萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    社会


    1: yomiφ ★ : 2013/10/02(水) 01:39:55.35 ID:???


    安倍晋三首相は1日に記者会見し、来年4月から予定通り消費税率を8%を上げることを
    明らかにしました。さらに翌年4月には10%に上げることが決定しています。

    増税が行われることによって影響を受けると考えられてきたのが主に100円、200円で
    提供されているアミューズメント施設の価格設定です。この価格設定は長年、不動のものであり、
    ワンコイン、ツーコインの利便性の高さから、変更は容易ではありません。

    バンダイナムコホールディングスの石川祝男社長は産経新聞とのインタビューで、ワンコインでの
    プレイの引き上げには慎重な姿勢を見せ、新しい課金形態の実験を一部店舗で行っていることを
    明らかにしています。

    ワンプレーの価格を引き上げる試みも行われてきました。タイトーは2009年に料金を
    120円に引き上げる実験を一部店舗で行いましたが、定着はしませんでした。

    また、柔軟な価格設定を実現するための前提として、電子マネーの導入も進んでおり、コナミは
    自社で電子マネー「PASELI」を展開するほか、セガは三菱商事系のロイヤリティマーケティングの
    「PONTA」の導入を進めています。

    そんな折、消費税の8%アップ決定は、再びアミューズメント施設の将来にスポットライトを当てた形です。


    ――あるテレビ番組が報じたという内容は騒動を引き起こしたようです。

    (Twitterより)
    ・そういえばニュースで、消費税が8%になってゲーセンのゲームが1プレイ108円!?
    みたいなことやってたけど、色々突っ込み泥はあるが、3%の増税でなんで100円が108円に
    なるんだよ。算数出来ねえのか。
    2013年10月1日 1:29 PM

    ・消費税増税においてゲームが1ゲーム108円に何とかって話に
    今まで5%で100円だったのが8%にあがって108円になるのは考え方としておかしい
    小学生かよ

    ――しかし反応は至って冷静だった模様。

    ・正直、増税してもゲームセンターの金額は変わらんだろ
    わざわざ設定いじるなら、その分安くして据え置いた方がよさげ

    ・大手メーカー系列のICカードなら1円単位で取ることもできるだろうけど、ICカードがない
    ゲーム筐体に1円や10円を認識させる機能を付けるなんてことをやったら、その交換費用だけで
    増税転嫁分以上の経費を持って行かれるだろうから1円単位の徴収は限定的だと思うの。


    ――増税分の値上げ転嫁は困難ではないかという意見も多く見られました。

    http://www.inside-games.jp/article/2013/10/01/70832.html

    【1ゲーム=108円?消費税増税、ゲームセンターはどうなる? ネット上では騒動も】の続きを読む


    1: オムコシφ ★ : 2013/09/30(月) 13:39:10.74 ID:???
     2020年、東京五輪。開催が決定した瞬間、日本中が歓喜に湧いた一方で、一部のネット民に元気はなかった。
    Twitter上では多くのオタク達がこんな不安を口にしていた。「2020年…コミケは大丈夫なのか?」

     世界最大規模の同人誌即売会であるコミックマーケット、通称コミケは年2回、お台場の東京ビックサイトを会場として開催される。
    だが、そこは奇しくもオリンピックの競技開催予定地でもあるのだ。
    これからはビックサイトの改修工事も行なわれ、2020年には海外からたくさんの観光客も訪れる…。
    となると、一体、俺たちのコミケはどうなってしまうのか?
    と多くのファンは心配しているらしい。
    7年後も絶対に参加したいと人々を魅了するコミケの魅力とは何なのだろうか? 人々は同人誌、特に二次創作物になぜ惹かれてしまうのだろうか?

     コミケの初代代表である霜月たかなか著『コミックマーケット創世記』(朝日新聞出版)にはその誕生の背景が描かれている。
    コミケの原点は1966年末に手塚治虫の虫プロダクションから創刊されたマンガ専門誌『COM』の巻末コーナー「ぐら・こん」。
    これは投稿作品やマンガ同人誌を紹介する読者欄だったが、ここから同人誌に目覚めたファン達が各地でサークルを結成するようになったらしい。
    とはいえこの時代、同人誌売買の場は限られていた。そこに誕生したのがコミケだ。

