1: あやめφ ★ : 2013/12/14(土) 20:37:13.66 ID:???
特報!! 「戦姫絶唱シンフォギア」TVアニメ第三期制作大決定!!!!!

Twitter / SYMPHOGEAR
https://twitter.com/SYMPHOGEAR/status/411821870351011840
戦姫絶唱シンフォギアG
http://www.symphogear-g.com/

2: ミッドナイトエクスプレス(西日本) : 2013/12/14(土) 17:40:50.11 ID:xsGkLct50
つながりやすさ№1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 

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3: フロントネックロック(東京都) : 2013/12/14(土) 17:40:52.76 ID:6z1d4sjy0
別にゲーム業界が潰れても良くね?

4: ジャーマンスープレックス(チベット自治区) : 2013/12/14(土) 17:41:37.21 ID:n7oCOGmk0
高学歴ニートかとおもた

5: ハーフネルソンスープレックス(静岡県) : 2013/12/14(土) 17:42:56.33 ID:9/dRtJFw0
拝金主義になるからな
叩き上げと違って

6: エクスプロイダー(福岡県) : 2013/12/14(土) 17:45:07.61 ID:p9KmSMBc0
高学歴エリート様「無駄飯食い(開発)を減らしてコストダウン(キリッ)」

33: チキンウィングフェースロック(東京都) : 2013/12/14(土) 18:22:08.52 ID:crW+MzMA0
>>6
サブロー さぁ立ち上がれ 今こそ愛するチームのため 待っていたんだ その戦う姿を 輝けサブロー
胸の奥で熱く滾る 想い全て出し切れ 壮絶な争いに 勝ち残れ最後まで
動き回る元気 誰にも負けない 明日へと続く道を拓け 前だけ見て 怯まぬ精神失わぬ気力 頑なに貫き通せ

47: トラースキック(東京都) : 2013/12/14(土) 18:45:03.45 ID:fgRCSdbg0
>>6
どちらかというとそっちが原因だよなw
開発が最重要なのに高学歴エリート様がコストダウン(笑)とか
自分の見たいところしか見ない完全に妄想のマーケティング(笑)やったりしてるのが問題

7: エルボードロップ(東京都) : 2013/12/14(土) 17:46:33.95 ID:NwxfTRiQ0
またドット絵でFFを作ってほしい・・・

35: 閃光妖術(愛知県) : 2013/12/14(土) 18:23:28.33 ID:JJ3/RWMf0
>>7
作ってるよ
発色、解像度共に上がって見る影ないけど

8: アキレス腱固め(チベット自治区) : 2013/12/14(土) 17:47:53.27 ID:UPQfkI2X0
バカが作るゲームよりはいいだろ
あ、バカじゃ作れないか

9: クロイツラス(秋田県) : 2013/12/14(土) 17:49:39.91 ID:UG1eMTHa0
明らかに作ってる側で面白いと思って作ってないもん
所詮開発のオナニーでしかない

10: ドラゴンスープレックス(群馬県) : 2013/12/14(土) 17:49:54.03 ID:aToajbOb0
たしかに有名ゲームクリエイターに高学歴っていないよな

14: 張り手(catv?) : 2013/12/14(土) 17:57:11.43 ID:lfOjEjWzP
>>10
学歴っていうよりも時期の問題ではないかな
昔みたいな短期間少人数小規模制作を繰り返さないと突出した才能も磨かれない
そして昔は低学歴でもゲーム業界入れた

11: フロントネックロック(東京都) : 2013/12/14(土) 17:50:03.10 ID:6z1d4sjy0
ゲームやるようなバカが喜ぶゲームはバカじゃないと作れない

12: ラダームーンサルト(長屋) : 2013/12/14(土) 17:50:24.26 ID:T5luc35g0
海外でゲーム作ってるやつのほとんどが
日本の開発者と比べ物にならないくらい高学歴なんですがそれは

13: ボマイェ(埼玉県) : 2013/12/14(土) 17:53:27.93 ID:ohK7nibB0
日本は文系エリートで落ちぶれて
海外は理系エリートが引っ張ってるイメージ

15: ダイビングエルボードロップ(新疆ウイグル自治区) : 2013/12/14(土) 17:58:08.07 ID:nDC0K/OW0
ただの思いこみここまで言い切るのか。
これ書いたやつアホじゃね。

16: 膝十字固め(東日本) : 2013/12/14(土) 17:58:40.52 ID:tFUhXf1oO
創造性がないもんね
高学歴様は
まっとうなクリエーターに作らせないと駄目だ
理系はウンコ

17: 魔神風車固め(鳥取県) : 2013/12/14(土) 18:01:22.43 ID:7H2qs2vW0
その高学歴エリートが大半を占める任天堂が唯一海外とため晴れる位のゲームを作れる日本唯一の企業という現実
学歴コンプレックスの馬鹿は死んで、どうぞ(無慈悲)

20: ナガタロックII(神奈川県) : 2013/12/14(土) 18:04:34.02 ID:fn/JP4V70
>>17
こんなくっさいやつν速にいるのか
どうしろとは言わんが

40: 雪崩式ブレーンバスター(埼玉県) : 2013/12/14(土) 18:29:40.62 ID:JJpoC/dz0
>>17
その「海外とタメを張るゲーム」って何だ?
任天堂がそんなゲームを作った事なんて無いんだがw

50: 河津落とし(石川県) : 2013/12/14(土) 18:48:05.40 ID:rUngEP3H0
>>40
和ゲーでランクインしてるの任天堂の3本だけなのに何言ってんだよゴミクズソニー信者

TIME誌が選ぶ2013年ベストゲームトップ10。1位は『Grand Theft Auto V』、任天堂からは『ピクミン3』など3作がランクイン
http://t011.org/game/72429.html

53: セントーン(チベット自治区) : 2013/12/14(土) 18:52:35.96 ID:iSISOlH20
>>17
結局その海外とため晴れてるゲームを作ったのは高学歴エリートではなくて昔からいる人だけどな
まあ海外のゲームだと物理演算とかバリバリ使ってるんでエリートじゃないとやってられんと思うが

56: リバースパワースラム(愛知県) : 2013/12/14(土) 18:54:46.32 ID:iwuZt3fY0
>>50
GTA5最近やり出したけど、ホンットスゴイわwww

58: フェイスクラッシャー(岡山県) : 2013/12/14(土) 18:55:21.86 ID:eu3U6ycL0
>>53
物理演算なんかフリーでライブラリとかゲームエンジンいくらでもあるから馬鹿にでもできる
ゲーム作る上で最重要なのはプランナーとデザイナー

