萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    同人


    1: たこやきφ ★ : 2013/10/11(金) 23:35:02.98 ID:???
    あさのますみ原作、畑健二郎作画による同人作品「それが声優」アニメ化企画絶賛募集中!レポートです。

    ――「それが声優」とは?

    前述の通り、声優・浅野真澄(筆名は「あさのますみ」)さんが原作し、
    畑健二郎先生(ハヤテのごとく!の畑健二郎先生です)作画による、「同人作品」です。
    毎週更新のWEB四コマのほか、これまでに4冊の同人誌を発行されています。
    内容は、新人声優さんがいろいろとつらいことを乗り越えて成長していくお話、なのですが、
    これが「夢に向かって!」というより「厳しい現実」のほうが多く、時に涙を誘います。
    たとえば、バイト時間より声優のお仕事のほうが多くなっても、声優としての給料が入るまで
    かなりタイムラグがあり、その間電気の止まったアパートでパンの耳をかじって過ごす、など……
    それが声優、なのだそうです。

    同人誌には、あさのさんの声優コラム、やたらリアル感あふれる「バッグの中身」などのページも。
    また2013年夏コミで販売された冊子にはおまけで「声優すごろく」がついており、この内容がハンパなくハード。
    声優さんは事務所に所属してはいても仕事は実質フリーランスと変わらない厳しさが伝わります。
    また、作中にはあの大人気声優、堀江由衣さんも登場しますよ。

    ――誕生のきっかけ

    これは、浅野さんが、アフレコスタジオでとおある声優仲間さんがコミケに出展する、
    という話をしてくれたのがそもそものきっかけだそうです。
    そして、同人誌として何を書くか?で悩んでいた時に浮かんだのが「声優あるある本」。
    声優という仕事には、興味は持たれるけれども知られていない事も多い。
    そこでわかりやすくまとめては……ということで、これを四コマとかで描いたら面白そうだな、と。
    これをTwitterでつぶやかれたそうです。
    それに「ぼく、やりましょうか?」と反応してくださったのが畑健二郎先生!

    そうして、同人誌4冊、WEB連載と、現在、鋭意同人活動中、というわけです。
    詳細は、同人誌1巻目の冒頭に書かれています

    今回、浅野真澄さん、畑健二郎先生へのインタビューをさせていただきましたので、
    ここからは熱く語っていただいた内容をお伝えします。

    >>2に続く)

    http://otakei.otakuma.net/archives/2013100403.html/sorega007
    ○WEB連載「それが声優WEB」ページ
    http://blog.livedoor.jp/hajimemashite_maru/

    【声優・浅野真澄さん×畑健二郎先生の同人漫画「それが声優」がアニメ化、してくれる人を募集中】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/10/02(水) 01:08:51.47 ID:???
    岡田ゆい 9/29TOC有明ROMけっと @dotetinyui

    今、連絡着たんですが・・・。DMM側から著作権侵害、角川からアダルトカテの
    2次創作は認めないとのことで歓待こねくしょん・天・金は販売停止になりました・・・。
    えっと・・・。これはDL販売のみじゃなくて。やっぱり普通に即売会でもアウトってことだよね??
    https://twitter.com/dotetinyui/status/384973660294873088

    うちの作品だけじゃなくて他の艦これ作品も削除されてるみたいなので。
    これから製作を予定してるサークルさんは参考にしていただければと思います・・・。
    これ。同人誌は関係ないのかな??

    同人誌はスルーの模様ですが。コスプレROMは一般のも削除されてましたので。
    販売は禁止ぽいすね。

    ま、かも、らしいと憶測をしても意味ないので。とりあえずはうちの艦これROM2種類9・10月新刊は
    DL.getchuさんから販売削除を受けました。理由は著作権侵害ですってことです。
    それだけは事実です。
    https://twitter.com/dotetinyui/status/384984586314203136

    (※現在、該当アカウントは鍵がかけられています)

    【「艦これ」コスプレROMがDL販売サイトから削除へ DMM側から著作権侵害・角川からアダルト認めずと連絡】の続きを読む


    1: あやめφ ★ : 2013/08/16(金) 21:11:33.03 ID:???
    特定非営利活動法人コモンスフィアは、同人活動に関する著作権の意思表示ツールとして、
    「同人マーク」を2013年晩夏にリリースの予定です。今般、2013年7月に行った「同人マーク」の
    デザイン案募集の中から、選考審査の結果「同人マーク」のデザインが決定いたしましたので
    お知らせいたします。


