萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    福井


    1: yomiφ ★ : 2013/10/07(月) 12:28:19.68 ID:???

     
     東宝などが制作している、福井県鯖江市を舞台にしたテレビアニメ「メガネブ!」の先行上映会が
    5日、同市文化の館で開かれた。集まった大勢の女性らがスクリーンを食い入るように見つめ、
    時折笑い声を上げながら物語を楽しんだ。

     県内外から応募があり、抽選で選ばれた約140人と関係者が参加した。
    定員は当初50人としていたが、約400人の申し込みがあったため、急きょ席数を増やした。
    東京や新潟から足を運んだ人もいた。

     物語は、眼鏡を愛する男子高校生5人が「メガネ部」という部活動に打ち込む全12話。
    この日は第1話を上映し、主要キャラクターが次々に登場した。

     上映後は、牧野百男市長と主役の相馬鏡(あきら)役の声優赤羽根健治さんが対談。
    牧野市長は「本当に感動した。色使いがきれいだった」と感慨深げに話した。赤羽根さんは
    「2話以降は鯖江の風景はもちろん、監督独特の表現技法や色使いがもっと出てくる。
    楽しんでほしい」と呼び掛けた。

     参加者らは上映終了後、興奮気味に感想を語り合い、キャラクターの等身大パネルと
    記念写真を撮る姿も見られた。山口桃子さん(19)=福井市=は
    「赤羽根さんの声がすごくかっこよかったし、ギャグもおもしろかった。続きが楽しみ」と話していた。

    http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/event_calture/46154.html

    関連スレ
    【イベント】「福井テレビまつり」で 『メガネブ!』第1話先行上映会が決定!
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1380752766/

    【鯖江舞台アニメ「メガネブ!」の先行上映会人気 県内外から応募殺到、急きょ増席 市長「本当に感動した。色使いが綺麗」】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/09/17(火) 01:17:44.98 ID:???
     日本一の眼鏡産地、鯖江市を舞台にしたテレビアニメ「メガネブ!」が制作されている。
    近年はアニメの舞台となった場所やゆかりの地をファンが訪れる「聖地巡礼」が、全国で
    ブームになっている。「聖地」となった地元では地域おこしに取り組み、大きな経済効果が生まれたところもある。
    10月の放映開始を前に鯖江市でも「メガネブ!」への期待が高まっている。

     聖地巡礼で知られるのが埼玉県鷲宮町(現在の久喜市)にある鷲宮神社。
    人気テレビアニメ「らき☆すた」に取り上げられ、2007年ごろからファンが多数参拝するようになった。
    今年の初詣客は当時の1・5倍以上、47万人にもなった。

     08年に水害に襲われた金沢市の湯涌温泉も聖地の一つ。同温泉が舞台のテレビアニメが
    11年に放送されて以降、ファンの巡礼が始まった。11年10月には、復興3周年イベントとして
    アニメに登場する架空の祭りを再現、ファンらで盛り上がった。

     聖地の情報はネット上ですぐに広まり全国からファンが殺到。
    宿泊や飲食、土産品購入など地元のメリットは大きい。

     鷲宮町では地元商工会がキャラクター商品を制作、販売するなど地域振興策に取り組み、
    経済効果は億単位ともいわれている。湯涌温泉の11年度の入り込み客数は震災があったにもかかわらず、
    前年度を上回った。聖地巡礼は一部の熱心なファンの行動ではなく社会現象となっている。

     鯖江市が観光、産業面などで他の聖地のような効果を「メガネブ!」に期待するのも当然だろう。
    市役所内にメガネ部設置を決め、近く若手職員に辞令を交付する。
    アニメに連動した市のPR活動やイベント企画など、ファンの受け入れ準備も進めている。

     10年の市の眼鏡製造品出荷額は526億円で、ピークの1992年から半減。
    その間に事業所は約4割も減少した。また市中心市街地の活性化も大きな課題。
    商店街は売上減、経営者の高齢化など厳しい状況にある。

     「メガネブ!」は眼鏡を愛するイケメン男子高校生5人が主人公。メガネ部というクラブをつくり、
    情熱をメガネに注ぐ青春を描くストーリーは、眼鏡産地・鯖江を強くアピール、
    イメージアップにもつながる。

     市中心部の商店街も舞台になることから、市は商店街関係者にキャラクター商品の提案や
    もてなし力の向上を要望。商店街側も他県の事例に関心を寄せていた。

     声優はいずれも人気があり、ネット上では放送開始を心待ちにする書き込みが多数見られ、前評判は上々。
    放映がきっかけで大勢のファンが「聖地鯖江」を訪れ、産業、観光、市街地活性化の起爆剤になる
    可能性は大いにある。

     「メガネブ!」は福井テレビでも放映される。
    受け入れる市民らもぜひ視聴し、ファンを温かく迎えたい。

    http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/45576.html


    関連スレ
    【アニメ】福井県鯖江市舞台の「メガネブ!」放映控え「聖地巡礼」で対策 市が商店街の役員らに登場人物の設定や内容を説明
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1377914697/

    【アニメ「メガネブ!」 眼鏡日本一 鯖江を聖地に 市民もぜひ視聴を--福井新聞論説】の続きを読む

    このページのトップヘ

    time datetime=