萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    社会


    1: オムコシφ ★ : 2013/12/14(土) 16:27:25.60 ID:???
    日本国際映画著作権協会(JIMCA)は、埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課と大宮警察署が動画投稿サイト
    「FC2動画」に映画ファイルを違法にアップロードした件で逮捕した5名の被疑者すべての裁判が終了し、全員の有罪判決が確定したことを発表した。

    5名の男性はいずれも同協会の調査で判明した悪質な違法アップロードを行っていたもので、それぞれの処分は以下の通りとなっている。

    ・男性・45歳・岐阜県、逮捕日:2013年3月3日、処分結果:懲役1年6月 執行猶予3年 罰金20万円

    ・男性・39歳・奈良県、逮捕日:2013年4月15日、処分結果:懲役1年6月 執行猶予3年 罰金40万円

    ・男性・36歳・沖縄県、逮捕日:2013年5月28日、処分結果:懲役1年6月 執行猶予4年 罰金50万円

    ・男性・52歳・北海道、逮捕日:2013年7月22日、処分結果:懲役1年6月 執行猶予3年 罰金50万円

    ・男性・50歳・福岡県、逮捕日:2013年10月8日、処分結果:懲役1年6月 執行猶予3年 罰金50万円

    埼玉県警によるこの一連の取締りの後、他府県でも違法アップロード者の摘発が相次いでおり、FC2動画に映画ファイルをアップロードしていたユーザーが次々に摘発されている。
    現在も、全国の警察で捜査が継続されている。

    また、同協会は埼玉県警察本部や大宮署と協力して一般向けの啓発イベントを11月に実施。
    来年2月にも同様のイベントを実施し、著作権保護意識の向上に取り組むとしている。

    (Sherpa)

    http://news.nicovideo.jp/watch/np764114

    【FC2動画への違法アップロードで逮捕された5名、有罪確定】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/12/11(水) 21:18:26.33 ID:???
     配転先で自宅待機やキャリアと無関係の単純作業を続けさせられたのは不当として、
    ゲーム大手「コナミデジタルエンタテインメント」(東京)の50代の男性社員が11日、配転先での
    就労義務がないことの確認や300万円の慰謝料などを求め、東京地裁に提訴した。
    男性は配転時に会社側から「社内で異動先を見つけるか、転職活動をしてほしい」と
    言われたとしており、「いわゆる『追い出し部屋』」と主張している。

     訴状によると男性は1991年入社でゲームソフト開発などに携わってきた。
    が、2011年5月に配転となった際、社内に入るカードキーを取り上げられ、原則として
    自宅待機とされた。
     仕事があってもパチスロの製造工場での清掃など単純作業ばかりで、腰を痛め
    労災認定を受けたこともあった。
    同社は「訴状を見ていないのでコメントは控える」としている。

    http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/131211/cpb1312111920002-n1.htm

    【配転のコナミ社員が提訴 いわゆる「追い出し部屋」と主張】の続きを読む


    1: オムコシφ ★ : 2013/12/02(月) 23:48:46.39 ID:???
    嫌な予感がする事件だ。神戸に続いて大阪でも、夜道の一人歩きの女性が男にいきなりなぐられた。
    アメリカで流行っているという「ノックアウト・ゲーム」を真似ている可能性がある。
    だとしたら、本当はテレビで伝えたり、当欄で取り上げたりしないほうがいいのかもしれない。

    背後から自転車で接近し金属棒で襲撃
    おととい11月30日(2013年)午前1時すぎ、大阪・天王寺区の路上で帰宅途中の21歳の女性が後ろから自転車で来た男にいきなり金属の棒でなぐられた。
    見知らぬ男で、なぐったあとUターンして逃げ去ったという。
    女性は自力ですぐ脇の大阪警察病院に駆け込んだが、後頭部に7針を縫う裂傷を負った。

    現場は住宅街で、昼間は歩行者、車の往来はあるが、夜になると人通りが途絶える。
    リポーターの所太郎が現場に立ってみたが、たしかに夜は人通りがまったくない。
    近所に住む人は「子どもだけでも通ったりするので怖い」という。

    この2日前には、神戸でも似たような事件があった。
    これも深夜、帰宅途中の若い女性が背後から襲われていた。
    やはり住宅街で、夜になると人通りがまったくない。暗闇から通り魔だ。

    中央大学名誉教授の藤本哲也氏は「アメリカではノックアウト・ゲームといって、ゲーム感覚で人を殴る、傷つける事件が多発しています」という。
    若者たちの間で流行しているというのだが、多くの場合、日中、街中で堂々とやるので、防犯カメラの映像が捉えた瞬間をテレビが流す。これをまた日本のテレビが流している。

    藤本氏は「日本もアメリカ型の暴力社会が現出しているとみていいと思います。これが日本にも現れてくると大変なことになる」という。
    小松靖アナは「アメリカと関係しているかどうかわかりませんけど…」といいながら、しきりに関係づける。

