萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    ゲーム


    1: あやめφ ★ : 2013/12/18(水) 17:28:58.94 ID:???
    任天堂は、2013年12月25日より、Wii UバーチャルコンソールにPCエンジンとMSX、
    3DSバーチャルコンソールにPCエンジンのタイトルを配信開始します。

    Wii Uのバーチャルコンソールのラインナップは、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ
    アドバンス(予定)の3機種のタイトルからの配信となっていましたが、2013年12月25日配信分より、
    これらのラインナップにPCエンジンとMSXのタイトルが加わります。Wii Uで配信が予定されている
    ゲームボーイアドバンスのタイトルよりも先んじた形となりました。

    Wii Uで配信開始されるタイトルの第1弾はそれぞれ、PCエンジンがKONAMI(旧・ハドソン)の
    『PC原人』、MSXがKONAMIの『パロディウス』となっており、どちらもハードを代表する
    タイトルと言えます。

    ニンテンドー3DSは、バーチャルコンソールの配信開始時にPCエンジンのタイトルについて
    言及されたことがあります。カラー液晶を搭載し、PCエンジンのソフトがそのまま遊べる公式の
    携帯機版PCエンジン「PCエンジンGT」が当時発売されたことからも、PCエンジンのタイトルは
    携帯ゲーム機のカテゴリにも該当するといえそうです。

    ニンテンドー3DSで配信開始されるPCエンジンのタイトル第1弾は、KONAMIの『グラディウス』と、
    KONAMI(旧・ハドソン)の『THE 巧夫』の2本です。『グラディウス』は、すでにファミコン版が
    配信中ですが、PCエンジン版はアーケード版により近い移植作品となっています。

    ハドソンがKONAMI傘下になったことにより、今回発表されたタイトルはいずれもKONAMIが
    権利を取得しているものとなっています。また今後、KONAMIのタイトル以外が配信されるかどうかは
    現時点において不明のため、各メーカーの動向にも注目です。

    WiiバーチャルコンソールにおけるPCエンジンやMSXのタイトルでは、PCエンジンのファースト
    パーティである旧・ハドソンと、さまざまなハードでコンスタントに人気タイトルをリリースした
    KONAMIからの配信も多く、PCエンジン、MSXともに今後KONAMIタイトルのラインナップの
    充実が期待されます。

    iNSIDE
    http://www.inside-games.jp/article/2013/12/18/72922.html


    12月25日にはWii U VC「スーパーマリオブラザーズ3」、3DS VC「ロックマンX2 ソウルイレイザー」
    「ぷよぷよ通(ゲームギア)」も配信されます。

    Wii U
    http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/
    ニンテンドー3DS
    http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/

    【Wii U VCにPCエンジン/MSX、3DS VCにPCEのタイトルが12月25日から登場 「パロディウス(MSX版)」「THE 巧夫」など】の続きを読む


    1: あやめφ ★ : 2013/12/18(水) 15:50:40.00 ID:???
    ヨーロッパの船乗りたちが世界中を疾走した“大航海時代”を舞台に、探検・交易・海戦を通じて
    冨と名声をつかみとっていく海洋冒険シミュレーションRPG『大航海時代』。そのシリーズ最新作
    『大航海時代V』が、1999年に発売された『大航海時代IV』から15年ぶりに登場する。

    本作では、『大航海時代』シリーズの主要な要素を活かしつつ、シリーズ作品をプレイしたことが
    ない人でも気軽に遊べるような大胆なアレンジを施し、ブラウザゲームとしてまったく新たな
    おもしろさを追求している。

    ファミ通.com
    http://www.famitsu.com/news/201312/18045180.html

    大航海時代V(音出ます)
    http://www.gamecity.ne.jp/d5/

    【my GAMECITY「大航海時代V」今冬サービス開始 15年ぶりのナンバリングタイトル】の続きを読む


    1: きよたろーφφφ ★ [http://twitter.com/moeplus_2ch" target="_blank">http://twitter.com/moeplus_2ch ] : 2013/12/15(日) 22:10:01.99 ID:???
    ※『艦これ』鎮守府通信より。


    □アルペジオ関連
    イオナ、タカオはクリスマス頃(フルボイスとの話が艦これ公式Twitterにアリ)

    ファミ通コミッククリア
    http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/
    ・関連
    【プラモデル】『蒼き鋼のアルペジオ』 潜水艦「イ401」、重巡洋艦「タカオ」、重巡洋艦「マヤ」
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1384609025/
    【インタビュー】かわいい3DCGという試行錯誤「蒼き鋼のアルペジオ」
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1385081753/

    【『艦これ』、「大和型」建造実装&『蒼き鋼のアルペジオ』ツンデレ重巡タカオ&潜水艦イオナ登場予定】の続きを読む


    1: あやめφ ★ : 2013/12/14(土) 23:56:07.18 ID:???
    コーエーテクモゲームスは、女性向けゲーム「ネオロマンス」シリーズが2014年に20周年と
    なることを記念した声優イベント「ネオロマンス 20th アニバーサリー・イヴ」を12月14・15日に開催。
    同イベントで「アンジェリーク」のフルリメイクを発表した。

    2014年に20周年を迎える「ネオロマンス」シリーズの初代タイトルとして発売し、今もなお
    根強い人気を誇る本作。今回は最新の演出によるフルリメイクとなるため、初めて触れる
    ファンはもちろん、すでにプレイしたファンも楽しめる内容となりそうだ。