60: 中年'sリフト(西日本) : 2013/12/14(土) 18:57:09.85 ID:ldzAbcBq0
>>58
そこに俺プログラム出来ませんけどプラニングwなら自信ありますw
とかいう馬鹿で無能が企画やろうとして殺到するからこんな現状になるんだよ

70: トペ コンヒーロ(WiMAX) : 2013/12/14(土) 19:02:20.75 ID:mcydTdDV0
>>17
マリオ、ポケモン
過去の遺産なんだけどな

金美卒と高専卒は高学歴でいいんだな。

18: バックドロップ(三重県) : 2013/12/14(土) 18:02:26.32 ID:+sHdxO3y0
やたら拘ってる人って、とにかくムズくないと納得しないみたいなのあるよね
コツ掴めば誰でも上達できるようなのじゃないと流行らないし売れないだろ

19: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行) : 2013/12/14(土) 18:04:09.17 ID:+vInxdHB0
萌えキャラ紙芝居を量産した結果
映画とかと同じで技術的に劣ってる

21: バックドロップ(静岡県) : 2013/12/14(土) 18:06:19.02 ID:YbQ9yO/s0
金転がししか出来ない奴をトップに据えてるからな

22: ナガタロックII(埼玉県) : 2013/12/14(土) 18:06:48.21 ID:rdyckClD0
経営者がゴミ
延命作業に終始してるだけ
作品には会社潰すくらいのリソースを注ぎ込む事が肝要

23: フォーク攻撃(東日本) : 2013/12/14(土) 18:08:24.69 ID:B9yDyi7p0
この主張には同意できない。因果関係が逆。
高学歴が血眼になってゲームを開発してきたので・・・
TVゲームが作り尽くされてきただけ。音楽の世界も同じことかな。
おいらがガキの頃、ラジコンでよく遊んだが・・・
今時、室内ミニヘリコプターのラジコンが2000円だよ?。
アダルトビデオとかも完璧作りつくされているじゃないか。

24: ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区) : 2013/12/14(土) 18:09:59.63 ID:9GTFAmUP0
高学歴と言うかゲームオタクの発想が駄目なんだろうな

25: ときめきメモリアル(dion軍) : 2013/12/14(土) 18:13:43.42 ID:ZOguvrZy0
ゲームの要素ってスポーツと同じだろ
そう簡単に種目は増えない

26: 頭突き(中国・四国) : 2013/12/14(土) 18:16:03.64 ID:4O2umQkdO
だって高学歴ゲームクリエイターの多くもドラクエ FFなどを作りたい奴らやん

言い換えるとゲーム作りたいんじゃなくて既存のフォーマット使った同人誌作りたい人ばかり
高学歴に限ったわけじゃないが高学歴の多くもここから脱せない

ゲームはルールや制約をエンターテイメントに昇華する物なんだが それができないから今のゲームは飽きられ売れない

まぁ昔と言うか2000年代半ばまでは急激な技術導入(3Dやインターネット)があったから、物理的なルールや制約と頭捻らなくて良いもの使うだけで良作作れただけだ
いわば技術バブルだった

その当時良作を作った奴が今の時代に通用するかは怪しい
逆に今の高学歴が技術バブル当時に居れば売れたソフト作れたかも知れない

36: 張り手(兵庫県) : 2013/12/14(土) 18:23:31.41 ID:x/O3npuqP
>>26
今は自由に作れるって言いながらも
過去のフォーマット依存だし身動き取れないよな
しかも製作の規模がでかくなって下請け孫請けが当たり前になったからなおさら

27: ニールキック(dion軍) : 2013/12/14(土) 18:16:30.68 ID:KWxCbMUH0
Fラン大勝利!

28: リバースネックブリーカー(北海道) : 2013/12/14(土) 18:17:33.55 ID:yiT7c8OA0
宅配業者のような会社の劉備が荷物を積み込んでいる古参の従業員を
遠巻きに見ながら今でも彼らが間違いなく主役だと三顧の礼で新たに雇った
ホワイトカラーの孔明に釘をさしていたが
会社がでかくなったときに必須なこの新参者って何なの?

29: フェイスロック(東京都) : 2013/12/14(土) 18:18:28.16 ID:pUXS2V6A0
日本のゲームが詰まらなくなったと言うか
海外のゲームのレベルが上がりすぎたような気がする

30: ローリングソバット(京都府) : 2013/12/14(土) 18:20:28.21 ID:yFWIXNTf0
浜松ホトニクス株式会社
http://job.rikunabi.com/2015/company/employ/r540600019/

先輩の出身校

【国公立】
北海道大、東北大、会津大、筑波大、千葉大、電気通信大、東京農工大、横浜国立大、山梨大、
信州大、富山大、金沢大、福井大、静岡大、静岡県立大、名古屋大、名古屋工大、豊橋技科大、
岐阜大、三重大、京都大、京都工芸繊維大、和歌山大、大阪大、大阪市立大、神戸大、岡山大、
広島大、徳島大、九州工大、熊本大、鹿児島大ほか

【私立】早稲田大、青山学院大、中央大、立教大、明治大、法政大、学習院大、
日本大、東京理科大、芝浦工大、東京都市大、工学院大、東京電機大、北里大、
東海大、南山大、中京大、名城大、立命館大、同志社大、関西大ほか


学閥を作ることで有名な某2校の名前がない。採用情報を見る限りは徹底的に避けられてる。

31: スターダストプレス(やわらか銀行) : 2013/12/14(土) 18:20:37.79 ID:n3+JgicmP
仮にその高学歴達が会社をダメにしてたとしても、そんな奴らを採用した方がアホなだけじゃん

32: キン肉バスター(関東・甲信越) : 2013/12/14(土) 18:21:55.51 ID:cc1uiByLO
クソゲー呼ばわりを恐れるあまりインターフェースの改善のみが進んでいって
結果快適ではあるが何の魅力も無い空間に立つアバターを
モチベーション0の状態で眺めるイニシエーションみたいなものになった

34: 張り手(チベット自治区) : 2013/12/14(土) 18:22:24.92 ID:aRyeYGyoP
日本人は消費者に合わせるからクリエイターには向いていないよ
素直に小さい胃カメラでも作っとけばいい

37: TEKKAMAKI(広島県) : 2013/12/14(土) 18:24:25.14 ID:ZUirTy250
東大生が作った平安京エイリアン

38: 張り手(東日本) : 2013/12/14(土) 18:24:51.84 ID:YgubFEFjP
そりゃ高学歴の人が作ってるのは面白いゲームじゃなくて売れるゲームだもの
根本的な勘違いだな

39: アイアンクロー(愛知県) : 2013/12/14(土) 18:24:52.48 ID:02CBZLfx0


低学歴の作ったゲーム

41: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行) : 2013/12/14(土) 18:33:19.96 ID:ke3fqND40
高学歴と言うだけで採用されていて、
ゲームを上手に作れるかどうかは審査されていない。
だから、ゲームがつまらなくなる。

42: ファイヤーバードスプラッシュ(大阪府) : 2013/12/14(土) 18:34:28.68 ID:3Ebct69P0
高学歴を採用してるのは事務方じゃねえの
今でてるゲームのプロデューサーやらディレクターやらも高学歴なん?

