萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    TGS2013


    1: yomiφ ★ : 2013/09/23(月) 02:14:05.33 ID:???


     2013年9月20日,KONAMIは東京ゲームショウ2013にて,小島プロダクションが
    開発中のステルスアクション「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」
    (以下,MGSV。PS4 / PS3 / Xbox One / Xbox 360)に関するゲームメディア合同の
    Q&Aセッションを実施した。
     このセッションは,同タイトルの開発を手がける小島秀夫監督(以下,小島監督)が,
    メディアからのさまざまな質問に直接答えるというもの。
    (中略)

    ――その中でも,次世代機では非常にやれることが増えたと思うのですが。

    小島秀夫監督:
     そもそもMGSVは,現行機で開発していました。そのため,グラフィックスの出来がよくなかったので,
    「FOX ENGINE」を作ったわけです。そういう意味では,次世代機に特化した他社のゲームのほうが,
    グラフィックス的なクオリティは高いです。
     具体的には,現行機版では(フレームレートが)30fpsまでですけれど,
    次世代機版は60fpsですし,テクスチャの解像度も高く,ライトの数も多いです。
    したがって,印象は同じかもしれませんが,次世代機版のほうがかなり綺麗です。

     一方で,ゲーム的には現行機版も次世代機版も,ほぼ同じです。
    ただし,マルチデバイス対応を含めて,次世代機にしかない機能やサービスを
    使っている部分はありますので,次世代機版のほうがミッションの奥行きが出ます。

     そのため,次世代機版のほうがいいんじゃないかと僕は思うのですが,
    今回のTGSを見るとどうなんでしょうねえ……。
    一般メディアで特集されているのは乙女ゲームとスマホアプリじゃないですか。
    ちょっとヤバイ感じがしてきましたよね。

    ――たしかに,一般報道は偏りがちかもしれませんね。

    小島秀夫監督:
     ゲームメディアの皆さんは分かってくださると思うのですが,僕がやりたいのは
    その奥にあるものなんですよね。そのために「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」も作りました。
    そしてMGSVでは,次世代機もSNSもタブレットもつながる。
    最終的には,その先にあるものを売りとしているわけです。

    ――それでは逆に,盛り込もうとして泣く泣くそぎ落としたものがあれば教えてください。

    小島秀夫監督:
     それは日々,毎日あります。また,そういう話はよく聞かれるのですが,
    削ってなくなった部分の話をしても仕方がないじゃないですか。
    仮に例を挙げると,「それ面白いじゃないか。何で削ったんだ」という話になったりもしますし(笑)。
     ……うーん,実は基地に関して,今,普通じゃないことをやろうとしています。
    今後発表がなければ,うまくいかなかったと思ってください。

    ――分かりました。楽しみにしています。

    小島秀夫監督:
     でも,その前にPS4やXbox Oneが売れてくれないと,僕らはどうしようもありませんよ。

    (抜粋)
    http://www.4gamer.net/games/220/G022042/20130921004/

    【「METAL GEAR SOLID V」小島秀夫氏、「一般メディアでは乙女ゲーとスマホアプリ。次世代機ヤバイ」と嘆く】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/09/22(日) 00:40:48.99 ID:???


    東京ゲームショウ2013では,最新ソフトのほかにゲーム関連グッズも多数出展されている。
    そんな中で個人的に気になったのが,ごろ寝しながらゲームやタブレットが楽しめるという「goron」だ。

     デジタルライフが多様化する現在,「寝転びながらゲームしたり,タブレットを使いたい」と考えている人も多いだろう。
    ここで問題となるのが,機器の向きだ。普通にテレビの前でごろ寝すると,画面が横向きになってしまう。
    スマートフォンやタブレットの場合だと,手に持って寝転ぶことができるが,どうしても腕が疲れてしまいがち。
    筋肉は鍛えられるかもしれないが,長時間のプレイに最適とは言い難い。
    筆者の場合,寝床に置いた文庫本にタブレットやスマートフォンを立てかけて
    動画やWebブラウズを楽しんでいるが,頭を動かしたりするとはずみでタブレットがずれてしまうし,
    ガッツリとゲームを遊ぶようなアクティブなスタイルにもあまり向いていないように感じられる。
    皆さんもいろいろな方法を試しておられるのではないかと思うが,
    なかなかしっくりとくる方法が見つからないという人も少なくないのではないだろうか。

     そんな悩みを解決してくれそうなのが「goron」だ。
    ひと言でいえば,“タブレットや液晶ディスプレイといった機器を支持するアーム”と“クッション”が
    組み合わさったアイテムである。“薄型液晶ディスプレイやタブレットをセットし,
    寝転んでゲームを楽しむ”ようなリラックスした使い方や,“座ってTVを見ながら
    タブレットで検索をする”という楽しみ方ができるのだ。


     実際に筆者も「goron」を試させてもらったが,想像以上に快適だった。
    仰向けに寝転ぶスタイルだけでなく,横向きに寝転ぶ姿勢も可能。
    横向きの場合だとアームの部分に頭を預けることになるのだが,アームの表面も
    クッション部と同様の柔らか仕上げになっているため,十分にリラックスすることができた。
     タブレットや薄型液晶モニターなどセットした機器の角度は自由に調整可能で,
    頭の向きに合わせてベストな位置を探すことができる。
    「goron」を使いながら,仰向けから横向けに寝返りを打つことだってできてしまうのだ。


