萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

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    1: yomiφ ★ : 2013/09/14(土) 22:59:23.71 ID:???


     スマートフォン(高機能携帯電話)の急速な普及を背景に、携帯電話向けゲームの勢力図に
    地殻変動が起きている。ガンホー・オンライン・エンターテイメントがスマホ専用のゲームアプリ
    (応用ソフト)「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の大ヒットで躍進する一方、従来型携帯電話向けで
    伸びてきたソーシャルゲーム大手のグリーとディー・エヌ・エー(DeNA)はかつての勢いを失い、
    主役の座から転げ落ちた。

     ソーシャルゲーム2強はスマホへの対応を強化しているものの、巻き返しに向けた新作ゲームが
    ファンをとりこにできるかは未知数だ。

     「ここでしか聞けない『探検ドリランド』制作ウラ話! 開発スタッフが制作秘話を語る」

     19日に千葉市で開幕する世界最大級の家庭用ゲーム見本市「東京ゲームショウ2013」で、
    グリーは「探検ドリランド」や「釣りスタ」など主力ゲームでは初めてファン向けのイベントを開く。
    開発者との交流でユーザーをつなぎ止めようというのが狙いだ。ホームページのうたい文句でも
    ファン心理をくすぐり、イベントへの参加を希望する多数の応募者を集めた。

    ■ソーシャル斜陽

     もっとも、1年ほど前は飛ぶ鳥を落とす勢いだったグリーの業績は下降ラインをたどり、
    連結営業利益は減少に歯止めが掛からない。2013年4~6月期の連結決算では、
    不採算ゲームの開発・運営の取りやめや海外拠点の閉鎖で102億円の特別損失を計上し、
    3億円の最終赤字に陥った。四半期ベースでの赤字は08年の上場以来初めてで、
    13年6月期の年間配当も初の減配を余儀なくされた。

     「従来型携帯電話向けの収益が急速に下がる一方、スマホ向けを伸ばしきれなかった」。
    田中良和社長はこう説明する。

     スマホへの対応が遅れたのは、DeNAも同じだ。13年4~6月期の連結営業利益は
    前年同期比7.6%減の169億円にとどまった。スマホ中心に展開している欧米向けのゲーム事業は
    6月に単月で初の黒字化を達成したものの、新規のヒット作に恵まれなかった国内事業が足を引っ張る格好となった。

     これに対し、ガンホーの業績は目を見張る急伸ぶりを遂げている。13年4~6月期の連結売上高は
    前年同期比11倍強の437億円、連結営業利益は34倍強の265億円と絶好調だ。

     スマホが想定以上のスピードで浸透するとともに、ゲームに疎遠だった若い女性などが
    ゲームアプリをスマホに取り込んで楽しむようになり、代表格のパズドラの人気が沸騰。
    電車での移動中などに「スナック菓子感覚」(ガンホーの森下一喜社長)で楽しめる点が受け、
    サービス開始から1年半でダウンロード数は1800万を突破した。

     もともとグリーとDeNAの2社は、交流サイト(SNS)などを手がけるインターネットサービス会社。
    自社のプラットホーム(配信基盤)上に他社製も含めさまざまなゲームを集めて利用者に回遊を促し、
    ゲームに登場するアイテム(道具)に課金する独自のビジネスモデルで収益を生み出してきた。

     しかし、ゲームアプリの台頭とともにソーシャルゲームの存在感は相対的に低くなっている。

    >>2へつづく)
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/130913/bsd1309130700006-n1.htm

    【ソーシャルゲーム斜陽、グリーとDeNAの2強巻き返しなるか パズドラの次を模索】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/08/30(金) 12:37:25.54 ID:???
     セガサミーホールディングス(HD)は30日、韓国政府と韓国のメディア関連企業と共同で、
    アニメ制作支援のためのファンドを立ちあげる。出資金は210億ウォン(約19億円)で、
    2割弱にあたる40億ウォンをセガサミーHDが負担。
    日韓両国のアニメ制作に関するノウハウを合わせて、アジアや世界で通用するアニメを
    協力して育てる。

    (抜粋)
    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59069220Z20C13A8TJ2000/