43: セントーン(catv?) : 2013/12/14(土) 18:37:21.79 ID:elpIg9CG0
家電や自動車・バイクなど、ものづくり全般がそうじゃねえの。

44: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区) : 2013/12/14(土) 18:37:34.99 ID:+MOJaevS0
マニアが作ろうが高学歴が作ろうがキャリアがある人がシナリオ書こうが
必ず面白いゲームができるわけじゃないからな

45: 毒霧(愛知県) : 2013/12/14(土) 18:38:30.92 ID:qxTuSVAn0
まあ洋ゲーパクってきただけの和ゲーじゃ今のスペックで面白いゲームを作るなんて無理無理

46: シャイニングウィザード(やわらか銀行) : 2013/12/14(土) 18:42:14.72 ID:lfsH5lY10
高学歴エリートを隔離して極度の退屈な状態にしたら
その環境の中から素晴らしく面白いゲームを開発した
という星新一のショートショートがあったな

48: トペ スイシーダ(福岡県) : 2013/12/14(土) 18:46:41.78 ID:DUHPbXh50
今更かよ

49: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区) : 2013/12/14(土) 18:48:04.30 ID:+MOJaevS0
ナムコは他メーカーが学歴あまり重視してない20年ぐらい前から大卒しか取らなかったけど
鉄拳とかキャリバー出してたからなぁ

51: 32文ロケット砲(千葉県) : 2013/12/14(土) 18:50:50.55 ID:8+EqQnor0
どの業種にも言えるじゃん
高学歴エリートの作った車はつまらない
高学歴エリートの作った家電はつまらない
高学歴エリートの作った番組はつまらない
高学歴公務員の政策はくそだらけ

52: ニーリフト(東京都) : 2013/12/14(土) 18:52:18.83 ID:b8mmAnHu0
ゲームしかやってないやつや
勉強しかやってないやつのゲームは奥が浅そう

54: 中年'sリフト(西日本) : 2013/12/14(土) 18:53:13.98 ID:ldzAbcBq0
間違いだろ
ヲタクが増えたからだろ
趣味を仕事にしてはいけないというのはいい格言だな

55: 男色ドライバー(西日本) : 2013/12/14(土) 18:54:35.06 ID:crvUNKZE0
そもそも高学歴エリートってゲームで遊んだりしてたの?

57: かかと落とし(神奈川県) : 2013/12/14(土) 18:54:59.23 ID:RWvI87es0
低学歴の奴らって、自分たちが遊んでる間に高学歴は勉強ばっかしてたと思ってんだよな。哀れ。

59: チェーン攻撃(広島県) : 2013/12/14(土) 18:55:46.43 ID:KjSi2fig0
物事には必ずやり方があって、そのやり方にあてはめればかならず答えが出るって
考え方が体に染みついてるんだろうな

61: 稲妻レッグラリアット(千葉県) : 2013/12/14(土) 18:57:55.09 ID:R24xmCrz0
色々居るぞ
確かに東大とか一橋って看板だけが自我になってる二世議員眺めてると射殺してやりたくなるが
芸術性高い物を建造するために走り回ってるファンキーな高学歴も結構居る

62: タイガードライバー(滋賀県) : 2013/12/14(土) 18:58:08.46 ID:Ofs18eE10
バランスが取れてないからじゃねーか
ヲタクと仕事人が顔面殴り合わないといいものできない

63: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 18:58:15.86 ID:Db50+T3e0
高学歴が悪いんじゃなくて、ゲーム作るには経験が必要なんだよ。
それこそ昔は物書きになるには、

・異性関係で揉めたこと
・お金で苦労したこと
・大病したこと

この3つがないとなれないって言われた。
良い大学入って、そのままメーカー就職したやつはいいクリエーターになれないんだよ。

64: キャプチュード(和歌山県) : 2013/12/14(土) 19:00:11.17 ID:cHYy2qEV0
違うんじゃね?
管理職系は高学歴だろうが、現場でゲーム作ってるのは大学出より専門出だろ
ま、そもそもアイデアなくなったのがつまらなくなった理由だと思うがな
新しさがないんだからな

65: ファイヤーバードスプラッシュ(北海道) : 2013/12/14(土) 19:00:54.35 ID:CiAinTZk0
学歴は関係ない
ゲームばっかやってきた連中はダメとか偏食しだしたから
システム考えるのはゲームやってきた連中のほうが良い点悪い点出せる
シナリオだって読んできたものや経験してきたものがモノを言う
そしてそれらを円滑にマネジメントできるやつも必要
組織が大きくなったのなら収支やら期間やら考えなきゃいけなくなり、個人の才能に頼ることができなくなるのに、適材適所を理解してない
日本の会社は組織の作り方がヘタ

66: クロスヒールホールド(東日本) : 2013/12/14(土) 19:00:59.88 ID:ITAQhtqy0
というか前々から疑問なんだけど高学歴の人って開発部に回されているんだろうか?
イメージ的に他の部署に配属されている感じがするんだけど

67: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区) : 2013/12/14(土) 19:01:53.67 ID:+MOJaevS0
そういや代々木アニメーション学院のゲーム科とか
バンタンとかカルチャーブレインのゲーム専門校とかってまだあるの?