    全米で拡大…白昼堂々と年寄りや女性殴って気絶
    ノックアウトゲームというのは、面識のない相手を一撃で気絶させようとするのだという。
    被害者の多くが女性や年寄りで、ニューヨークだけで被害は10人にのぼり、全米に拡大しているという。
    やる方はゲームかもしれないが、無防備なところを、とくに頭部を傷つけたりすると危険だ。

    司会の羽鳥慎一「女性、お年寄りを狙うのは、本当に卑劣な犯罪ですよね」

    前田典子(モデル)「アメリカの映像を見て、かっこいいと思うのだろうか」

    石原良純(タレント)「これ、殺人未遂だもんね」

    青木理(ジャーナリスト)「検挙するのが第一ですよ」

    おそらくは単純なもの真似。コンビニの冷蔵陳列棚の写真と同じだ。
    ただし、人前でやる勇気はないから深夜の一人歩きの女性をねらう。
    そんなところではないか。アメリカのテレビ映像が刺激的すぎる。


    http://news.nicovideo.jp/watch/nw862367
    J-CAST

    【「ノックアウト・ゲーム」日本でも!?夜道で女性殴打!神戸に続き大阪】の続きを読む


    1: オムコシφ ★ : 2013/12/02(月) 10:40:39.59 ID:???


    先日公募した『ネット流行語大賞』を発表する時期になってきた。
    毎年行ってきている『ネット流行語大賞』過去には「アサヒる」
    「※ただしイケメンに限る」「そんな装備で大丈夫か?」などが年間大賞金賞として選ばれた。

    それに加えて今年からは『アニメ流行語大賞』も実施。
    こちらも同じく公募し投票にて選ばれたもの。その結果をこの場で発表したいと思う。

    ※下記ノミネート一覧が表示されない場合はこちらからご覧ください。
    http://getnews.jp/archives/466655

    そんなわけでまずは『ネット流行語大賞 2013』から発表。
    今年も様々な流行語は生まれたがネットで流行った流行語はどのような物があるのだろうか。
    年間大賞金賞に輝いたのは「いつやるの? 今でしょ!」である。
    これはネットだけで無く一般メディアでも話題となった言葉。
    特に年始に流行った言葉ながら忘れられずに大賞に輝いたのは凄いことである。

    銀賞は「激おこプンプン丸」となった。「おこ」「激おこ」の派生として生まれた「激おこプンプン丸」が銀賞に選ばれた。そのほかにも「ムカ着火ファイヤー」
    「カム着火インフェルノーォォォオオウ」などがあるが覚えやすく語呂の良い「激おこプンプン丸」が選ばれたようだ。

    銅賞は「倍返しだ!」である。こちらはドラマ『半沢直樹』のセリフで一躍有名になったセリフ。
    ネット流行語だけでなく流行語大賞にもノミネートされている言葉である。
    それほど影響力の大きかった言葉だといえるだろう。

    以下は次のようになっており全部で50の流行語がノミネートされている。
    中には皆さんのしらない用語もあるのではないだろうか。

    ※中略

    ◆アニメ流行語大賞 2013
    続いてはアニメ流行語大賞となる。上記と被る用語あるがご理解頂きたい。
    年間大賞金賞に輝いたのは「にゃんぱすー(のんのんびより)」である。
    登場キャラクター宮内れんげが使用する言葉。
    「にゃんぱすー」とダルそうに言うのが人気でたようだ。

    銀賞に輝いたのは「駆逐してやる(進撃の巨人)」だ。
    これは『進撃の巨人』の登場キャラクター、エレン・イェーガーが放ったセリフ。正確には「あいつら……駆逐してやる!この世から……一匹残らず」である。

    銅賞は「俺はフリーしか泳がない(Free!)」である。
    水泳アニメ『Free!』で七瀬遙が「俺はフリーしか泳がない」と言うセリフ。
    ある出来事がきっかけでフリーにこだわるようになり、頑なにフリーにこだわり続ける姿、無口なのに「俺はフリーしか泳がない」だけはハッキリ発言する事が話題に。

    銅賞以下は次のようになっており全40ノミネートとなっている。
    特に今年は『進撃の巨人』が強いようで上位に食い込んでいるのがわかる。

    ※以下全文
    http://getnews.jp/archives/466655

    【『ネット流行語大賞 2013』『アニメ流行語大賞 2013』をそれぞれ発表! それぞれの今年の大賞は?】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/11/19(火) 22:28:30.65 ID:???
     女児のスカートの中を盗撮したとして、警視庁渋谷署は19日までに、東京都迷惑防止条例違反の疑いで、
    国際書道文化交流協会理事長、上野晃容疑者(41)=千葉県浦安市北栄=を現行犯逮捕した。

     逮捕容疑は17日午後3時ごろ、東京都渋谷区宇田川町の「アニメイト渋谷店」で、
    10代女児のスカートの中を財布に仕掛けた小型カメラで盗撮した疑い。

     渋谷署によると、盗撮を目撃した20代の男性が取り押さえた。
    上野容疑者は「撮ったことは間違いない」と供述しているという。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131119/crm13111914260011-n1.htm

    【アニメイト渋谷店で女児のスカートの中を盗撮 書道団体理事長を現行犯逮捕】の続きを読む

    このページのトップヘ

    time datetime=