1: ウィンストンρφ ★ : 2013/11/28(木) 19:07:30.11 ID:???
大晦日のNHK紅白歌合戦は全員で「イェーガー!」と叫ぼう――そんなツイートが「拡散希望」として大量に出回っている。

イェーガーというのは大人気アニメ「進撃の巨人」主人公のエレン・イェーガーのこと。
2013年の紅白に「進撃の巨人」のオープニングテーマ曲を歌ったユニット「Linked Horizon」の出場が決まったため、
紅白で歌うとみられている曲、「紅蓮の弓矢」にある「イェーガー!」と絶叫する瞬間に合わせて一斉にツイートしようと
呼びかけているのだ。

ツイッターの1秒当たりの世界最高記録は2013年8月2日に日本テレビ列で放送されたアニメ映画「天空の城ラピュタ」の
14万3199ツイートで、これを上回るのが目標なのだという。

「拡散希望」の大量の呼びかけがツイッターに現れた

大晦日に「イェーガー」がこだまする?(画像は「Linked Horizon」ウェブサイト)
大晦日に「イェーガー」がこだまする?(画像は「Linked Horizon」ウェブサイト)

「紅白決まったーーーー!!!!!イェーガーでしめてイェーガーで始めよう」
「皆さんで紅白でLinked Horizonがでたときに、TLをイェーガーで埋め尽くしませんか?」
「紅白歌合戦のとき絶対みんなバルス以上にイェーガー!!!!!!!ってつぶやくよな」
「はやく紅白でイェーガーしたいwww」

そんなツイートが「拡散希望」で大量に出回っている。

「進撃の巨人」のオープニング曲「紅蓮の弓矢」は13年4月放送の第1話からネット上で大きな話題になった。
オーケストラをバックにしたような壮大なスケール感と人間を捕食する巨人との「戦争」をリアルに表現した内容で、
最初にカラオケ配信された時は画面に歌詞が出ていなかったにも関わらず、暗唱して歌いきる猛者が多数出たと
いう逸話があるほどだ。

13年7月に発売された同曲を含むマキシシングル「自由への進撃」は、オリコン週間ランキングで初登場2位、
約23万枚を売り上げた。特徴的なのは「イェーガー」と絶叫する部分で、シングル曲の1分過ぎに出てくる。

作詞作曲をした「Linked Horizon」のRevoさんはインタビューで「紅蓮の弓矢」について、

「みんなで熱く燃える曲として、凄くわかりやすく提示した」

と語り、「イェーガー」については主人公をしっかり明確にしたいという思いから歌詞に入れたものであり、ドイツ語では狩人、
猟師という意味を持つ言葉でもある、などとしている。

テレビ初公開の演奏にタイミングよくツイートできる?

ファンが目指しているツイッターの世界最高記録は今のところ13年8月2日に放送された「天空の城ラピュタ」でつぶやかれた
「バルス」の14万3199ツイート。
前回の11年12月9日放映で世界新記録の2万5088ツイートを達成したものの13年1月1日午前0時の「あけおめ」ツイートに
抜かれてしまったため、満を持しての挑戦となった。この時は「ニコニコ動画」や「mixi」がツイッター専用ボタンを用意し、記録更新を後押した。

そして「進撃の巨人」ファンが心配していることがある。「紅蓮の弓矢」の演奏はテレビ初公開で、曲は紅白バージョンでアレンジされる。
そのため「イェーガー」がいつ出てくるかわからず、タイミングよくツイートできないのではないか、ということだ。
果たして今年の大晦日、「進撃の巨人」がラピュタを越えることができるのだろうか。

ソース J-CAST
http://www.j-cast.com/2013/11/28190325.html?p=all
画像 大晦日に「イェーガー」がこだまする?(画像は「Linked Horizon」ウェブサイト)

【NHK紅白歌合戦では「イェーガー」と叫ぼう 「進撃の巨人主人公」ツイートで世界記録達成狙う】の続きを読む