68: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:02:06.46 ID:Db50+T3e0
子供のころから恵まれて育って、
夏はクーラー、冬はストーブが常にあるような環境で育った人に、
感動する物語は作れないと思う。

86: 張り手(兵庫県) : 2013/12/14(土) 19:17:40.94 ID:xRZ51xFfP
>>68
手塚治虫にしても宮崎駿にしても
金持ちのボンボンだろ
生まれは関係ない
全ては才能だよ

95: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:20:27.66 ID:Db50+T3e0
>>86
歴代の人気漫画家とその出身者の関係を調べてみれば分かるよ。
首都圏出身者が相対的に少ないから。

69: ジャストフェイスロック(富山県) : 2013/12/14(土) 19:02:10.93 ID:Y9/AvXqj0
歴史だの技術だの色んなことを勉強するから面白いゲームが作れるのに
低学歴が面白いゲームなんか作れるわけないじゃんww
作れたとしてもどうせ見かけ倒し

73: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:04:00.91 ID:Db50+T3e0
>>69
ゲームって1人がつくるもんじゃないでしょう。
シナリオ書くのが1人でも、いろいろ周囲にサポートする人がいて、一つのシナリオができる。

75: ジャストフェイスロック(富山県) : 2013/12/14(土) 19:06:13.43 ID:Y9/AvXqj0
>>73
それを含めてゲームを作るには高いスキルや教養が必要だと言っている
低学歴が何人も集まったところでクオリティの高いゲームができるとは思わない

79: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:12:30.56 ID:Db50+T3e0
>>75
じゃあ、漫画家って高学歴なの?
漫画のストーリー考えるのに頭のよさが必要じゃん

84: 張り手(大阪府) : 2013/12/14(土) 19:15:30.64 ID:G0RJ70F6P
>>75
そういう分業みたいなのが、うまく行ってないんだよな日本って
身内だけでやるか、下請けに投げっぱなしで
アメリカだとプロの作家がゲームのシナリオ書いたり、CG製作にハリウッドから人呼んだり
一流揃えられる環境がある時点で違う

87: 毒霧(北海道) : 2013/12/14(土) 19:18:08.48 ID:3x6EmML/0
>>73
プロデューサーの気まぐれで方針が決まるじゃん
どのゲームも逆らう人はいないのかってくらいプロデューサー色に染まる

71: 張り手(チベット自治区) : 2013/12/14(土) 19:02:43.07 ID:2o1Qn+MeP
そりゃあ、芸人・音楽家・漫画家には高学歴が必須じゃないもん。
もちろん、学歴があってもいいが。

72: ボマイェ(東京都) : 2013/12/14(土) 19:02:54.92 ID:fxtAyi+50
つか、そもそも、ゲーム作りたい人が作ってるんじゃないの?
高学歴のエリートを選んで作らせてるわけじゃないでしょ?

74: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:05:43.08 ID:Db50+T3e0
漫画家に東京出身者って少ないんだよね
都会のゴミゴミした環境からいいアイデアは生まれないんだろうね

76: 中年'sリフト(西日本) : 2013/12/14(土) 19:07:27.96 ID:ldzAbcBq0
ドラマと一緒で企画脚本に無能で糞が集中するシステムになっているのが
原因なんじゃねーの?
何も出来ないけど何かが出来る気がする
俺はやれば出来る子なんだみたいなお前らみたいなのが企画をし
コストがかかるから売り上げを伸ばさざるを得ない環境で無難な選択ばっかりを
迫られるダブルパンチ
携帯ゲーがその究極系
似たようなゲームしかない

77: 不知火(やわらか銀行) : 2013/12/14(土) 19:07:56.18 ID:TRNQFiY20
ワンダと巨像を作った人にもっと作らせてやってくれ。

88: スパイダージャーマン(関東地方) : 2013/12/14(土) 19:18:21.93 ID:ShhwagYNO
>>77
トリコは死んだんだ…早く忘れろ

78: ストレッチプラム(内モンゴル自治区) : 2013/12/14(土) 19:10:23.61 ID:aKvxM2G90
高学歴はプライドだけ高いから
分からないことを分からないと言えない
だから良し悪しが分からないくせに何にでも口を出す

80: クロスヒールホールド(兵庫県) : 2013/12/14(土) 19:13:00.57 ID:YJ4/6n1q0
同じことがTV番組にも言えないか?
TV局員であることがステータスになると面白みのない高学歴ばかり社員になって終了

81: タイガードライバー(滋賀県) : 2013/12/14(土) 19:13:10.46 ID:Ofs18eE10
どんな学歴でもいいけど、仲良しチームじゃだめだわな

82: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:14:55.48 ID:Db50+T3e0
ONEPIEC 尾田栄一郎 熊本県
ゴルゴ13 さいとう・たかを 和歌山県
ドラゴンボール 鳥山明  愛知県
こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治 東京都
名探偵コナン 青山剛昌 鳥取県
NARUTO -ナルト- 岸本斉史 岡山県
美味しんぼ  雁屋哲 台湾
SLAM DUNK  井上雄彦 鹿児島県
ドラえもん 藤子・F・不二雄 富山県
タッチ あだち充 群馬県

歴代の人気漫画と作者の出身地をまとめてみた。
これを見ると、なぜ近年の漫画アニメやゲームのクオリティが下がっているか想像できる。

83: ジャンピングカラテキック(静岡県) : 2013/12/14(土) 19:15:19.84 ID:BRDBavpL0
PS2のころの話
海外はステージごとに違うチームが作って分担作業してるからバランスが悪いが開発が早い、一方日本は1からみんなで作ってるからバランスが取れて職人気質のゲームができる
って小島秀夫あたりがドヤ顔インタビューしてた
結果PS3世代になって海外が正しかった

85: ジャンピングカラテキック(静岡県) : 2013/12/14(土) 19:16:50.26 ID:BRDBavpL0
スクエアはあんだけ開発費かけてんだからスカイリムのパクリみたいなFF作れないの?
ドラクエ風スカイリムかFF風スカイリムやりたいんだけど

89: ニーリフト(東京都) : 2013/12/14(土) 19:18:35.51 ID:b8mmAnHu0
一部上場だからってだけで入社する高学歴
こんなゲーム作りたいって意思さえなかったりして

90: 膝十字固め(東京都) : 2013/12/14(土) 19:18:36.15 ID:6l7v/VtG0
技術面でがんばってるのはコナミ位か?