    2013年晩夏に予定されている講談社『少年マガジン』(※8月28日発売号)における
    赤松健氏による新連載の漫画作品から、この公募で採用された「同人マーク」が
    順次採用される予定です。

    なお、「同人マーク」のついた作品の利用条件については、8月末を目処にコモンスフィアの
    ウェブサイトにおいて発表させていただきます。

    commonsphere(一部抜粋)
    http://commonsphere.jp/archives/320

    【「同人マーク」のデザインが決定 同人マークがついた作品の利用条件は8月末頃公開】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/07/22(月) 12:24:57.22 ID:???
     暴れる妖怪騒ぎはあちこちで起こっていた。
     勝手に動き出す道具も散見される。
     一体何が起こっているのだろうか。
     霊夢達にも、暴れている妖怪達にも判らない。

     次第に不安の雲が空を覆い始めていた。
     強い風に軋む巨大建造物の音。
     幻想郷に不協和音が鳴り響いた。

    東方Project 第十四弾!!
    「東方輝針城(とうほうきしんじょう)~ Double Dealing Character.」は、
    平和ボケした人間達が、暴れる妖怪相手に嬉々とするシューティングゲームとなっています。

    *このゲームには過激な弾幕シーンが含まれております
     小さなお子様や、弾幕アレルギーの方はアレしてください。

    上海アリス幻樂団
    http://www16.big.or.jp/~zun/html/th14top.html

    【上海アリス幻樂団、東方シリーズ新作『東方輝針城』 体験版を配信開始】の続きを読む


    1: yomiφ ★ : 2013/07/21(日) 13:19:22.78 ID:???
     男性同士の恋愛を描いたBL(ボーイズラブ)を愛好する「腐女子」。
    そんな腐女子の中でも、ブームとなる作品の移り変わりは早い。
    作者やイベント会場への脅迫事件で話題になった『黒子のバスケ』(週刊少年ジャンプ連載)は
    昨年から腐女子たちの間で大きなトレンドとなっていたが、昨今特に人気が高まっているのが
    『進撃の巨人』(別冊少年マガジン連載)の同人誌だ。

     実際、同人ショップに行くと、『進撃』コーナーが大賑わいだというが、腐女子たちにとって
    どこが魅力なのか。女子大生のAさん(22歳)は、次のように分析する。

    「私自身、当初は単行本が発売されると同時に購入していたのですが、途中から購入するのを
    やめていました。しかし今年に入ってからアニメが始まり、私も含め、原作を読むのを中断していた
    層が再び『進撃』に触れるきっかけになったと思います。
     まずオープニングのインパクトがネット上で話題となって、パロディ動画がたくさん作られるようになりましたね。
    主人公・エレンの声がイケメン声優の梶裕貴さん、ツンデレ冷徹キャラクター・リヴァイが
    腐女子人気の高い神谷浩史さんということもあり、その2人のCP(カップリング)を中心として、
    爆発的に人気が出たのではないでしょうか」

     また自ら同人イラストを描いているという自称・腐女子のBさん(32歳・会社員)も、次のように語る。

    「近年は『テニプリ』(テニスの王子様)や『黒子』(黒子のバスケ)のように沢山の
    イケメンキャラクターが登場する作品が腐女子人気が高かった気がします。
    しかし、『進撃』の基本カップリングはエレンとリヴァイの2人で、
    これはかつての『タイバニ』(TIGER&BUNNY)人気と近い“王道カップリング”といえるのではないでしょうか。
     やはり腐女子を喜ばせているのは、共通の大きな敵に向かって闘う同士であり、その中で
    上下関係があるところ。さらにリヴァイというキャラクターは強く冷徹でツンデレで低身長というのも
    ポイントが高いですね(笑)」

     いかにも腐女子が喜びそうな要素が満載、ということか。

    http://www.news-postseven.com/archives/20130721_200685.html

    【『進撃の巨人』 腐女子人気の理由は「王道カップリング」か】の続きを読む

    このページのトップヘ

    time datetime=