萌え萌え速報

アニメ・ゲーム等ニュースのまとめブログです。

    クールジャパン


    1: yomiφ ★ : 2013/07/26(金) 13:56:20.15 ID:???
    黒背景に赤と白の文字で浮かび上がる「クール・ジャパンとは?」―
    ―「新世紀エヴァンゲリオン」のパロディ映像からスタートする3分の映像は、
    経済産業省公式アカウントでYouTubeにアップされたもの。6月に公布された
    「株式会社海外需要開拓支援機構法」、いわゆる「クール・ジャパン法」を紹介する内容だ。

     ネット上では公開直後からこの動画について「あまりにクールじゃ無さすぎて逆に驚いた」
    「クールジャパンというより、ガラパゴスジャパン」「だれかお手本見せてあげて」など辛らつなコメントが続々寄せられている。
    動画を制作、公開した意図について、クール・ジャパン推進に取り組む同省クリエイティブ産業課の“中の人”を直撃した。

    ■第一声は「ありがとうございます」

     「いやぁ、記事にしてくれてありがとうございます」。取材場所に赴き、否定的な反響を含め記事にしたことを怒られるかと
    びくびくしていた記者に投げられた第一声に拍子抜けした。「一番怖かったのは、まったく見られないことだったんです。
    もう再生回数10万回も間近ですよ。こんなに話題にしていただけてうれしいです」と同課の諸永裕一総括補佐は話す。

     「役所が発信するものってなかなか見てもらえないんですよ。分かりにくいし堅い上にどこに載ってるかわからないですもんね」(諸永さん)。
    日本のコンテンツなどを海外に売り込む「株式会社海外需要開拓支援機構法」(クール ・ジャパン法)公布を機に、
    改めて「クール・ジャパン」の趣旨を発信しようと考えた時、プレスリリースやWebページだけでは難しいのでは─
    ─と、内容を紹介する動画を制作しようと思い立ったという。イベントの報告などで映像を配信したことはあったが、
    法律の紹介として制作するのは初めての試み。1回見て印象に残るものを作ろうと思ったという。

     映像では、海外の消費者に「クール(cool)と感じられている日本のもの・サービス」として
    (1)漫画、アニメなどのコンテンツ、(2)生活雑貨やB級グルメなど衣食住産業、(3)温泉施設や旅館、ブライダルなどのサービス、
    (3)地域産品、(4)ファッション――の4つのカテゴリを紹介。
    政府と民間が合同で出資する、今秋設立予定の「株式会社海外需要開拓機構」(クール・ジャパン推進機構)と
    資金の流れについても説明する。道行く人への街頭インタビューや、同事業に関わる職員がホワイトボードを手に登場するシーンもある。

    ■「実際、パワポです」

     映像は職員による手作り。コンテやプロットを坂本千典さん、映像編集を古屋星斗さんが
    それぞれ担当した。2人は入省3年目の同期で、共にアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の大ファン。

    「コンテを上司に見せる時、さすがにやりすぎと言われるかなと思ったのですが、『いいじゃん』の一言で決まってしまいました」(坂本さん)

     案出しや撮影も含め完成までおよそ2週間ほどを費やし、就業時間外に「趣味と仕事の間として、スペック低めのPCでちまちまと」
    制作したという。普段は政策立案に携わる2人は映像制作に関しては当然素人。
    「この動画に一体どれくらいの税金が、というコメントも見られましたが、費やしたのはただただ僕らの汗水です」(古屋さん)

     「パワポ企画書クオリティ」というコメントもあったが、「お察しの通り、コンテの段階からパワポ」とのこと。
    「素人作業ですし、厳しい言葉しか来ないと最初から思っていました。でも無視されるよりずっといい。
    『クールすぎて寒気がした』というコメントにうまいこと言うなぁと感心したり、
    『(実際のアニメと違って)フォントが太字じゃない』と指摘されて焦ったり。
    みなさんに見ていただいてありがたいです」(坂本さん)

     茂木敏充経済産業大臣をデフォルメしたゆるキャラも職員の手書きだ。
    イラストを担当した久保千尋さんは数パターンの「もてぎだいじん」をマウスで描いたという。
    「大臣には事後承認だったのですが、安倍総理もゆるキャラになっているので大丈夫かなと……。
    終始ご機嫌で、喜んでくれたようでよかった。『俺ってこんな顔か?』と笑ってました」(久保さん)

    >>2につづく。画像はソースにて)
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/26/news023.html


    関連スレ
    【クールジャパン】経済産業省制作の動画、クール過ぎて「寒い」、「風邪をひく」との反応も…
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1373703604/

    【経産省が“全然クールじゃない”動画を公開した理由―”中の人”に聞いてみた「実際パワポです」】の続きを読む


    1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ [http://twitter.com/moeplus_2ch ] : 2013/07/13(土) 17:20:04.42 ID:???
    経済産業省が制作し、5日、Youtube上にもアップされた「クールジャパン法~日本の魅力をビジネスへ~」
    という同法の啓蒙動画が「クールというよりサムい」とネット上で話題になっている。

    6月19日に公布されたクールジャパン法とは、日本の文化や製品が海外では「Cool(カッコイイ)」との
    評価を得ていることを受け、政府が民間との合同出資で機構を設立し、海外事業への投資を進める
    というもの。

    同法を推し進める経済産業省では、その啓蒙活動としてアニメ「エヴァンゲリオン」をパロディにした動画
    「クールジャパン法~日本の魅力をビジネスへ~」という動画を5日、Youtube上に発表していた。

    しかし、その内容が目の肥えた日本の視聴者にはお粗末に映ったのだろうか、「クールというよりサムい」、
    「経産省が天然でやってる炎上マーケ(ティング)」、
    「想像をはるかに超えていた。クールじゃない上、構造そのものが利権とバラ撒き前提に見える」、
    「クールすぎて風邪をひきそう」などと散々な評判。
    TwitterをはじめとしたSNSで、いわゆる炎上状態となっている。

    http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130713/Hazardlab_2057.html
    ・関連
    【中国】日本が5億ドルで「クールジャパン」推進…果たして成功するか
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1373296416/

    【政治】政府公式・エヴァ風解説動画も──日本を世界に売り込む「クール・ジャパン法」とは?
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1373381762/

    ・関連動画
    http://youtu.be/4Ez4lUHzooc
    YouTubeサムネイル[4Ez4lUHzooc] - 1枚目YouTubeサムネイル[4Ez4lUHzooc] - 2枚目YouTubeサムネイル[4Ez4lUHzooc] - 3枚目

    【経済産業省制作の動画、クール過ぎて「寒い」、「風邪をひく」との反応も…】の続きを読む

    このページのトップヘ

    time datetime=