91: チェーン攻撃(東京都) : 2013/12/14(土) 19:18:46.41 ID:9IhwChn+0
新入社員にはPCでゲーム作らせて無料公開、プレイヤーから意見を貰えばいい
ある程度のゲームが作れるようになったら家庭用機で開発しろ。これで全て解決する

92: ジャンピングカラテキック(静岡県) : 2013/12/14(土) 19:19:06.34 ID:BRDBavpL0
一方でほとんど新人みたいな人がデモンズソウルダークソウル作れちゃったりするからな
エンターテイメントの世界なんて本当に才能ありきだわ
いかに天才を見つけ出してディレクターに育てられるかってのが重要

93: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:19:26.34 ID:Db50+T3e0
優秀なクリエイターは地方で誕生しやすい。
それが近年では、地方出身者が首都圏を中心とした、
学歴社会や企業社会に迎合できてないってのが理由かな?

94: スターダストプレス(福岡県) : 2013/12/14(土) 19:20:25.22 ID:tGFp3hOv0
かつての「ベーマガ」の常連たちが集ってゲーム会社立ち上げてゲーム作ったら
とてつもない神作品が出来上がりそうな気がするが…

2: ミッドナイトエクスプレス(西日本) : 2013/12/14(土) 17:40:50.11 ID:xsGkLct50
つながりやすさ№1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 

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2: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 20:38:41.08 ID:PyFzNB5a
なんかそういう感じがしたんだよな・・・畑ランコは最後の希望

3: フロントネックロック(東京都) : 2013/12/14(土) 17:40:52.76 ID:6z1d4sjy0
別にゲーム業界が潰れても良くね?

3: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 20:38:52.56 ID:4XyMOCqO
まじかよ

4: ジャーマンスープレックス(チベット自治区) : 2013/12/14(土) 17:41:37.21 ID:n7oCOGmk0
高学歴ニートかとおもた

4: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 20:41:02.82 ID:CsdTG/jO
もう誰もみねーよwww

5: ハーフネルソンスープレックス(静岡県) : 2013/12/14(土) 17:42:56.33 ID:9/dRtJFw0
拝金主義になるからな
叩き上げと違って

5: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 20:41:58.44 ID:dOG3BkcD
ゴォォォッド ラムゥゥゥゥゥゥゥ

6: エクスプロイダー(福岡県) : 2013/12/14(土) 17:45:07.61 ID:p9KmSMBc0
高学歴エリート様「無駄飯食い(開発)を減らしてコストダウン(キリッ)」

33: チキンウィングフェースロック(東京都) : 2013/12/14(土) 18:22:08.52 ID:crW+MzMA0
>>6
サブロー さぁ立ち上がれ 今こそ愛するチームのため 待っていたんだ その戦う姿を 輝けサブロー
胸の奥で熱く滾る 想い全て出し切れ 壮絶な争いに 勝ち残れ最後まで
動き回る元気 誰にも負けない 明日へと続く道を拓け 前だけ見て 怯まぬ精神失わぬ気力 頑なに貫き通せ

47: トラースキック(東京都) : 2013/12/14(土) 18:45:03.45 ID:fgRCSdbg0
>>6
どちらかというとそっちが原因だよなw
開発が最重要なのに高学歴エリート様がコストダウン(笑)とか
自分の見たいところしか見ない完全に妄想のマーケティング(笑)やったりしてるのが問題

6: なまえないよぉ~ [sage] : 2013/12/14(土) 20:44:03.09 ID:Elmw+1d9
まだやんのかこれ

7: エルボードロップ(東京都) : 2013/12/14(土) 17:46:33.95 ID:NwxfTRiQ0
またドット絵でFFを作ってほしい・・・

35: 閃光妖術(愛知県) : 2013/12/14(土) 18:23:28.33 ID:JJ3/RWMf0
>>7
作ってるよ
発色、解像度共に上がって見る影ないけど

7: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 20:46:24.73 ID:WAzkBm74
一期が平均4000、2期はイベントチケットで1巻が1万超えただし、2巻が6000、3巻は・・・と急落中。
もとより、うたたねひろゆきの「天獄」に登場する音で戦う戦士のクインテットをまんまパクったものだしなあ。

8: アキレス腱固め(チベット自治区) : 2013/12/14(土) 17:47:53.27 ID:UPQfkI2X0
バカが作るゲームよりはいいだろ
あ、バカじゃ作れないか

8: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 20:47:09.10 ID:uXBvUIfI
二期でバーロー&みゆきちキャラクター関係交えてまぁまぁ綺麗に終わったなぁーと思ったら・・・

今度は奏の生まれ変わり(声:バーロー)でも出すの?
あれ以上何をやるんよ・・・

9: クロイツラス(秋田県) : 2013/12/14(土) 17:49:39.91 ID:UG1eMTHa0
明らかに作ってる側で面白いと思って作ってないもん
所詮開発のオナニーでしかない

9: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 20:47:24.93 ID:/Kuia9Hm
おっさんが歌い出したところだけは笑った

10: ドラゴンスープレックス(群馬県) : 2013/12/14(土) 17:49:54.03 ID:aToajbOb0
たしかに有名ゲームクリエイターに高学歴っていないよな

14: 張り手(catv?) : 2013/12/14(土) 17:57:11.43 ID:lfOjEjWzP
>>10
学歴っていうよりも時期の問題ではないかな
昔みたいな短期間少人数小規模制作を繰り返さないと突出した才能も磨かれない
そして昔は低学歴でもゲーム業界入れた

10: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 20:48:10.70 ID:6y84ltXo
ほっちゃんの出番少なすぎたからな!

11: フロントネックロック(東京都) : 2013/12/14(土) 17:50:03.10 ID:6z1d4sjy0
ゲームやるようなバカが喜ぶゲームはバカじゃないと作れない

11: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 20:52:44.10 ID:+xA4DNe7
その前にGのカレンダー何故作らないの?

12: ラダームーンサルト(長屋) : 2013/12/14(土) 17:50:24.26 ID:T5luc35g0
海外でゲーム作ってるやつのほとんどが
日本の開発者と比べ物にならないくらい高学歴なんですがそれは

14: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA : 2013/12/14(土) 20:56:26.79 ID:WvwG9ZEJ
>>12
むしろそっちをはよはよ

12: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 20:54:13.39 ID:RLuXTMKf
もういいって


それはそうとドッグデイズ3期は流れたのか

13: ボマイェ(埼玉県) : 2013/12/14(土) 17:53:27.93 ID:ohK7nibB0
日本は文系エリートで落ちぶれて
海外は理系エリートが引っ張ってるイメージ

13: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 20:54:36.77 ID:Jd50AS9D
キターーーー!

