萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    NHK

    • カテゴリ:

    1: yomiφ ★ : 2013/09/04(水) 12:51:24.13 ID:???
    ※NHK『おはよう日本』8/29特集より

    阿部「今、大ヒットしているマンガの話題です。」

    現在開催されている、マンガ「進撃の巨人」の特別展。
    連日、大勢の若者が詰めかけています。

    男性「内容がおもしろくて、先が分からないので引き込まれますね。」

    アニメイト池袋本店・大工園正文店長代理「昨今の作品と比べても、
    頭ひとつ抜きん出た客数が来ておりまして、こちらとしても大変な状況ではあります。」

    4年前に連載を開始した「進撃の巨人」は、これまで2,300万部が売れています。
    今年(2013年)4月、アニメの放送も始まりました。
    特徴的なのは、人間が巨人に次々と食べられる弱い存在という設定です。
    人食い巨人に支配された世界を取り戻そうと、戦う人間たちが描かれています。

    阿部「いやあ、こんな巨人に追いかけられたらね、腰抜かしますよ。怖いですね。」

    鈴木「ちょっと怖い印象もあるんですけどね。この作品、日本で大人気なんですが、実は今、
    お隣の韓国でも大ヒットしていて、社会現象とも言われています。なぜ、韓国の人々の心をひきつけるのでしょうか。」

    ■韓国で大ヒット マンガ「進撃の巨人」

    「進撃の巨人」の登場人物になりきる韓国の若者。


    女性「『進撃の巨人』はとても話題になっています。」
    「コスプレのイベントでは、半分以上が『進撃の巨人』ですよ。」

    書店では、「進撃の巨人」がずらり。売り上げは、漫画部門で圧倒的な1位を獲得しました。
    「進撃」ということばは、今や流行語です。

    今月(8月)行われた、ロウソクを灯して政府に抗議するデモ。
    参加者が掲げた看板には、「進撃のロウソク」という文字が。今や、何にでも「進撃」ということばが付けられます。


    こうしたブームに、大手新聞や雑誌がこぞって特集記事を組んでいます。
    ヒットの背景を、若者が直面している社会の閉そく感と、巨人が支配する世界という、マンガの設定に
    共通点があるからではないかと分析しています。

    男性「家族が巨人に食べられたり、人間が抑圧されている状況が印象的です。」
    「架空の物語なのに、妙に現実味を帯びている気がするので、夢中になって読んでしまいます。」

    厳しい受験戦争を勝ち抜くことが求められる韓国社会。
    大学を卒業しても、2人に1人は正社員の職に就くことができません。

    高校2年生のソ・ヒョヌさんです。
    会員2万人の「進撃の巨人」ファンサイトを運営しています。
    ヒョヌさんがこの作品にひかれるのは、みずからを取り巻く環境が影響しているといいます。
    ヒョヌさんは大学受験を来年(2014年)に控え、週に5日塾に通っていますが、成績は伸び悩んでいます。
    さらに親戚の叔父さんが失業によって、苦しい生活を送っているという話を聞き、将来への不安が大きくなっています。

    ソ・ヒョヌさん「僕の成績では合格圏に入っていないので、とても不安です。
    現実社会は『進撃の巨人』の設定と、とても似ていると思います。」


    >>2へつづく)
    http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/08/0829.html

    【韓国でなぜ人気 マンガ『進撃の巨人』】の続きを読む

    • カテゴリ:

    1: たこやきφ ★ : 2013/07/16(火) 19:30:28.67 ID:???
    NHK教育番組『おーい!はに丸』が放送開始30周年を記念してDVD-BOX化。
    11月27日に上下巻同時リリースされます。各巻2万9400円。

    ●『おーい! はに丸 はに丸BOX』
    ●『おーい! はに丸 ひんべえBOX』

    [内容]
    ★1980年代、幼児から大人までに広く愛された大人気こども番組!
    埴輪の少年「はに丸」に日本語を教えるという設定を基に、「はに丸」とお供の馬の「ひんべえ」が、画家のおじさん、神田くん、
    すみれちゃんと一緒にミュージカル形式で歌や踊りを交えて、さまざまな言葉に興味を持って学んでいくというストーリー展開。

    歴史的出土物である埴輪が主人公である意外さとキャラクターの愛らしさ、そして単なるドラマではなくミュージカル的要素を
    ふんだんに取り入れた事などがうけ、主な対象の3歳児のみならず、幼稚園・保育園児から小学生、そして大人まで、人気を博した。

    ★元祖ゆるキャラ! ?
    はに丸は、王子の埴輪がモチーフで、まったく日本の言葉を知らず、言葉を番組内で学んでいく。「はにゃ」が口癖。
    そのはに丸に仕える馬の埴輪がモチーフのひんべえは、はに丸に「様」をつけて呼び、口癖は「ふにゃ」である。

    ★アニメ界にはなくてはならない存在となった声優“田中真弓"の原点!
    ワンピースのモンキー・D・ルフィや、ドラゴンボールのクリリンなど、数々の有名アニメキャラクター声優として、大活躍している声優“田中真弓"。
    DVD化に向けて「めでたいめでたいこんなにめでたいことはないワッショイ! ! 」と喜びのコメントを寄せています。


    【毎回特典】
    ・ブックレット
    ・特典映像(新規撮影)

    ※仕様は変更になる可能性がございます。

    【収録内容】
    ★『おーい! はに丸 はに丸BOX』
    :第1回~第106回/本編約1,590分+特典映像約20分(予定)

    ★『おーい! はに丸 ひんべえBOX』
    第107回~第211回/本編約1,575分+特典映像約20分(予定)

    【放送情報】
    1983(昭和58)年4月13日~1989(平成元)年3月8日まで、6年間に渡り全211回放送

    【キャスト】
    ◆出 演:星一おじさん:佐々木襄 すみれちゃん:秋野玲美(羽生愛 現・相原愛) / 神田くん:三波豊和
    ◆声の出演:はに丸:田中真弓 ひんべえ:安西正弘
    ◆人 形:劇団カッパ座

    http://amass.jp/25119

    【『おーい!はに丸』が放送開始30周年を記念してDVD-BOX化】の続きを読む

    このページのトップヘ

    time datetime=