萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    ラノベ


    1: オムコシφ ★ : 2013/11/30(土) 23:09:41.06 ID:???
    今年の流行語大賞にノミネートされた「スネップ(SNEP)」。
    学生を除く20 歳以上59歳以下の未婚で普段仕事もしていない人のうち、ふだんずっと一人でいるか、 一緒にいる人が家族以外にはいない人々を指す言葉。
    ニートに代わる新しい言葉として、話題を集めている。
    スネップの半数くらいはひきこもりともいわれるが、
    近年、家に引きこもっている人の数はかなり増えている。
    ひきこもり=ダメな人といったイメージをもつ人が多いかもしれない。

     しかし、実はラノベにおいて、そんなひきこもりの女子が人気になっているのだ。そこで、
    11月20日に発売された『引きこもりたちに俺の青春が翻弄されている』(棺 悠介/一迅社)や『花屋敷澄花の聖地巡礼』(五十嵐雄策:著、三輪フタバ:イラスト/アスキー・メディアワーク)、
    『ひきこもりの彼女は神なのです。』(すえばしけん:著、みえはる:イラスト/ホビージャパン)などから、いろんなひきこもり女子を紹介してみよう。



     まずは、ひきこもって自室でジオラマを作り、聖地巡礼気分を味わっている『花屋敷澄花の聖地巡礼』の花屋敷澄花から。
    彼女は、普段「部屋着らしいゆるっとした感じのパーカーとひらひらとした短めのスカートにニーハイソックス」というラフな格好をしており、外にも出ていないので「肌は人形のように真っ白」。
    おまけに、動かないので筋肉も少なく、小柄でほっそりしている。
    そして、ときにはいつもの癖でうっかり下着姿のまま主人公である行人の前に出てしまうことも。
    こんなふうに無防備な姿を拝めるのも、相手がひきこもり女子だからだろう。



     また、『引きこもりたちに俺の青春が翻弄されている』では、
    小学生の頃、いじめられっ子だった主人公の蒼衣春哉を救った恩人・瑞鳥紫羽が、ひきこもりになってしまっている。
    かつては「凶鳥」と呼ばれて恐れられていた彼女だったが、6年後に再会すると超ネガティブな女の子に変わってしまっていた。
    部屋にこもる彼女は、エロゲーのモニターをガン見しながら、「春哉様、春哉様、ふふ、いいわね、同級生男子を様付けして呼ぶなんて、最底辺の人間の特権だわ」と自虐的に笑う。
    昔の恩を抜きにしても、こんなひきこもり女子を放っておくことはできない。
    男たちに「どうにかしてあげたい」「自分がついていてあげなくちゃ」と思わせる彼女たちは、男のなかにある庇護欲や父性を掻き立てるのだ。



     そして、『ひきこもりの彼女は神なのです。』では、冥界の神様である氷室亜夜花まで引きこもっている。
    しかし、新しく寮に入った主人公・名塚天人の部屋を確保するため、彼女には別の部屋に移ってもらわなければならなくなる。彼女はどこかぼんやりとした不思議な雰囲気をまとい、
    感情の読めない声で淡々と話す女の子だったが、確固たる意志で引きこもっているので、当然部屋を変わってくれるはずもなく、天人は困り果てていた。
    でも、亜夜花がお気に入りのお菓子で誘惑したり、手作りの料理で餌付けしながら徐々に距離を縮めることに成功する。
    はじめは拒絶していたひきこもり女子たちが、徐々に自分に対してだけ心を開いていく過程もたまらないのだろう。

     肉食系女子の時代と言われる現代において、男の中の独占欲や優越感、庇護欲も満たしてくれるひきこもり女子は、
    まさにオタク男子にとっての理想の女の子なのかもしれない。

    文=小里樹

    http://ddnavi.com/news/172976/

    【ひきこもり女子に萌える! その魅力とは?】の続きを読む


    1: オムコシφ ★ : 2013/11/24(日) 01:58:38.58 ID:???

    著:丸戸史明氏のライトノベル「冴えない彼女の育てかた」5巻


    「……いいの?」「あなたさえよければ」
    「いや、俺は……畏れ多すぎるっていうか、光栄にも程があるっていうか」


    「寝起きの倫理君が絶倫理君になっちゃって… もう一度体洗っておこうかな」

    ファンタジア文庫11月新刊、著:丸戸史明氏・イラスト:深崎暮人氏のライトノベル
    「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた」5巻が20日に発売になった。

    5巻のオビ謳い文句は『「――倫理くんは、どっちを選んだの?」
    霞ヶ丘詩羽によるシナリオがついに完成!!
    喜ぶ倫也に詩羽からとんでもない爆弾が……』で、
    メロン秋葉原1号店のPOPは『13ページで文庫担当Yの腹筋は完全に崩壊しましたwww クッソw丸戸先生スゲェwww この巻の詩羽先輩可愛すぎ!英梨々派の俺でも堕ちてしまいそうだった…』とかになってた。

    つ音楽担当の氷堂美智留がメンバーに加入し、完璧な布陣が整った「blessing software」。
    そして、ついに詩羽のシナリオが完成する。
    だが、そこに込められた詩羽のメッセージに倫也はどう応えるのか? 
    新刊折込

    「冴えない彼女の育てかた」5巻の感想には、トム・ウォルトさん『詩羽先輩祭りなうえ、
    物語自体もかなりシリアスになっていってて、ウームと唸る素晴らしい出来でした』、
    剛の者さん『ホワルバのセルフパロ多すぎィ!やりたいことやってるんだろうなぁという文体が加速してる。
    物語自体は面白いからいいけどね!』、nawadeさん『眩しすぎるぜ、この表紙。魂盗りに来てます。
    今回は待望の詩羽先輩メインエピソードです。
    倫也や詩羽先輩の言葉を通して小説とゲームシナリオの違いが語られますが、なかなか興味深いです』などがある。