    さらに、2014年2月27日発売予定の「下天の華 夢灯り」オンリーイベント「花見の宴」が早くも
    2014年3月23日にディファ有明で開催決定。前日の22日には織田信長役・松風雅也さん、
    明智光秀役・野島健児さん、徳川家康役・小野賢章さんが出演する前夜祭パーティも行う。

    このほか、舞台「遙かなる時空の中で5」が2014年秋に公開。舞台「遙かなる時空の中で2」と
    同じく、脚本を山田由香氏、脚色・演出をキタムラトシヒロ氏が担当する。

    2014年もますます盛り上がりを予感させる「ネオロマンス」シリーズ。詳細については続報を待とう。

    Gamer
    http://www.gamer.ne.jp/news/201312140014/

    【「アンジェリーク」フルリメイク版が発売決定】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/12/13(金) 22:28:33.60 ID:???
     スクウェア・エニックスが先月、不朽の名作と名高いRPG「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」を
    iOS/Android向けに配信開始しました。しかも通常500円のところ、先着100万人まで無料という
    大盤振舞で、無料期間を12月10日まで延長。一方で、タッチディスプレイの“操作性”に
    違和感を訴えるプレイヤーがいることも事実。
    そんななか、昨日12日に配信が始まったドラクエVIIIの操作性の出来上がりはどうなっているのでしょうか?

    ■iOS/Android向け「ドラクエ」の“操作性”に不満の声

     皆さんご存じの通り、ドラクエは第1作目がファミリーコンピュータ向けとして1986年5月に
    発売されて以降、シリーズ累計出荷本数6200万本以上を記録する大ヒット作品です。今回は、
    この第1作目をリメイクしたものがiOS/Android向けに無料配信されたわけですが、なんと
    公開初日で100万ダウンロードを達成。12月10日まで無料期間を延長しました。実際にプレイした
    ユーザーからは、ブログやTwitterなどを通じてさまざまな意見が上がっています。
    もちろん名作を懐かしむ声も聞かれるのですが、一方で気になるのが“操作性”に関する
    不満の多さです。

     この記事をご覧いただいている皆さまの中にも、いざゲームを始めてみて「あれ?」と
    違和感を覚えた方がいるはずです。実は筆者もその一人で、「おお ○○よ!」という王様からの
    無茶ぶりを懐かしく聞いた後、室内にある3つの宝箱を開けるだけで四苦八苦しました。
    その原因は、タッチパネルを用いた操作方法にあります。

     iOS/Android向けドラクエは、画面左下に配置された仮想十字キーをタッチすることで、
    主人公の移動などを行います。しかし、この“1回のタップで半歩進む”というUIが
    なかなかの曲者で、なおかつハードウェアキーのように凹凸がないため押し損ねることもしばしば。
    もちろん、ある程度は慣れで克服できると思うのですが、これまでハードウェアキーでの操作に
    慣れ親しんできたプレイヤーはどうしても比較してしまいます。
    しかも新作ではなく既存作品ということもあり、慣れる前に諦めてしまうプレイヤーが続出したようです。

    ■ハードウェアキーとタッチ操作のメリット・デメリット

     そもそも、十字キー自体が非常に優れた操作性を持っているのは皆さんご存じの通りです。
    任天堂が1982年に発売したゲーム&ウオッチ『ドンキーコング』で初めて採用され、
    ゲームブームの火付け役となったファミリーコンピュータへと継承。
    そして最新の次世代機まで、廃れることなく受け継がれています。

     しかし、このUIをそのまま仮想化してタッチデバイスへ流用した場合、少々無理が出てきます。
    前述した“凹凸がないため押し損ねやすい”だけでなく、アクションやシューティングなどの
    ジャンルでは“連打が難しい”のもボトルネックになります。

     これとは逆に、タッチデバイスの方が優位性を発揮する操作もあります。たとえばフリックや
    スワイプ、ピンチイン/アウトなどおなじみの基本操作は、十字キーで再現するのが困難です。
    また、画面上のラインをトレースするような操作も、タッチの方が圧倒的に簡単でしょう。

    ■名作も快適に操作できるUIがあってこそ

     このようにタッチデバイスには、従来のハードウェアキーでは難しかった直感的かつ
    柔軟なUIを使える、ある意味でコントローラーに制限されていたUIを自由な発想で
    創り出せる、というメリットがあります。タッチデバイス向けのゲームタイトルを制作する場合、
    このUIを含めた全体のバランスが重要な鍵を握るといえます。

     もちろん、過去にヒットしたタイトルをタッチデバイス向けとしてリリースしてくれるのも、
    ゲーム好きには大変嬉しいことです。「昔はかなりやりこんだ」もしくは
    「有名だけど未プレイだった」など、名作はさまざまな喜びを与えてくれます。
    しかし、UIがタッチデバイスに最適化されていない状態でリリースした場合、
    今回のドラクエのように批判が出る原因となるわけです。
    どんな名作であっても、UIしだいでプレイヤーが減ってしまうという典型例といえるでしょう。

    >>2へつづく)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131213-00000013-wordleaf-game&p=1

    【スマホ向け「ドラクエ」がプチ炎上 ―― スマートデバイスに求められるゲームのUIとは?】の続きを読む

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