萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    ジブリ


    1: たこやきφ ★ : 2013/09/11(水) 19:50:23.13 ID:???
     宮崎駿監督(72)が電撃的に長編映画からの引退を発表。
    体力的な限界などが理由とされているが、宮崎監督の膨大な作業量を考えるともっともだと言える。
    しかし、かつて宮崎監督はその作業スタイルを変えようと試みたことがあったという。

     宮崎アニメに使われる絵の枚数は膨大だ。例えば「崖の上のポニョ」は約17万枚で、
    その隅々にまで宮崎さんの手が入っている。
    信じられないほどの作業量をこなして初めて、生命力に満ちた動き、映像の快楽が生まれる。
    その作業が体力的に限界となれば終わりを迎えるしかない。

     ジブリ関係者によれば、「風立ちぬ」の製作は、これまでの作品以上に宮崎さんの気力・体力を奪ったという。
    同時に製作していた高畑勲監督による「かぐや姫の物語」(11月23日公開)に、
    日本中の腕利きのアニメーターが集められた結果、「風立ちぬ」のスタッフが手薄になってしまったからだ。

    「宮崎さんはつらそうでした。主な登場人物の作画を、全部自分が主導せざるを得なくなったから。
    『本当はあのアニメーターにやってもらいたいんだが』という嘆きを何度か聞いた。
    『かぐや』の製作は遅れ、担当プロデューサーが宮崎さんに『何人かアニメーターを回して』と
    お願いに行った時には激怒していました。
    『そっちにはすごいのが腐るほどいるだろう!』って」(ジブリ関係者)

     実は宮崎さん自身、「違うやり方」を試みたこともあった。1995年公開の「耳をすませば」だ。
    宮崎さんは脚本・絵コンテを手がけたが、実際の作画は信頼するアニメーター・近藤喜文さんに委ねた。
    鈴木敏夫プロデューサーらは「成功すれば、宮崎アニメの新しいスタイルが誕生する」と期待したが、
    宮崎さんの答えは「二度とやらない!」だった。
    それはなぜか。鈴木プロデューサーが以前、こんな話をしてくれた。

    「近藤さんの作画で、主人公の少女・雫の性格が、宮崎さんの意図と変わってしまった。
    例えば雫がしゃがみ込むシーン。誰も見ていないのに、近藤さんは雫に
    『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』をさせた。
    これによって雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった。
    だが、宮さん(宮崎さんのこと)の好みは
    『下着なんか気にせずにさっと座ってしまう、考える前に行動する子』。
    この違いが宮さんには耐えられなかった」

     仮に「自分は絵コンテ作りまで」というスタイルに宮崎さん自身が納得できれば、
    今後も長編アニメを作り続けられる。
    だが、それは宮崎さんが、自ら原画を描くアニメーターではなくなることを意味する。
    「監督になってよかったと思うことは一度もなかったが、
    アニメーターになってよかったと思うことは何度かあった」と話す宮崎さんにとって、
    それは決して受け入れられないのだ。

    http://dot.asahi.com/wa/2013091000036.html

    【宮崎駿が「二度とやらない!」と言った手法】の続きを読む


    1: たこやきφ ★ : 2013/08/24(土) 17:42:55.20 ID:???
    韓国で「右翼映画」との非難に見舞われ、公開中止説まで出ていた宮崎駿監督「風立ちぬ」だが、
    韓国の配給会社は2013年8月22日、9月5日から劇場公開を行うと改めて発表した。

    日本では公開以来5週連続で人気No.1、興行収入も72億に達するなど好調が続く「風立ちぬ」だが、
    一方で零戦設計者・堀越二郎を取り上げたことで韓国側から「日本軍国主義を賛美するもの」との声が上がっていた。

    ■零戦など「日本軍」思わせる広告はなし

    これを受けて宮崎監督は自ら韓国メディアを対象に会見を開いたものの批判はなかなか止まず、
    特に一部ネットユーザーは9月に予定されていた韓国公開を「阻止」しようと呼びかける動きを見せていた。
    こうした騒動からか、詳細な公開日程などはなかなか公表されず、上映を危ぶむ声も出ていた。

    しかし22日までに、韓国版のポスターやウェブサイトなどがそれぞれ発表され、ようやく正式に韓国公開が確定した。
    封切りまでわずか2週間、なんとか滑り込みで間に合った格好だ。

    一方でこの公式サイトを見ると、配給側が国内の批判に細心の注意を払っていることがうかがえる。
    たとえばストーリー解説や予告動画はいずれも、「零戦」はもちろん戦争の影を感じさせる文言や映像が
    徹底的に避けられ、主人公とヒロインの切ない恋愛にスポットを当てている。映画メディアによる紹介文も、

    「ファンタジーの巨匠・宮崎駿監督が贈る恋愛映画」
    「最強の制作陣が完璧なチームワークで完成させた感動のラブストーリー」

    といった調子だ。キャッチフレーズも、日本での「生きねば。」に代わり、

    「愛しています。風があなたを運んできたときから……」

    というロマンチックなセリフに変えられた。

    ■上映確定に一部ネットユーザー「悔しい」

    それでも一部ネットユーザーからは、依然として厳しい声がくすぶる。
    韓国「マネートゥデー」は、「軍国主義的映画」という誤解はさすがに解けつつあるとしつつも、

    「戦争の惨禍を描いた芸術映画というが、肝心の戦争の原因は決して語ろうとしない」
    「同じスタジオジブリの『火垂るの墓』といいこの映画といい、日本が被害者ぶるのがあまりに悔しい」
    「宮崎監督の慰安婦発言やリベラルな活動も免罪符にはならない」

    などといった反響が上がっていると紹介している。

    http://www.j-cast.com/2013/08/24182136.html

    【「右翼映画」批判乗り越え、韓国公開が正式決定 「風立ちぬ」宣伝はゼロ戦抜きで「切ない恋愛映画」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    time datetime=