    なお、丸戸史明氏はあとがきで『いや、まじでこの作品のエンディング誰になるんだよ……
    どんな結末を迎えても、誰かしらに恨まれそうで今から完結が怖いです。
    あと昔から僕の作品を知る方は「お前がそれを言うか」などと思っても決して口に出してはいけません』、
    『さて、そんなわけで次ぎは六巻です。いよいよゲームの完成、イベント参戦、
    ライバルとの対決と、展開はなんちゃってクライマックスを迎えます』などを書かれてる。

    http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51418963.html

    【冴えない彼女の育てかた5巻 「丸戸先生スゲェwww この巻の詩羽先輩可愛すぎ!」】の続きを読む


    1: オムコシφ ★ : 2013/11/19(火) 00:18:36.54 ID:???
    アキバBlogをご覧の皆様、はじめまして。
    一迅社文庫編集部のWです。
    アキバBlogにコラムを書かせて頂くのは初めてです。
    そうだ、初めてといえば、一迅社文庫にとって初めての大賞受賞作『引きこもりたちに俺の青春が翻弄されている』がまもなく発売となるんですよ!

    一迅社文庫New Generation Award 2012大賞受賞
    「引きこもりたちに俺の青春が翻弄されている」11月20日発売!


    11月20日発売「引きこもりたちに俺の青春が翻弄されている」
    著:棺悠介 イラスト:のん

    今年で5周年を迎えた一迅社文庫。リニューアルした新人賞で、初の大賞作品が選出されました。
    そして今月、いよいよお披露目させて頂きます!!

    イラストレーターには『中二病でも恋がしたい!』のキャラクター原案やボカロCDのジャケットイラストを手がけている、
    のんさんにお願いしました!

    【本編あらすじ】 いじめられっ子の蒼井春哉は、『凶鳥』の異名で恐れられる美少女・瑞鳥紫羽に助けられた。
    厳しくも美しい彼女の隣に並びたいと願う春哉だったが、自身の転校によって離れ離れに。
    六年後、高校生になった春哉は誰もが憧れる強い男へと成長していた。
    かつて紫羽と過ごした地に戻った春哉は彼女と再会するが、紫羽は重度の引きこもりに変わり果てていた……!?


    カバー色校。引きこもりヒロインの瑞鳥紫羽。とんでもない言動をしちゃいます


    初公開な口絵イラスト。
    さっきの美少女が芋っぽいジャージ姿……
    だと……?


    こちらも初公開な口絵イラストと帯。
    帯には今回の審査員をつとめて頂いた、一迅社文庫「庶民サンプル」で活躍中の七月隆文先生にコメントを頂きました!

    本作は発売を前に一迅社特設ページにて試し読みも公開しております。
    しかも100ページ超の大ボリュームとなっておりますー。
    編集部・審査員一同が衝撃を受けたフレッシュ(死後)なヒロイン・瑞鳥紫羽の魅力に注目です!!

    ※以下全文
    http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51418639.html

    【 一迅社文庫、レーベル初の大賞受賞作「引きこもりたちに俺の青春が翻弄されている」がいよいよ発売!!!】の続きを読む


    1: たこやきφ ★ : 2013/10/11(金) 20:24:28.92 ID:???
     11月30日 『機関鬼神アカツキ1』(ファミ通文庫)
            (著者)榊一郎/(イラスト)Tony

     ファミ通文庫の公式ツイッターにキャラクターデザインが掲載中
      http://www.enterbrain.co.jp/fb/blog/2013/10/11/2946
     戦国ファンタジーのロボット物? アニメ化したいプロダクションは急げ!

    依頼 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1377099035/261

    【イラストレーターTony氏 初のオリジナルラノベは榊一郎作品に決定!】の続きを読む


    1: オムコシφ ★ : 2013/10/06(日) 20:57:48.43 ID:???
    みなさん、こんにちは。ファミ通文庫のカワサキです。
    ファミ通文庫、スニーカー文庫、富士見ファンタジア文庫で進行中の「艦これ」ノベライズ化プロジェクトの続報が!ファミ通文庫版ノベライズのヒロインが決定したのですよ!早くお伝えしたい!ということで早速発表しちゃいましょう。
    ファミ通文庫版のヒロインはこの艦娘に決定!


    ファミ通文庫版「艦これ」ノベライズのヒロイン決定
    駆逐艦、陽炎型の1番艦。元気いっぱいポジティブ娘の陽炎さんです!
    いかがでしょう。
    けっこう意外な人選(艦選?)なのではないでしょうか?

    そして、さらにファミ通文庫版ノベライズのメイン登場艦娘もご紹介してしまいましょう。


    長月


    皐月









    5人いますね?

    そうなのです。今作のヒロイン陽炎さんは横須賀鎮守府に着任して長月たちと艦隊を組むことになるのです。
    彼女たちの性格をご存知の方なら予想が付くかもしれませんが、これはなかなか一筋縄ではいかない編成になりそうです。

    果たして陽炎の鎮守府生活はどうなるのか?そして、この艦隊は無事任務を完遂できるのか!? 
    もちろん他にもあの人気艦娘さんたちが登場しますのでお楽しみに!

    さあ、ということで『艦隊これくしょん -艦これ- ファミ通文庫版ノベライズ(仮)』は2013年11月30日発売予定ですので、みなさん乞うご期待ください!

    それでは、みなさんまたの機会に。ファミ通文庫カワサキでした。

    ファミ通文庫 / カワサキ

    http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51413510.html

    【 ファミ通文庫「艦これ」ノベライズのヒロイン初公開】の続きを読む

    このページのトップヘ

    time datetime=