1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ [http://twitter.com/moeplus_2ch ] : 2013/06/30(日) 20:32:16.96 ID:???
券面にキャラクターをあしらう試みは銀行カードやクレジットカードなどでよく行われているが、
今回のTカードは、ただのキャラクターカードでは終わらない。

「音楽や映像のクリエイターを増やしたい」。
Tポイントを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と、初音ミクの開発元・
クリプトン・フューチャー・メディアは、初音ミク×Tカードにこんな思いを込めている。

■少額ポイントでクリエイター向けツールが当たる
企画のキモは、「Tポイント」をためると応募できる、カード利用者限定の特典だ。5~39ポイント
(5~39円相当)という少額のポイントで、音楽やイラスト制作に利用できるハードやソフトの
クーポンがもらえたり、初音ミクグッズのプレゼントに応募できたりする。クリエイター向け
ツールの還元率を大きくすることで、「クリエイターを増やしたい」という思いを形にした。

例えば、5ポイント使えば、クリプトン・フューチャー・メディアが販売する音素材販売サイト
「SONICWIRE」の500円割引クーポンに応募可能(当選者数1000人)。
10ポイントならイラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」のダウンロード版(通常5000円)
を3939円(1061円割り引き)で購入できるクーポンや、人気クリエイターのイラストの制作過程が
分かる「イラストPDFブック」プレゼントに応募できる。
当選者数は3939人とかなり多く、“全員プレゼント”になる可能性も高い。(中略)

「小中学生が動画や音楽を作りたいと思った時、ツールを提示したい」――
Tカードとのコラボレーションには、そんな思いがある。ミクの歌声やキャラクターに興味を持った
小中学生に自分で作り始めてもらうため、音楽やイラストを作るためのハードやソフトを、少額の
Tポイントと引き替えに提供したいという。

以前は、音楽やイラストを作るためのハード・ソフトは家電量販店でも目立つ場所に置かれていたが、
「最近はすごく隅にある」(佐々木さん)という。TカードやTSUTAYA、ファミリーマートといった
「人目につく」場所でクリエイティブツールを使った企画を行うことで、「物作りを始めましょうという
キャンペーンを打ち、若い、思春期の子に届けたい」と佐々木さんは話す。(本文一部抜粋)

※全文は以下ソース元にてご覧下さい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/28/news034.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/28/news034_2.html

【初音ミク×Tカードには「音楽や映像のクリエイターを増やしたい」という思いがこめられている】の続きを読む