    セガサミーグループと朝鮮日報グループによる日韓初のアニメーション専門ファンド誕生!
    ~トムス・エンタテインメント、CLインベストと共に210億ウォン規模のアニメーション専門ファンド「CLアニドリーム投資組合」を結成・運営~
    http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000238.000000803.html


    株式会社トムス・エンタテインメントは、株式会社CLインベスト、韓国母体ファンド(ファンド オブ ファンド)、
    Pstec株式会社などと共に、アニメーション専門ファンド「CLアニドリーム投資組合」を結成、運営することを発表いたします。

    「CLアニドリーム投資組合」は多くのファンドが存在する韓国にあって、初のアニメーション専門ファンドとなり、
    去る8月13日に韓国の中小企業庁から組合結成承認を得ました。
    業務執行代表となるCLインベストはスポーツ朝鮮をはじめとした朝鮮日報グループ会社となります。
    民間企業だけで組成されるファンドとは異なり、韓国の母体ファンドが参加するコンテンツファンドで、
    運営面においても日本の企業が参画するのは〝史上初〟となります。
    両国アニメーションの歴史に新たな一歩を踏み出す礎の形成は、日韓双方において
    業界をリードする代表的な企業グループ、セガサミーおよび朝鮮日報の不断のパートナーシップの現れでもあります。

    そのファンド規模は210億ウォンで、トムスは19%相当の40億ウォンを出資いたしました。
    今後は主に日本、韓国、中国などアジア市場戦略に秀でたアニメーションおよび
    キャラクター関連プロジェクトに投資を行う予定です。さらに、アニメーション制作ほか
    多様な協業を通じて、新しいアニメーションの創造、グローバル市場進出のための
    スタープロジェクト発掘にも積極的に取り組んでまいります。

    「CLアニドリーム投資組合」の代表ファンドマネジャーであるCLインベストのイ・ビョンウ専務理事は
    「これまでアニメーションにも投資できる多目的コンテンツファンドは数多く結成されたが、
    実質的なアニメーション専門ファンドは『CLアニドリーム投資組合』が初めてだ。
    特にトムスの参加で韓国アニメーション産業のアジア進出及び、
    グローバルコンテンツ化に大きな役割を果たすことを期待している」と話しています。

    トムスは「CLアニドリーム投資組合」による韓国企業との協業を通じて、
    新たなパートナーシップの可能性を拓くと共に、北米、ヨーロッパを含むグローバル市場の開拓を円滑に推進してまいります。

    【セガサミー、日韓でアニメファンド 制作を支援 朝鮮日報グループと】の続きを読む


    1: あやめφ ★ : 2013/08/21(水) 16:09:27.48 ID:???
    秋田書店が漫画雑誌の読者プレゼントで景品数を水増し掲載していた問題で、社内で不正を
    やめるよう訴えた景品担当の女性社員(28)が「プレゼントを窃取した」などとして懲戒解雇されて
    いたことが20日分かった。女性側は「罪をなすりつけられた」と主張。「組織的不正」として
    景品表示法違反(有利誤認)で秋田書店に措置命令を出した消費者庁の調査で主張が
    裏付けられた形となり、解雇撤回を求めて提訴する考えだ。

    女性の説明や加盟する労働組合「首都圏青年ユニオン」などによると、女性は不正のあった
    雑誌でプレゼント担当を4年以上務めていた。

    担当になった際の引き継ぎで不正を知り「一つの商品しかないのに、当選人数を10人にするのは
    おかしい」などと上司に訴えたが、「会社にいたかったら文句を言わずに黙って仕事をしろ」
    と言われたという。

    女性は不正を続けているうちに睡眠障害や適応障害を発症、2011年9月から休職していたが、
    12年2月29日に「多数の読者にプレゼントを発送せず、不法に窃取した」と書かれた
    解雇通知書が送られてきた。

    女性やユニオンは仕事を理由とした病気の発症で休職中に解雇するのは無効と主張。
    窃取と指摘された点について「会社の指示で当選者の数に満たないプレゼントしか
    準備されていなかった」としている。

    ユニオンの神部紅事務局次長は「不正を強制しながら、罪をなすりつけて懲戒解雇したのは
    許せない」と話す。女性は「不正をやめるべきだと何度も訴えた。消費者庁に不正を指摘され、
    会社も認めたのだから、解雇を撤回して謝罪すべきだ」と訴えている。

