萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    炎上


    1: オムコシφ ★ : 2013/07/15(月) 15:48:43.28 ID:???


    不倫を推奨するかのようなケータイゲームのCMに批判の声があがっている。
    ゲームの主人公は女性で、結婚3カ月目の新婚ラブラブ状態。
    しかし夫の浮気現場を目撃してしまったため、そこから不倫ストーリーがはじまる。
     
    ・不倫を推奨するかのような内容?
    そのゲームのCMが不倫を推奨するかのような内容になっているとして、強い批判の声が出ているのである。
    特にCMの放送時間帯に対して怒りの声が出ているようだ。
    実際にCMを視聴してみたが「不倫が美化されている」と言われても仕方がないように感じた。
     
    ・登場するキャラクターはイケメンばかり
    問題視されているCMは、ケータイゲーム『今夜アナタと眠りたい』のもの。
    最近は女性が主人公のゲームが増えているが、このゲームも女性が主人公であり、恋愛ゲームということもあって登場するキャラクターはイケメンばかり。
    以下は、このCMに対する声である。
     
    ・ゲームやCMに対する感想
    「おいおい浮気を推奨するなよ」
    「不倫で苦しんでる人間には本当に耐えられ­ない」
    「これほど酷いソシャゲ及びcm初めて見た 気持ち悪すぎて背筋凍ったわ」
    「このCMマジできもいしやめてもらいたい」
    「この不倫ゲームのCMガンガン流さないで貰えるかな? 気まずいし未成年がやったらどうすんの?」
    「CMやらなくても売れてるなら、気まずくなるからや­らないでほしいw」
    「夫が浮気したならそれを責めるなり離婚すればいいのに不倫すると­か只のアホの極み」
    「それなら男が浮気することを美化したCMも流してくらはい」
    「不倫ゲームのCMを真っ昼間から垂れ流すんじゃねえよ気色悪い」
    「ゲームについてとやかく言う気はありませんが、TVCMで不特定多数に見せる内容ではないです」
    「旦那とうまく言ってないなら離婚してから次の男のところいけよ」
    「一生懸命仕事してるのに奥さんがこんなゲームしてたらショック過­ぎる」
    「これを誰もがテレビ見てる時間帯に流すとか最ッ低としか言いよう­がない」
    「CMとして流す時間帯を考えて欲しい。お茶の間凍りつくわ!」
     
    ・皆さんはこのCM動画を見てどうお思いだろうか?
    ほかの意見として、「放映する時間帯を配慮しろということなら分かりますが、
    ゲームの­内容やプレイする人まで中傷するコメントがあり残念ですね。
    現実と架空の世界を混同してしまうタイプが多いということなのか­な」という声もあった。
    皆さんはこのCM動画を見てどうお思いだろうか?
     
    参照元: YouTube.
    http://www.youtube.com/watch?v=UTdp38Zr8Ek
    YouTubeサムネイル[UTdp38Zr8Ek] - 1枚目YouTubeサムネイル[UTdp38Zr8Ek] - 2枚目YouTubeサムネイル[UTdp38Zr8Ek] - 3枚目


    http://rocketnews24.com/2013/07/14/350690/

    【不倫を推奨するかのようなケータイゲームのCMに批判の声「不倫で苦しんでる人間には本当に耐えられ­ない」】の続きを読む


    1: オムコシφ ★ : 2013/06/08(土) 09:47:25.24 ID:???
    人気漫画『進撃の巨人』はアニメ化もされ、そのストーリーと描写で大絶賛されている話題作である。その作者・諫山創(いさやまはじめ)先生の公式ブログが、事実上、荒らされた状態になっていることが判明した。
     
    ・韓国語と日本語が入り乱れる
    実際にブログを見てみると、韓国語と日本語が入り乱れ、応援メッセージに紛れて「諌山先生が一日でも早く死ぬのを望んでいます」や「死ね」、「私は韓国人だ 韓国人99.99%が嫌日だ」などの書き込みがされていた。これは荒れた状態といわれてもおかしくない。
     
    ・創作物に国境なんてない
    韓国語と日本語で書き込みされているものの、実際にどこの国の人が書いているかは不明。しかし暴言が書かれているのは事実であり、心を痛めて「作者さんに迷惑だからもうやめろって」や「創作物に国境なんてないんだから仲良くしろよお前ら」と書き込みしている人もいた。
     
