萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    教育


    1: あやめφ ★ : 2013/08/16(金) 13:41:21.18 ID:???
    松江市教育委員会が、原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を子供が自由に閲覧できない
    「閉架」の措置を取るよう市内の全市立小中学校に求めていたことが16日、分かった。

    市教委によると、首をはねたり、女性を乱暴したりする場面があることから、昨年12月に
    学校側に口頭で要請。これを受け、各学校は閲覧に教員の許可が必要として、貸し出しは
    禁止する措置を取った。

    市教委の古川康徳副教育長は「作品自体は高い価値があると思う。ただ発達段階の
    子供にとって、一部の表現が適切かどうかは疑問が残る部分がある」と話している。

    47NEWS
    http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013081601001339.html

    【「はだしのゲン」を表現が不適切として閉架措置 島根・松江市の全市立小中学校で】の続きを読む


    1: 白夜φ ★ : 2013/05/29(水) 22:48:08.16 ID:???
    “漫画学科”卒で飯は食えるか?2013.05.28

    筆者は、アニメ、マンガ、ゲームなどが好きな高校生の保護者や高校教員から、「こうした業界はどうなんでしょうか?」と心配顔で相談されることが多い。
    実際、マンガ家は売れれば激務、ヒットが出なければおしまい。
    アニメーターは下っ端なら年収100万円ともいわれる低賃金の世界。
    ゲーム業界もきつそうだ。高校生がこうした業界に憧れるのは結構だが、非常に厳しい世界であることは知っておいた方がいいだろう。

    漫画は才能が重要で、出身大学名は関係がない。
    そのため、最近増えてきた「マンガ学部・学科」に筆者は懐疑的である
    。一部の大学からは漫画家も出てきているが、大多数はそうならない。
    マンガ学科に入るよりも、自分がマンガを描くことのほうがはるかに重要である。
    マンガ学科に関係なく10代、20代でデビューしていく漫画家はいくらでもいる。

    昨今大ヒットして話題のライトノベル作家に至っては、学歴などプロフィルをほとんど公開しておらず、どの大学・専門学校が良いとは、まったく言えない状態だ。
    ただ、ライトノベルはヒットさえすればすぐにアニメ化、ゲーム化され、芥川賞作家よりも売れる。
    副業にオススメだ。

    マンガが才能と努力の世界、アニメが出世して管理職にならないとなかなか食えない世界なのに対し、ゲーム業界は今は求人が多く、就職には困らず、しかも待遇も悪くないと比較的良い状況である。
    これはスマホの普及によるゲーム市場の拡大が大きい。
    いつまでも安泰とは言い切れないが、サブカルチャーの仕事は探せばいろいろあり、若者にとってはチャンスの時代ともいえる。

    これらの分野には残念ながら、学力の低い若者の夢を食い物にしている専門学校、各種スクールなども散見される。
    志望校を選ぶときは、くれぐれも慎重に、複数校の比較や四年制大学も検討するべきだろう。

    ■山内太地(やまうち・たいじ)1978年岐阜県出身。大学研究家。東洋大社会学部卒。
    国内の4年制大学783校(2012年度現在)をすべて訪問、取材。
    『時間と学費をムダにしない大学選び最辛ガイド2014』(中央公論新社)など著書多数。ツイッター@yamauchitaiji
    ____________

    ▽記事引用元 zakzak 連載:山内太地 「されど学歴」
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130528/dms1305280708000-n1.htm
    アニメ・マンガ・ゲーム業界平均年収

    【“漫画学科”卒で飯は食えるか?】の続きを読む

    このページのトップヘ

    time datetime=