1: ウィンストンρφ ★ : 2013/11/04(月) 22:26:58.33 ID:???
学園祭シーズンということもあって、4日は全国の多くの学校で文化祭が開かれ、大勢の人たちでにぎわいました。
しかし、厳戒態勢が敷かれた場所もあります。

東京・四谷の上智大学。4日は恒例の「ソフィア祭」の最終日でしたが、今年は例年と雰囲気が違います。
厳しい警備の原因、それは、先月、TBSなどに届いた脅迫状です。

「わしは黒子のバスケ脅迫事件の犯人一味の怪人801面相や。俺は黒子を殺すことに決めた」(TBSに届いた脅迫状)

高校のバスケットボール部を舞台にした人気アニメ「黒子のバスケ」。
その作者や関係者を脅迫する手紙が、先月、新たに報道機関や書店などおよそ250か所に送りつけられ、そこには
4日を「犯行の決行日」と指定する記述があったのです。

「X-DAYは上智の学園祭の最終日や。それに向けて是非ともよろしく頼むで」(TBSに届いた脅迫状)

上智大学は「黒子のバスケ」の作者・藤巻忠俊さんの母校で、去年10月には硫化水素が入った容器と脅迫状が見つかっています。

「怖いですね」
「びっくりしたけど、信ぴょう性がないっていうか・・・」(学生)

警視庁は威力業務妨害事件として、脅迫状が投函された郵便ポスト周辺の防犯カメラの解析を進めるなど捜査を続けています。

ソース TBS NEWS i
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2046647.html

関連スレ
【黒子のバスケ脅迫事件】関大教授「対応してもしなくても批判される、過剰反応かもだが、評価」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1383228591/

【作者・藤巻忠俊さんの母校、上智大学祭は厳戒態勢 4日を「犯行の決行日」 厳戒態勢が敷かれた場所も】の続きを読む