    ・まったく意味不明といった状態
    書き込みをよく読んでみると、なぜか政治や戦争問題の話になっており、どうしてそのような話題が『進撃の巨人』の作者ブログで語られるのか、まったく意味不明といった状態といえる。とにかく、この漫画のファンが悲しまない平穏な状態に戻ればいいのだが……。
     


    参照元: 諫山創先生オフィシャルブログ
    http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/7910361.html

    http://rocketnews24.com/2013/06/08/338377/

    ◆関連スレ
    【韓国】「進撃の巨人」に韓国ネチズンが難クセ 「日本の軍国主義礼賛」「極右政治家がオーバーラップ」
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1370529768/

    【人気漫画『進撃の巨人』作者ブログが荒らされる / 韓国語と日本語が入り乱れる状態に】の続きを読む


    1: オムコシφ ★ : 2013/05/09(木) 10:43:20.21 ID:???
    人気テレビアニメーション『変態王子と笑わない猫。』の作中に、原作や設定にない韓国要素の描写があり、ファンをメインに問題視されている。
    これには作者も「勘弁してほしい」と苦言しており、アニメ製作会社または下請会社が独断で入れたものと思われる。
     
    ・実在する韓国人ダンスユニットの広告
    問題となっているのは作中の電車内のシーン。電車内に広告が貼られているのだが、その広告が実在する韓国人ダンスグループ『インフィニット』のものと酷似しており、それが問題視されているのだ。
    酷似というより、ほぼ同じである。この件に関して、原作であるライトノベルを書いた作者・さがら総先生は、以下のようにコメントしている。
     
    ・さがら総先生のTwitterコメント
    「アニメ業界はどこも人手不足で、下請けに出すことが普通だって聞いた。でも、原作にも絵コンテにも写真資料にもないもの、そもそも見たことも聞いたこともないものを、海外の下請けが勝手に入れてくるのは勘弁してほしいなー」
    「ブルーレイやDVDでは修正されるみたいだけれども、おかげでリアルに寝る暇もない現場のスタッフさんの手間がまた増えるし、正直、なんだかなあという気分になる」
    (引用ここまで)
     
    ・作者が知らない要素が作品に入る
    さがら総先生が「原作にも絵コンテにも写真資料にもないもの、そもそも見たことも聞いたこともないもの」とコメントしているように、先生自身も今回の韓国要素に関してまったく知らなかったようだ。
     
    ・たとえどの国だろうと問題である
    今回は韓国要素が作中に勝手に入っていたことにより問題化した。
    しかし、たとえ中国だろうがタイだろうがフランスだろうがアメリカだろうが、作者が知らない要素を勝手に入れるのは問題である。
    今回の件でオンライン『Amazon』の商品レビュー欄が大荒れとなっており、以下のようなレビューが寄せられている。
     
    ・Amazonの商品レビュー
    「これってサブリミナル効果でも狙ってるのでしょうか」
    「さらっとこういうのを混ぜてくるっていうのはどういう神経をしているんでしょうか?」
    「韓国の下請けが勝手に背景を描いたのでしょうが、正直JCのチェックが甘いと言わざるを得ない」
    「アニメにまで韓国ネタを散りばめるのはやめていただきたいです」
    「制作会社はサムゲタン騒動で有名になったさくら荘を制作した制作会社と同じです」
    「せっかく大好きなアニメだったのに、もう買うのはやめました」
    「あ~最悪 好きな作品だっただけに」
    「原作にはなかったのですが、韓国を押すような場面が散見されます」
    「サムゲタンであれだけバッシングされたのに何故またこんな気持ち悪い事をしたのでしょう」
    「サムゲタン騒動で学習したと思いきや…制作会社が信じれないです」
    「また、韓国ネタゴリ押し。不自然さとかKYとか思わないのでしょうか」
    「まあ今回でJCスタッフがどういう会社か痛いほど分かったからもう怒る気にもならない」
     
    ・ファンだからこそ悲しい余計な描写
    作者はもちろんのこと、ファンであればあるほど原作のイメージが崩れるような描写があると悲しくなるものだ。
    原作を生かし、ファンがより楽しめる、アニメならではの演出や要素で楽しませてほしいものである。
     
    参照元: アニメ『変態王子と笑わない猫。』(Amazon)


    http://rocketnews24.com/2013/05/08/326200/

    【アニメ『変態王子と笑わない猫。』に設定にない韓国要素を入れ問題化 / 作者も苦言「勝手に入れるの勘弁して」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    time datetime=