【「METAL GEAR SOLID V」小島秀夫氏、「一般メディアでは乙女ゲーとスマホアプリ。次世代機ヤバイ」と嘆く】の続きを読む1: yomiφ ★ : 2013/09/23(月) 02:14:05.33 ID:???
2013年9月20日,KONAMIは東京ゲームショウ2013にて,小島プロダクションが
開発中のステルスアクション「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」
(以下,MGSV。PS4 / PS3 / Xbox One / Xbox 360)に関するゲームメディア合同の
Q&Aセッションを実施した。
このセッションは,同タイトルの開発を手がける小島秀夫監督(以下,小島監督)が,
メディアからのさまざまな質問に直接答えるというもの。
(中略)
――その中でも,次世代機では非常にやれることが増えたと思うのですが。
小島秀夫監督:
そもそもMGSVは,現行機で開発していました。そのため,グラフィックスの出来がよくなかったので,
「FOX ENGINE」を作ったわけです。そういう意味では,次世代機に特化した他社のゲームのほうが,
グラフィックス的なクオリティは高いです。
具体的には,現行機版では(フレームレートが)30fpsまでですけれど,
次世代機版は60fpsですし,テクスチャの解像度も高く,ライトの数も多いです。
したがって,印象は同じかもしれませんが,次世代機版のほうがかなり綺麗です。
一方で,ゲーム的には現行機版も次世代機版も,ほぼ同じです。
ただし,マルチデバイス対応を含めて,次世代機にしかない機能やサービスを
使っている部分はありますので,次世代機版のほうがミッションの奥行きが出ます。
そのため,次世代機版のほうがいいんじゃないかと僕は思うのですが,
今回のTGSを見るとどうなんでしょうねえ……。
一般メディアで特集されているのは乙女ゲームとスマホアプリじゃないですか。
ちょっとヤバイ感じがしてきましたよね。
――たしかに,一般報道は偏りがちかもしれませんね。
小島秀夫監督:
ゲームメディアの皆さんは分かってくださると思うのですが,僕がやりたいのは
その奥にあるものなんですよね。そのために「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」も作りました。
そしてMGSVでは,次世代機もSNSもタブレットもつながる。
最終的には,その先にあるものを売りとしているわけです。
――それでは逆に,盛り込もうとして泣く泣くそぎ落としたものがあれば教えてください。
小島秀夫監督:
それは日々,毎日あります。また,そういう話はよく聞かれるのですが,
削ってなくなった部分の話をしても仕方がないじゃないですか。
仮に例を挙げると,「それ面白いじゃないか。何で削ったんだ」という話になったりもしますし(笑)。
……うーん,実は基地に関して,今,普通じゃないことをやろうとしています。
今後発表がなければ,うまくいかなかったと思ってください。
――分かりました。楽しみにしています。
小島秀夫監督:
でも,その前にPS4やXbox Oneが売れてくれないと,僕らはどうしようもありませんよ。
(抜粋)
http://www.4gamer.net/games/220/G022042/20130921004/
「METAL GEAR SOLID V」小島秀夫氏、「一般メディアでは乙女ゲーとスマホアプリ。次世代機ヤバイ」と嘆く
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