15: ダイビングエルボードロップ(新疆ウイグル自治区) : 2013/12/14(土) 17:58:08.07 ID:nDC0K/OW0
ただの思いこみここまで言い切るのか。
これ書いたやつアホじゃね。

15: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 20:57:48.68 ID:Q/i5snZs
ライブの報告聞いてるだけで行けなかったのが悔しいわ
三期決定したし来年のシンフォギアライブ2014は頑張ってチケット取ろう

18: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 21:01:39.85 ID:Io2gTNRY
>>15
円盤も出る

16: 膝十字固め(東日本) : 2013/12/14(土) 17:58:40.52 ID:tFUhXf1oO
創造性がないもんね
高学歴様は
まっとうなクリエーターに作らせないと駄目だ
理系はウンコ

16: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 20:59:59.48 ID:xbgpkxdW
マジかw

トンデモアニメが一大コンテンツになりつつあるなw

17: 魔神風車固め(鳥取県) : 2013/12/14(土) 18:01:22.43 ID:7H2qs2vW0
その高学歴エリートが大半を占める任天堂が唯一海外とため晴れる位のゲームを作れる日本唯一の企業という現実
学歴コンプレックスの馬鹿は死んで、どうぞ(無慈悲)

17: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 21:00:39.21 ID:/qtlmhRM
もういいよ

20: ナガタロックII(神奈川県) : 2013/12/14(土) 18:04:34.02 ID:fn/JP4V70
>>17
こんなくっさいやつν速にいるのか
どうしろとは言わんが

40: 雪崩式ブレーンバスター(埼玉県) : 2013/12/14(土) 18:29:40.62 ID:JJpoC/dz0
>>17
その「海外とタメを張るゲーム」って何だ?
任天堂がそんなゲームを作った事なんて無いんだがw

50: 河津落とし(石川県) : 2013/12/14(土) 18:48:05.40 ID:rUngEP3H0
>>40
和ゲーでランクインしてるの任天堂の3本だけなのに何言ってんだよゴミクズソニー信者

TIME誌が選ぶ2013年ベストゲームトップ10。1位は『Grand Theft Auto V』、任天堂からは『ピクミン3』など3作がランクイン
http://t011.org/game/72429.html

53: セントーン(チベット自治区) : 2013/12/14(土) 18:52:35.96 ID:iSISOlH20
>>17
結局その海外とため晴れてるゲームを作ったのは高学歴エリートではなくて昔からいる人だけどな
まあ海外のゲームだと物理演算とかバリバリ使ってるんでエリートじゃないとやってられんと思うが

56: リバースパワースラム(愛知県) : 2013/12/14(土) 18:54:46.32 ID:iwuZt3fY0
>>50
GTA5最近やり出したけど、ホンットスゴイわwww

58: フェイスクラッシャー(岡山県) : 2013/12/14(土) 18:55:21.86 ID:eu3U6ycL0
>>53
物理演算なんかフリーでライブラリとかゲームエンジンいくらでもあるから馬鹿にでもできる
ゲーム作る上で最重要なのはプランナーとデザイナー

60: 中年'sリフト(西日本) : 2013/12/14(土) 18:57:09.85 ID:ldzAbcBq0
>>58
そこに俺プログラム出来ませんけどプラニングwなら自信ありますw
とかいう馬鹿で無能が企画やろうとして殺到するからこんな現状になるんだよ

70: トペ コンヒーロ(WiMAX) : 2013/12/14(土) 19:02:20.75 ID:mcydTdDV0
>>17
マリオ、ポケモン
過去の遺産なんだけどな

金美卒と高専卒は高学歴でいいんだな。

18: バックドロップ(三重県) : 2013/12/14(土) 18:02:26.32 ID:+sHdxO3y0
やたら拘ってる人って、とにかくムズくないと納得しないみたいなのあるよね
コツ掴めば誰でも上達できるようなのじゃないと流行らないし売れないだろ

20: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 21:03:10.64 ID:Q/i5snZs
>>18
今回のライブのBDってこと?
絶対買うわ

19: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行) : 2013/12/14(土) 18:04:09.17 ID:+vInxdHB0
萌えキャラ紙芝居を量産した結果
映画とかと同じで技術的に劣ってる

19: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 21:02:52.29 ID:WOSCzbPZ
大至急拡散希望

吉野家前に落ちてた帰りのJRの特急券、海浜幕張駅改札に届けてやったぞ。
東海道新幹線のきっぷだ。心当たりのあるノイズさん、確かめろ!

友達が東海道方面だとかいう人にも聞いてみてくれ

21: バックドロップ(静岡県) : 2013/12/14(土) 18:06:19.02 ID:YbQ9yO/s0
金転がししか出来ない奴をトップに据えてるからな

21: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 21:04:01.84 ID:6G+TUDBO
17歳が若返って帰還すると予想
むしろ期待

22: ナガタロックII(埼玉県) : 2013/12/14(土) 18:06:48.21 ID:rdyckClD0
経営者がゴミ
延命作業に終始してるだけ
作品には会社潰すくらいのリソースを注ぎ込む事が肝要

22: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 21:05:28.10 ID:/VuxUoCG
7552 ハピネット
もはや株ネタのためにアニメ続けてるようなもんだな

23: フォーク攻撃(東日本) : 2013/12/14(土) 18:08:24.69 ID:B9yDyi7p0
この主張には同意できない。因果関係が逆。
高学歴が血眼になってゲームを開発してきたので・・・
TVゲームが作り尽くされてきただけ。音楽の世界も同じことかな。
おいらがガキの頃、ラジコンでよく遊んだが・・・
今時、室内ミニヘリコプターのラジコンが2000円だよ?。
アダルトビデオとかも完璧作りつくされているじゃないか。

23: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 21:05:54.54 ID:4cypC55h
マジか
またあの毎回無駄に熱い終わり方が見れるのか胸熱

24: ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区) : 2013/12/14(土) 18:09:59.63 ID:9GTFAmUP0
高学歴と言うかゲームオタクの発想が駄目なんだろうな

24: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 21:06:02.09 ID:2FN8rYdl
とりあえず杉田のTwitterが気持ち悪い

27: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 21:14:52.10 ID:47CmxcTb
>>24
杉田智和と近所の医者 ?@sugitaLOV 4時間
切歌ちゃんに「ほんとに杉田は気持ち悪いデスね!」罵倒されながら突然ビンタして「え?え?」
って涙目になったところで次どうしようかなぁ(トランクスを眺めながら)

25: ときめきメモリアル(dion軍) : 2013/12/14(土) 18:13:43.42 ID:ZOguvrZy0
ゲームの要素ってスポーツと同じだろ
そう簡単に種目は増えない

25: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 21:09:16.86 ID:gv4FW1p0
もう復活した月の呪いくらいしかネタないべ
新キャラメインでいくのか?