    秋田書店は「解雇と不正は別問題だと考えるため、コメントは差し控える」と話している。

    毎日jp
    http://mainichi.jp/select/news/20130821k0000e040255000c.html

    【秋田書店からプレゼント窃取として解雇された女性が提訴へ 不正を続けて病気発症、休職中の解雇は無効と主張】の続きを読む


    1: たこやきφ ★ : 2013/08/20(火) 07:43:50.09 ID:???
    それは今年6月27日、京都市内の任天堂本社で開催された定時株主総会でのことだった。
    議事が粛々と進行、最後の質疑応答が中ほどまで来た時、総会の事務方をしていた任天堂社員たちの顔が一瞬凍りついた。
    議長の岩田聡社長の指名で質問に立った株主が「コスト高になっていたのなら、リストラをすべきではなかったのか」と、
    語気強く社長に迫ったからだった。
    同社関係者は、「同社の株主総会で、株主が経営陣にリストラを要求するなんて、これまで聞いたことがない」と驚く。

     ある意味で、2期連続の営業赤字に陥った経営に対する、
    同社役員・社員と株主の間の危機感の温度差を示したシーンだったと受け止める一部株主の間では、
    「岩田経営」に対する苛立ちも高まっている。

     同社が4月24日に発表した2013年3月期連結決算は、営業損益が364億円の赤字(前期は373億円の赤字)で、
    従来予想より赤字幅が164億円拡大した。家庭用ゲーム機・Wii Uとそのソフト販売が計画を大きく下回ったのが主因だ。

     昨年12月8日、業績回復の切り札として発売したWii Uは、初年度の販売台数を550万台に計画していた。
    だが、自信を持って打ち上げたロケットはたった3週間で失速、同社は今年1月、計画を急遽400万台に下方修正したが、
    結果は345万台(13年3月末現在)にとどまり、下方修正すらクリアできなかった。

     Wii Uは製造原価が販売価格を上回る逆ざやも大きい。
    「あれもこれもと作り手の思い込みでスペックをてんこ盛りにしているので、1台売るごとに1万円以上の赤字を垂れ流している」(ゲーム業界関係者)
    といわれている。

     ソフト販売も惨憺たる状況だ。
    Wii U向けソフトの販売本数は13年3月末現在1342万本で、計画していた1600万本を16%も下回った。
    主力の携帯型ゲーム機・ニンテンドー3DS向けソフト販売本数も同4961万本(累計9503万本)で、
    こちらも通期5000万本の計画に達しなかった。

     それでも岩田社長は、先の株主総会で「14年3月期の営業利益1000億円以上」の目標を撤回しなかった。
    「為替相場が1ドル=90円なら4桁の営業利益を出せる」と、足元の円安傾向を目標堅持の根拠にした。

     だが、岩田社長の強気とは裏腹に、同社売上の67%を占める海外市場では
    「外部のソフト開発会社であるサードパーティの任天堂離れが加速する一方」(ゲーム業界事情通)という状況で、
    その象徴的な出来事が、今年6月の「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)」で起きていた。

    ●Wii Uの陥った悪循環

     E3は毎年5~6月に米ロサンゼルスで開催されている世界最大規模のゲーム見本市。
    任天堂は1995年の第1回以来毎年欠かさず大規模な記者発表会を行ってきた「E3の顔」的な出展者の一人。
    その任天堂が、今年は記者発表会をしなかったのだ。
    「目玉のWii Uが不振なため、海外のゲーム関係メディアに提供できる話題が何もなかった」(前出の業界関係者)のが原因だ。

     また、あるゲーム評論家は「今年のE3の任天堂ブースの不人気具合を見ると、
    Wii Uは今年の年末商戦でも苦戦するのは間違いない。
    見るべきゲームソフトがいまだに揃っていないから」と、次のように説明している。

    「Wii U向けソフト不足はかなり深刻。E3で同社は自社開発ソフトとして12点発表したが、
    7月発売予定の『ピクミン3』をはじめ、年末までに発売日が決まっているのは『スーパーマリオ3Dワールド』や
    ミニゲーム集『WiiパーティU』など10点にとどまっている。
    これで年末商戦を盛り上げるのは至難の業だろう」