     コミケ誕生以前にファン達が開くイベントといえば漫画作家を呼んでの講演会が中心だったが、コミケは同人誌即売をメインに置いた。
    コミケでは単なる売り手と買い手でなく、店を出す「サークル参加者」と店を訪れる「一般参加者」が平等な立場で好きな作品について自由に語り合える。
    それ故、漫画を読むだけに飽き足らなかったファン達の心を鷲掴みにしたらしい。
    第1回参加者700人は今夏の84回目には59万人にまで増加。
    コミケはマンガ・オタク文化にとって非常に大きな影響を与えてきたと言える。

     有名漫画のパロディである二次創作の売買が中心に行なわれているということも、人々がコミケに熱狂する要因のひとつだ。

     二次創作とは、自分が感じた作品の魅力を表現する方法で、原典へ面白みを感じているから行われる手法だ。
    『著作権とは何か 文化と創造のゆくえ』(福井健策/集英社)によれば、オリジナル作品を想起させるだけの「連想型」もあれば、
    キャラクター等を借りた「借用型」、借用部分と創作部分が渾然一体となった「取込型」があるという。
    元ネタを知って二次創作を読んだ者は作者が自分と同じモノを愛していることに喜びを感じる。
    そして、作者と同じものを共有しているという一体感、原作を知っている者、原作が分かった者としての快感や優越感を得られる。
    読者は元ネタの面白さを追体験し、二次創作に重ね合わせることで、創作物に更なる魅力を感じてしまう。
    作者と読者が原作という共通項によって、より強い絆で結ばれるのだろう。

     福井によれば、二次創作の歴史は深く、日本においては和歌の世界で古くから「本歌取り」の技法が用いられ、
    江戸時代には有名な和歌をもじった狂歌や川柳が流行したらしい。
    時代を経て、二次創作は人の心も魅了しつづけ、今では同人誌ブームやコミケの熱狂を生み出した他、
    ネット上ではSSなどと呼ばれる非公式二次創作小説や、アニメ画像などを元に面白く加工した「コラ画像」が日々生み出されている。
    しかし、二次創作には課題も残されており、著作権の問題は未解決で、特に二次創作が取り締まりの対象となってしまうTPPの知的財産条項における影響も危惧されているようだ。

     遥か昔から行なわれてきた、二次創作。日本人をよりクリエイティブにしてくれるこの文化は2020年、コミケによって益々発展を遂げているに違いない。
    オリンピックの問題も著作権の問題も乗り越えて、無事開催されるコミケをぜひ見てみたい! 今から7年後が楽しみでしかたがない。

    文 = アサトーミナミ
    (ダ・ヴィンチ電子ナビより)

    http://ddnavi.com/news/164617/?t=summary

    【東京五輪よりもコミケ心配? なぜ人は二次創作に惹かれるの?】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/09/27(金) 00:13:34.54 ID:???
    声優アイドルらを標的にした「同時多発テロ予告」がインターネット上に14日アップされ、
    関係者が怒り、おびえている。「反憲法学生委員会全国連合民兵隊」を名乗る人物が、
    去る22日~来月12日に各地で開催されるアニメイベントなどの20か所の会場をVXガス、
    拳銃で襲撃し、声優やスタッフ、観客、警備員、学生、教員などを殺害すると予告。
    人気声優を抱えるプロダクション関係者は警備を強化したが
    「こんな大規模な予告は初めて。悪質極まりない」と憤慨している。

     ネットにアップされた文章は大量だった。

    「反憲法学生委員会全国連合民兵隊 森田必勝」を名乗る人物は「拳銃とVXガスを使って
    反日朝鮮人が出演する20のアニメイベント会場で同時多発テロを起こす 
    我ら民兵隊テロリスト103人を襲撃対象の会場に分散してやる」と具体的に書いている。

     VXガスは即効致死性の高い神経ガスで、1994年12月、オウム真理教が
    公安警察のスパイと決め付けた会社員の信者(28=当時)を殺害した事件で使用されたことで知られる。

     犯行予告では「愛国テロリスト大募集」として「この文章を読んだ覚悟ある愛国者
     民族派の有志は武器を持って会場の襲撃に参加し反日朝鮮人と反日日本人の掃討に是非協力してほしい」
    とテロへの参加まで促している。