26: 頭突き(中国・四国) : 2013/12/14(土) 18:16:03.64 ID:4O2umQkdO
だって高学歴ゲームクリエイターの多くもドラクエ FFなどを作りたい奴らやん

言い換えるとゲーム作りたいんじゃなくて既存のフォーマット使った同人誌作りたい人ばかり
高学歴に限ったわけじゃないが高学歴の多くもここから脱せない

ゲームはルールや制約をエンターテイメントに昇華する物なんだが それができないから今のゲームは飽きられ売れない

まぁ昔と言うか2000年代半ばまでは急激な技術導入(3Dやインターネット)があったから、物理的なルールや制約と頭捻らなくて良いもの使うだけで良作作れただけだ
いわば技術バブルだった

その当時良作を作った奴が今の時代に通用するかは怪しい
逆に今の高学歴が技術バブル当時に居れば売れたソフト作れたかも知れない

26: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 21:11:39.91 ID:ad6L1+IA
無理にアニメ作んなくてもドル声優どもに歌わせとけば同じだけ儲かるんじゃないかね

36: 張り手(兵庫県) : 2013/12/14(土) 18:23:31.41 ID:x/O3npuqP
>>26
今は自由に作れるって言いながらも
過去のフォーマット依存だし身動き取れないよな
しかも製作の規模がでかくなって下請け孫請けが当たり前になったからなおさら

27: ニールキック(dion軍) : 2013/12/14(土) 18:16:30.68 ID:KWxCbMUH0
Fラン大勝利!

28: リバースネックブリーカー(北海道) : 2013/12/14(土) 18:17:33.55 ID:yiT7c8OA0
宅配業者のような会社の劉備が荷物を積み込んでいる古参の従業員を
遠巻きに見ながら今でも彼らが間違いなく主役だと三顧の礼で新たに雇った
ホワイトカラーの孔明に釘をさしていたが
会社がでかくなったときに必須なこの新参者って何なの?

28: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 21:17:20.27 ID:IgPlHNSE
内容をどうにかしろ

29: フェイスロック(東京都) : 2013/12/14(土) 18:18:28.16 ID:pUXS2V6A0
日本のゲームが詰まらなくなったと言うか
海外のゲームのレベルが上がりすぎたような気がする

29: なまえないよぉ~ : 2013/12/14(土) 21:19:06.88 ID:I4CDCwqF
2期糞つまんなかったな
杉田の顔芸も糞寒かったし

30: ローリングソバット(京都府) : 2013/12/14(土) 18:20:28.21 ID:yFWIXNTf0
浜松ホトニクス株式会社
http://job.rikunabi.com/2015/company/employ/r540600019/

先輩の出身校

【国公立】
北海道大、東北大、会津大、筑波大、千葉大、電気通信大、東京農工大、横浜国立大、山梨大、
信州大、富山大、金沢大、福井大、静岡大、静岡県立大、名古屋大、名古屋工大、豊橋技科大、
岐阜大、三重大、京都大、京都工芸繊維大、和歌山大、大阪大、大阪市立大、神戸大、岡山大、
広島大、徳島大、九州工大、熊本大、鹿児島大ほか

【私立】早稲田大、青山学院大、中央大、立教大、明治大、法政大、学習院大、
日本大、東京理科大、芝浦工大、東京都市大、工学院大、東京電機大、北里大、
東海大、南山大、中京大、名城大、立命館大、同志社大、関西大ほか


学閥を作ることで有名な某2校の名前がない。採用情報を見る限りは徹底的に避けられてる。

31: スターダストプレス(やわらか銀行) : 2013/12/14(土) 18:20:37.79 ID:n3+JgicmP
仮にその高学歴達が会社をダメにしてたとしても、そんな奴らを採用した方がアホなだけじゃん

32: キン肉バスター(関東・甲信越) : 2013/12/14(土) 18:21:55.51 ID:cc1uiByLO
クソゲー呼ばわりを恐れるあまりインターフェースの改善のみが進んでいって
結果快適ではあるが何の魅力も無い空間に立つアバターを
モチベーション0の状態で眺めるイニシエーションみたいなものになった

34: 張り手(チベット自治区) : 2013/12/14(土) 18:22:24.92 ID:aRyeYGyoP
日本人は消費者に合わせるからクリエイターには向いていないよ
素直に小さい胃カメラでも作っとけばいい

37: TEKKAMAKI(広島県) : 2013/12/14(土) 18:24:25.14 ID:ZUirTy250
東大生が作った平安京エイリアン

38: 張り手(東日本) : 2013/12/14(土) 18:24:51.84 ID:YgubFEFjP
そりゃ高学歴の人が作ってるのは面白いゲームじゃなくて売れるゲームだもの
根本的な勘違いだな

39: アイアンクロー(愛知県) : 2013/12/14(土) 18:24:52.48 ID:02CBZLfx0


低学歴の作ったゲーム

41: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行) : 2013/12/14(土) 18:33:19.96 ID:ke3fqND40
高学歴と言うだけで採用されていて、
ゲームを上手に作れるかどうかは審査されていない。
だから、ゲームがつまらなくなる。

42: ファイヤーバードスプラッシュ(大阪府) : 2013/12/14(土) 18:34:28.68 ID:3Ebct69P0
高学歴を採用してるのは事務方じゃねえの
今でてるゲームのプロデューサーやらディレクターやらも高学歴なん?