     ブースでは「タブレット」と「液晶ディスプレイ+家庭用ゲーム機」という組み合わせが
    用意されていたが,どちらも十分に実用に耐えうるものであると感じられた。
    取材で疲れ切っていたこともあってか,あまりの快適さにそのまま“寝落ち”してしまいそうになり,
    身体を引きはがすのが一苦労なほどだった。

     「goron」の価格は,1万9800円。
    サイズは折りたたみ時がW60cm×H20cm×D85cm,使用時がW60cm×H73cm×D60cmで
    重量は約4.3kg,13インチの薄型液晶ディスプレイや,iPad,iPad miniといったタブレットに対応している。

     スマートフォンに対応した多機能タブレットホルダーが標準装備された「goron 2nd」シリーズや,
    ラップトップPC用アタッチメントが企画されており,多機能タブレットホルダーや
    ラップトップPC用アタッチメントについては別売りも検討中とのことだ。
    個人的には,スピーカーや振動など,ゲームに役立つ機能を追加したバージョンや,各社の携帯ゲーム機向けアタッチメントもほしいところだ。

     「goron」を展示する三陽プレシジョンのブースは「5-N11」なので,会場巡りに疲れた人は立ち寄ってリラックスしてみてほしい。

    http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20130921050/

    【TGS会場で見つけた,寝転んでゲームができる夢のごろ寝クッション「goron」は想像以上の快適さだった】の続きを読む


    1: あやめφ ★ : 2013/09/21(土) 17:07:47.47 ID:???
    “ゲームの電撃”ブースのステージにて、セガの2D対戦格闘ゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』
    が発表された。

    『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』は、電撃文庫創刊20周年を記念して行われている“電撃文庫vs
    SEGA”プロジェクトのコラボ第4弾となるタイトル。9月21日に東京ゲームショウ2013のアスキー・
    メディアワークスブースで開催された“ゲームの電撃”ステージにて発表されたもの。
    『ソードアート・オンライン』のアスナや『灼眼のシャナ』のシャナなど、電撃文庫作品に登場する
    キャラクターたちが多数参戦する格闘ゲームだ。

    なお、10月6日に秋葉原UDX&ベルサール秋葉原にて開催される“電撃文庫 秋の祭典2013”の
    ステージ“電撃文庫創刊20周年大感謝プロジェクト”では、本作の最新情報が発表される他、
    会場に試遊台も用意される。試遊台では今回発表されたアスナとシャナ以外のキャラクターでも
    プレイが可能とのこと。

    電撃オンライン
    http://dengekionline.com/elem/000/000/715/715326/

    【「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」 シャナ、アスナなどの電撃文庫キャラによる対戦格闘ゲーム】の続きを読む


    1: あやめφ ★ : 2013/09/21(土) 11:32:51.01 ID:???
    東京ゲームショウ2013のバンダイナムコゲームスブースで行われたステージイベントで、
    『魁!!男塾』のゲーム化作品『魁!!男塾 日本よ、これが男である!』が発表された。

    イベントで公開されたのは、『魁!!男塾日本よ、これが男である!』のタイトル名と、動画のみ。
    動画では、3Dモデルの登場人物たちによるバトルや、油風呂に入っている富樫、塾長の姿などを
    確認することができた。一体どのようなゲームになっているのか、続報に期待したい。

    電撃オンライン
    http://dengekionline.com/elem/000/000/718/718684/

    【「魁!!男塾 日本よ、これが男である!」 2014年発売予定】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/09/19(木) 23:38:24.02 ID:???


     世界最大規模のゲーム展示会「東京ゲームショウ2013」が19日、千葉市の幕張メッセで開幕した。
    ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が、据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」を
    国内で初めて一般展示。スマートフォン(多機能携帯電話)向けゲームの出展など、
    33カ国・地域から352の企業が参加する。

     14年2月に国内で発売されるPS4は、PS3以来約7年ぶりの新型機。
    携帯端末やインターネット交流サイト(SNS)との連携を強化したのが特長で、ゲームファンの注目を集めそうだ。
    スクウェア・エニックスの人気ゲーム「ファイナルファンタジー」などPS4に対応したソフトも展示される。

     日本マイクロソフトが14年に国内で発売を予定する据え置き型ゲーム機「Xbox One(エックスボックス・ワン)」も国内初公開となる。

     据え置き型ゲーム機の販売は、スマホ向けゲームに押され、ここ数年伸び悩んでいる。
    新型ゲーム機が相次いで発売されることにより、業界関係者からは
    「今後のゲーム機市場の拡大に期待できる」(浜村弘一エンターブレイン社長)との声も聞かれる。

     19、20日は業界関係者や報道陣向けに公開され、一般公開は21、22日の2日間。
    4日間で延べ20万人の来場を見込んでいる。

    http://www.jiji.com/jc/movie?p=mov019-movie03

    時事ドットコム
    http://youtu.be/VwyaMq95nks
    YouTubeサムネイル[VwyaMq95nks] - 1枚目YouTubeサムネイル[VwyaMq95nks] - 2枚目YouTubeサムネイル[VwyaMq95nks] - 3枚目


    (画像はこちらより)
    【TGS2013】【速報】芸者東京のコンパニオンがセクシーすぎる!>3
    http://app.famitsu.com/20130919_236045/3-346/

    【「東京ゲームショウ2013」開幕 美人コンパニオン勢ぞろい(動画)】の続きを読む

    このページのトップヘ

    time datetime=