     さらには「反日朝鮮人に対するテロを起こしてワイドショーを独占してやる」と劇場型犯罪を狙っているフシもある。

     襲撃予告されたのは、今月22日から来月12日までに各地で行われるアニメ関連のイベントだ。

     22日は、「停電少女と羽蟲のオーケストラ」の関連イベント(東京都江東区)、
    「KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル」(神戸市)など計6か所。
    23日は、「あかべぇそふとつぅLIVE2013」(埼玉県川口市)と「とっとりアニカルまつり2013」(鳥取県米子市)の
    声優トークショーの2イベント。

     出演者の実名とともに「拳銃で頭を撃って殺害する」などと書かれている。
    イベントは声優アイドルが出演する慶応大や東工大の学園祭、車体をアニメキャラクターなどで彩る
    「痛車」(いたしゃ)のイベントなども含まれている。

     記載された中で、連休中の22、23日に行われたイベントに出演した声優らは、
    震え上がったまま仕事をこなした。

     声優の関係者は「本当にいい迷惑ですよ。警備の人員を3倍に増やして、握手会では
    普段はやらない手荷物検査、荷物の預かりなどもしました。タレントの隣のスタッフには
    木刀を持たせて万が一に備えました。書かれたイベントの中には、中止になったのもあると聞いてますよ」
    と激怒している。

     警視庁など捜査当局はすでに捜査を開始し、各会場の警備、情報収集に当たっている。
    捜査関係者も「これほど大規模、詳細に犯行声明を書いて、アップするのは初めてでは」
    と驚いているといい、発信元の特定、各会場で不測の事態が起きないよう、関係者と協議しているという。

     いたずらの可能性は高いが、警察も会場も万が一に備えなければならない。

     28日には「『夜桜四重奏~ハナノウタ~』先行上映会」(東京・九段下)、
    29日には「全日本アニソングランプリ決勝大会」(同・浜松町)など3か所、その後も
    日時と場所が詳細に記された予告が書き込まれている。

     2008年の東京・秋葉原の無差別大量殺傷通り魔事件が犯行予告の後に実行された。
    これを踏まえて現在、犯行予告の書き込みに対しては、具体的な日時場所が明記されていない場合でも
    威力業務妨害や脅迫罪などで厳しく取り締まりを行っている。
    はた迷惑な犯行予告犯は確実に逮捕されるだろう。

    http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/186927/

    関連スレ :【犯罪予告】9月のアニメイベントなどに同時多発テロ予告!声優などを拳銃で襲う
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1379501547/

    【声優アイドル狙う「同時多発テロ予告」に声優関係者、怒りの声】の続きを読む


    1: オムコシφ ★ : 2013/09/19(木) 02:44:49.91 ID:???
     不朽の名作「カサブランカ」でハンフリー・ボガートがゆったりとくゆらせる紫煙--。
    映画や舞台で表現方法の一つとして使われてきた喫煙シーンが、時代の中で揺れている。
    公開中のアニメ映画「風立ちぬ」(宮崎駿監督)には禁煙団体が「未成年者の喫煙を助長する」などとクレームをつけ、話題になった。
    健康志向もあいまって作り手側は苦慮している。【鈴木隆、木村光則】

     「かつて、たばこが男らしさの象徴だった時代があった」と言うのは「軽蔑」「さよなら渓谷」など若者が主人公の映画を数多く製作している森重晃プロデューサー。「アクションやヤクザものの映画では“良い悪い”ではなく、たばこと酒と女が絡まないなんておかしい。
    まあ、下手な役者ほど吸いたがるって話もあったけど(笑い)」と映画と喫煙シーンが密接に結びついてきた実情を語る。

     喫煙シーンが社会的に問題視されるようになったのは、主に米国からだ。
    禁煙団体の抗議を受けた米映画協会は2007年から喫煙シーンをR指定(年齢制限)の判断材料の一つに加えた。
    米疾病対策センターのホームページによると米国のヒット映画中の喫煙シーンは05年には4000件近かったのが、昨年は2500件前後に減少した。

     日本も同様の傾向だ。映画「ヴァイブレータ」「100回泣くこと」の広木隆一監督は「5、6年前から際立って喫煙シーンが減ってきた」と言う。
    「昔は新聞記者を描く時、灰皿いっぱいの吸い殻と煙の中で仕事をするシーンがまず浮かんだが、今はもうあり得ない。
    たばこに代わって世相を表現する必需品となったのは携帯電話」と指摘する。

