、
    21日発売の週刊マンガ誌「ビッグコミックスピリッツ」47号の表紙と巻頭グラビアを
    飾ることが18日、明らかになった。実写化は、26日公開の劇場版アニメ第3弾「劇場版 魔法少女
    まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」とのコラボ企画で、まどか役は女優の上間美緒さん、
    ほむら役はアイドルグループ「チームしゃちほこ」の秋本帆華さんが担当している。

    巻頭グラビアでは、まどか役の上間さんとほむら役の秋本さんが3パターンのイラストと
    同じポーズ、衣装で登場。ほかに、上間さんと秋本さんが今回のグラビア撮影や映画について
    語るインタビューも掲載されている。上間さんは「細かい部分まで似ていたので入り込みやすかった」、
    秋本さんは「チームしゃちほこでは赤の衣装が多いので、紫を着るといつもと全然違う
    気持ちになりました」と、それぞれコメントを寄せている。(中略)

    ビッグコミックスピリッツ47号は330円。付録として、魔法少女5人の水着姿が描かれた
    ポストカードが付く。また、スピリッツの公式サイトでは、21日から27日まで期間限定で
    グラビア撮影のメーキングムービーが公開される。

    MANTANWEB
    http://mantan-web.jp/2013/10/18/20131018dog00m200016000c.html

    【ビッグコミックスピリッツ10月21日発売号表紙は「魔法少女まどか☆マギカ」 鹿目まどか:上間美緒、暁美ほむら:秋本帆華】の続きを読む


    1: たこやきφ ★ : 2013/09/25(水) 18:02:16.54 ID:???
     「戦隊もの」のコスプレ衣装を、著作権者の許可を取らずに複製して販売したとして、広島県警は25日、
    著作権法違反容疑で広島市にある「永井製作所」社長、加藤伸枝容疑者(39)=広島県熊野町=を逮捕した。
    約3億円を売り上げていたとみられる。

     逮捕容疑は3月から4月にかけて、社員と共謀して、テレビドラマ「海賊戦隊ゴーカイジャー」のキャラクターが
    着用するジャケット4着を、著作権を持つ東映の許可を得ずに複製、計約3万2千円でネット販売した疑い。

     県警によると、加藤容疑者は「トライマックス」などの名前でネット上に6店舗出店し、
    4千種類以上のコスプレ衣装を販売していた。

    http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092501001287.html

    【違法コスプレ販売容疑で社長逮捕 ネット販売3億円か】の続きを読む

    このページのトップヘ

    time datetime=