1: オムコシφ ★ : 2013/11/17(日) 10:52:14.12 ID:???

「COOL JAPAN YAMANASHI 2013」公式HPより。

 最近のアニメ聖地巡礼ブームやゆるキャラブームを反映してか、このところ地方公共団体が町おこしのため、オタクコンテンツを目玉にしたイベントを開催することが多くなっている。
それらは地方色豊かな催しとして注目されているが、そんな中、今月11月初頭に開催された官民共同のイベントが大変なことになっていたという。

 それは11月3日・4日の2日間にわたり、山梨県甲府市で行われた「COOL JAPAN YAMANASHI 2013」というイベント。
同イベントは今年から始まった新規イベントだ。
公式サイトによると、イベントの内容は以下のようなものとなっている。

・東宝映画・元社長の富山省吾氏、特技監督の中野昭慶氏、映画・特技監督の原口智生氏、
『ウルトラ』シリーズほかに出演していた女優・桜井浩子さんによる特撮トークショー

・スマイル学園の派生ユニットUNDER FACEや、山梨のご当地アイドル・FUJI SAKURA塾と、萌きゅんエンジェルによるライブ

・『ハヤテのごとく!』の綾崎ハヤテ役で知られる声優・白石涼子さんと、
同じく『境界の彼方』新堂彩華役を務める声優の進藤尚美さんによるトークショー

・元プロレスラー小橋建太さんによるプロレストークショー

・アニソン歌手・宮内タカユキさんによるスペシャルライブ

 そのほか、模型店の出店や映画の劇用車両(レプリカ)展示など、さまざまなジャンルのマニアに配慮した盛りだくさんな内容となっている。
また、ビジネスマン向けのオタクコンテンツに関するパネルディスカッションやセミナー、親子連れのためにはサンリオキャラクターショーなども開催。
それでいて、2日間入場可能な前売りチケットは1000円で販売されるなど、とても良心的なイベントに思えるのだが……。

「聞くところによると、このイベントの来客数は、初日が約300人、2日目が約200人の計500人強だったそうです。
初めてのイベントにしてはまぁまぁの動員数にも思えますが、今回の会場となったアイメッセ山梨は、同県で最大級のイベント会場。
そこを2日間全館貸し切ってこの人数では、大赤字でしょう。
さらにひどいのは公募した企業ブースがまったく集まらず、出店した店舗の数は結果、一桁にしかならなかったとか。

 そもそも会場であるアイメッセ山梨は、車か甲府駅からの有料シャトルバスでしか向かえない陸の孤島のような場所。
地元民でも、行くだけでハードルが高い」(聖地巡礼イベントに詳しいライター)

http://otapol.jp/2013/11/post-161.html

※続く

【出店企業はたったの一桁…地方発“クールジャパン”イベントのお寒い実態】の続きを読む