     スクリーン越しでなく観客が直接、煙に触れる舞台の世界はさらに深刻だ。

     「芝居で喫煙シーンがあると、必ず終演後のアンケートでクレームが寄せられる」と青年座(東京都渋谷区)の紫雲幸一製作部長。
    約120席というコンパクトな自前の劇場では、たばこの煙は瞬く間に客席へ及ぶ。青年座では5、6年前から、たばこの形状で、火をつけるとたばこのように煙が出るせき止め用の医薬品を使い始めた。

     文学座(同新宿区)が18日まで上演の「熱帯のアンナ」は1920年代の米フロリダの葉巻工場が舞台だが、
    煙ではなく蒸気を吸う電子たばこの外側を加工し、葉巻らしく見せている。

     最近は、上演前に「たばこを吸うシーンがありますが、本物のたばこは使用していません」とアナウンスしたり、ロビーに掲示したりする光景も珍しくなくなった。
    演劇関係者からは「原作に喫煙シーンがあるのに、わざわざ削るようなことをすれば表現を自ら狭めることになる」と、懸念の声が上がる。

     とはいえ、観客からのクレームを無視するわけにもいかない。
    「今後は劇場だけでなく、公演の告知段階で喫煙シーンがあることを知らせる必要があるかもしれません」。
    文学座企画事業部の友谷達之さんはそう話す。

     ドラマをはじめとするテレビ番組でも、喫煙シーンは以前に比べ減少している。
    NHKは「放送ガイドライン」で未成年者の喫煙を肯定するような取り扱いをしないよう定めており、
    同広報局は「番組制作にあたっては喫煙を助長することのないよう配慮している」と説明する。

     たばこは世につれ、世はたばこにつれ。愛煙家にとっては、エンターテインメントの世界も肩身の狭い時代になったことは間違いないようだ。


    全国公開中の映画「夏の終り」の一場面。男性の喫煙率が非常に高かった昭和30年代を描き、作家(小林薫)が喫煙するシーンが出てくる(右は満島ひかり)

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw769278

    【<喫煙シーン>映画や舞台の作り手側は苦慮】の続きを読む


    1: オムコシφ ★ : 2013/09/13(金) 21:51:47.60 ID:???
    一昔前は、恋愛シミュレーションゲームというと、基本は男性向けが多くあったように思います。
    でも、今ではCMなどを見ればわかるように、すっかり女子向けのものが多くなってきましたね。

    コンビニと提携してくじの企画に取り上げられたり、アニメ展開、ドラマCD展開をしたものなど、
    今や女子向け恋愛ゲームの伸びっぷりはかなりのものだと言えるでしょう。

    さて、そんないわゆる「乙女ゲーム」なのですが、実に興味深いデータを入手することができたので、紹介させていただきます。

    ■乙女ゲームをするのは女子の何割?



    なんと、こちらの答えは5人に1人!

    デバイスとしては、スマホ55.7%、ガラケー36.0と、スマホが多くの割合を締めました。(ゲーム機は24.4%)
    また、スマホユーザーは、そのうちの43.0%がほぼ毎日ゲームをしているとのことです。

    ■乙女ゲームユーザーが興味があるものは?

    乙女ゲームユーザー層にアンケートを行ったところ、もっとも関心があるもの、
    普段からやっているものTOP5は、「音楽鑑賞」「映画鑑賞」「ファッション」「ショッピング」「ゲーム」となりました。(6位以下は美容、カラオケ、食べ歩きや外食などと続きます)

    ■乙女ゲームユーザーは夢見がち?

    恋愛ゲーム、というと、どうしても王子様キャラなどがイメージされやすいもの。
    だからこそ、乙女ゲームユーザーは、「恋愛に対しても夢見がちなのではないか」「現実の恋には興味がないのではないか」などと思われてしまうこともあります。



    しかし、調査の結果、乙女ゲームユーザーの恋愛観は、非ユーザーとの相違はほぼありませんでした。
    「恋愛には信頼感が大切だと思う」「恋愛とは、お互いを理解しあうことだと思う」など、寄せられた回答は現実的なものが多くありました。ちょっと近寄りがたかった「乙女ゲーム」。
    あなたもこれを機に始めてみては? 意外とハマるかもしれませんよ!

    【参考】

    株式会社ボルテージが19~44歳の女性を対象に、「いまどきの恋愛ゲーム事情」を調査したものから抜粋

    (ライター:ぬこ/イチカロッカ)

    http://appwoman.jp/archives/63347

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