     さらに状況を厳しくしているのが、Wii U向けサードパーティ開発ソフトの少なさ。
    E3で同社はこれを13点発表したが、海外主要ゲームメーカーで積極的なのは、
    ダンスゲーム「ジャストダンス2014」、歴史アクションゲーム「アサシン クリード」など
    4点を発表した仏ユービーアイソフトだけ。
    米大手ゲームメーカーのアクティビジョンブリザードは、子供向けアクションゲームを1点発表しただけ。
    同社が昨年発売した戦争シューティングゲーム「コール オブ デューティ」シリーズは、
    全体で2200万本以上を売り上げたヒット作だったが、Wii U版の販売はわずか20万本だった。

    <続く>
    http://biz-journal.jp/2013/08/post_2621.html

    依頼 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1371824981/323

    【“王者”任天堂、なぜ苦境に?深刻化するソフト不足、開発会社離れ…対応策に懸念の声も】の続きを読む


    1: あやめφ ★ : 2013/08/09(金) 19:31:44.62 ID:???
    ミクシィが8月9日に発表した2013年4~6月期連結決算は、2億5300万円の最終赤字(前年同期は
    5億6200万円の黒字)に転落した。赤字決算は上場来初。6月に就任した朝倉祐介社長は
    「厳しい状態だが立ち止まることなく、新たな事業成長に向けた取り組みを進めたい」と述べた。

    SNS「mixi」の広告・課金売り上げとも減少。売上高は前年同期比39.4%減の21億4400万円。
    営業損益は8400万円の赤字(前年同期は8億8900万円の黒字)、経常損益は1億9300万円の赤字
    (前年同期は8億7100万円の黒字)、最終損益は2億5300万円の赤字(同5億 6200万円の黒字)
    に転落した。通期の予想(売上高120~135億円、営業利益10~20億円)は変えない。

    グループのスマートフォンサービスの月間ログインユーザー数(ほとんどがSNS「mixi」のもの)は、
    3月時点で993万人だったが、6月には795 万人に減少。「ユーザーファースト」「スマホファースト」を
    掲げてサービス改善をはかってきたが、ユーザーのつなぎとめにはつながっていないようだ。

    課金収入は14億400万円と、前四半期(15億3300万円)から1割近く減少。mixiゲームリニューアル後の
    課金利用の立ち上がりが想定より遅かった影響で、ゲーム課金収入が減った。広告売り上げは
    4億7200万円と前四半期(8億5600万円)からほぼ半減。スマートフォン版「mixiゲーム」
    リニューアルに伴い同サービスの自社広告を集中投入した影響で、前四半期まで拡大を
    続けていたスマートフォン向け広告が減少に転じた。

    利益確保に向け、中国の開発拠点を閉鎖するなどコスト削減を行う一方で、ユーザーつなぎとめ・
    拡大のための投資は続ける。今後もスマートフォンアプリを次々にリリース予定。春先には
    8.8%だった社内のスマホエンジニア比率は、研修などを通じて44.0%にまで引き上げたという。

    近く「mixiニュース」や「mixi日記」を単体アプリとして切り出して公開するなど、アクティブ率が高い
    mixi内のサービスについて単体アプリ化を推進。mixiと連携しないゲームアプリも開発していく。
    「mixiゲーム」の魅力的なタイトルの拡充や、スマホWeb向け「mixi Touch」のホーム画面を
    着せ替えられる「mixiコレクション」、mixi日記を書籍化する「mixiダイアリーブック」など、
    課金サービスも拡充して利益拡大をはかる。

    ユーザーが20万を突破したフォトブックサービス「ノハナ」を9月に分社化するなど、
    新規事業の立ち上げ・拡大にも引き続き注力する。

    朝倉社長は「織り込み済みだったものがあるが、業績面では前期に比べると厳しい状態に
    なっている。引き続き新しい事業を推進し、立ち止まることなく新たな事業成長に向けて
    取り組みたい」と述べた。

    ITmedia ニュース
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/09/news110.html

    平成26年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(pdf)
    http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1085593
    2013年度第1四半期 決算説明会資料(pdf)
    http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material&sid=23611&code=2121

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