43: セントーン(catv?) : 2013/12/14(土) 18:37:21.79 ID:elpIg9CG0
家電や自動車・バイクなど、ものづくり全般がそうじゃねえの。

44: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区) : 2013/12/14(土) 18:37:34.99 ID:+MOJaevS0
マニアが作ろうが高学歴が作ろうがキャリアがある人がシナリオ書こうが
必ず面白いゲームができるわけじゃないからな

45: 毒霧(愛知県) : 2013/12/14(土) 18:38:30.92 ID:qxTuSVAn0
まあ洋ゲーパクってきただけの和ゲーじゃ今のスペックで面白いゲームを作るなんて無理無理

46: シャイニングウィザード(やわらか銀行) : 2013/12/14(土) 18:42:14.72 ID:lfsH5lY10
高学歴エリートを隔離して極度の退屈な状態にしたら
その環境の中から素晴らしく面白いゲームを開発した
という星新一のショートショートがあったな

48: トペ スイシーダ(福岡県) : 2013/12/14(土) 18:46:41.78 ID:DUHPbXh50
今更かよ

49: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区) : 2013/12/14(土) 18:48:04.30 ID:+MOJaevS0
ナムコは他メーカーが学歴あまり重視してない20年ぐらい前から大卒しか取らなかったけど
鉄拳とかキャリバー出してたからなぁ

51: 32文ロケット砲(千葉県) : 2013/12/14(土) 18:50:50.55 ID:8+EqQnor0
どの業種にも言えるじゃん
高学歴エリートの作った車はつまらない
高学歴エリートの作った家電はつまらない
高学歴エリートの作った番組はつまらない
高学歴公務員の政策はくそだらけ

52: ニーリフト(東京都) : 2013/12/14(土) 18:52:18.83 ID:b8mmAnHu0
ゲームしかやってないやつや
勉強しかやってないやつのゲームは奥が浅そう

54: 中年'sリフト(西日本) : 2013/12/14(土) 18:53:13.98 ID:ldzAbcBq0
間違いだろ
ヲタクが増えたからだろ
趣味を仕事にしてはいけないというのはいい格言だな

55: 男色ドライバー(西日本) : 2013/12/14(土) 18:54:35.06 ID:crvUNKZE0
そもそも高学歴エリートってゲームで遊んだりしてたの?

57: かかと落とし(神奈川県) : 2013/12/14(土) 18:54:59.23 ID:RWvI87es0
低学歴の奴らって、自分たちが遊んでる間に高学歴は勉強ばっかしてたと思ってんだよな。哀れ。

59: チェーン攻撃(広島県) : 2013/12/14(土) 18:55:46.43 ID:KjSi2fig0
物事には必ずやり方があって、そのやり方にあてはめればかならず答えが出るって
考え方が体に染みついてるんだろうな

61: 稲妻レッグラリアット(千葉県) : 2013/12/14(土) 18:57:55.09 ID:R24xmCrz0
色々居るぞ
確かに東大とか一橋って看板だけが自我になってる二世議員眺めてると射殺してやりたくなるが
芸術性高い物を建造するために走り回ってるファンキーな高学歴も結構居る

62: タイガードライバー(滋賀県) : 2013/12/14(土) 18:58:08.46 ID:Ofs18eE10
バランスが取れてないからじゃねーか
ヲタクと仕事人が顔面殴り合わないといいものできない

63: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 18:58:15.86 ID:Db50+T3e0
高学歴が悪いんじゃなくて、ゲーム作るには経験が必要なんだよ。
それこそ昔は物書きになるには、

・異性関係で揉めたこと
・お金で苦労したこと
・大病したこと

この3つがないとなれないって言われた。
良い大学入って、そのままメーカー就職したやつはいいクリエーターになれないんだよ。

64: キャプチュード(和歌山県) : 2013/12/14(土) 19:00:11.17 ID:cHYy2qEV0
違うんじゃね?
管理職系は高学歴だろうが、現場でゲーム作ってるのは大学出より専門出だろ
ま、そもそもアイデアなくなったのがつまらなくなった理由だと思うがな
新しさがないんだからな

65: ファイヤーバードスプラッシュ(北海道) : 2013/12/14(土) 19:00:54.35 ID:CiAinTZk0
学歴は関係ない
ゲームばっかやってきた連中はダメとか偏食しだしたから
システム考えるのはゲームやってきた連中のほうが良い点悪い点出せる
シナリオだって読んできたものや経験してきたものがモノを言う
そしてそれらを円滑にマネジメントできるやつも必要
組織が大きくなったのなら収支やら期間やら考えなきゃいけなくなり、個人の才能に頼ることができなくなるのに、適材適所を理解してない
日本の会社は組織の作り方がヘタ

66: クロスヒールホールド(東日本) : 2013/12/14(土) 19:00:59.88 ID:ITAQhtqy0
というか前々から疑問なんだけど高学歴の人って開発部に回されているんだろうか?
イメージ的に他の部署に配属されている感じがするんだけど

67: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区) : 2013/12/14(土) 19:01:53.67 ID:+MOJaevS0
そういや代々木アニメーション学院のゲーム科とか
バンタンとかカルチャーブレインのゲーム専門校とかってまだあるの?

68: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:02:06.46 ID:Db50+T3e0
子供のころから恵まれて育って、
夏はクーラー、冬はストーブが常にあるような環境で育った人に、
感動する物語は作れないと思う。

86: 張り手(兵庫県) : 2013/12/14(土) 19:17:40.94 ID:xRZ51xFfP
>>68
手塚治虫にしても宮崎駿にしても
金持ちのボンボンだろ
生まれは関係ない
全ては才能だよ

95: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:20:27.66 ID:Db50+T3e0
>>86
歴代の人気漫画家とその出身者の関係を調べてみれば分かるよ。
首都圏出身者が相対的に少ないから。

69: ジャストフェイスロック(富山県) : 2013/12/14(土) 19:02:10.93 ID:Y9/AvXqj0
歴史だの技術だの色んなことを勉強するから面白いゲームが作れるのに
低学歴が面白いゲームなんか作れるわけないじゃんww
作れたとしてもどうせ見かけ倒し

73: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:04:00.91 ID:Db50+T3e0
>>69
ゲームって1人がつくるもんじゃないでしょう。
シナリオ書くのが1人でも、いろいろ周囲にサポートする人がいて、一つのシナリオができる。

75: ジャストフェイスロック(富山県) : 2013/12/14(土) 19:06:13.43 ID:Y9/AvXqj0
>>73
それを含めてゲームを作るには高いスキルや教養が必要だと言っている
低学歴が何人も集まったところでクオリティの高いゲームができるとは思わない

79: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:12:30.56 ID:Db50+T3e0
>>75
じゃあ、漫画家って高学歴なの?
漫画のストーリー考えるのに頭のよさが必要じゃん

84: 張り手(大阪府) : 2013/12/14(土) 19:15:30.64 ID:G0RJ70F6P
>>75
そういう分業みたいなのが、うまく行ってないんだよな日本って
身内だけでやるか、下請けに投げっぱなしで
アメリカだとプロの作家がゲームのシナリオ書いたり、CG製作にハリウッドから人呼んだり
一流揃えられる環境がある時点で違う

87: 毒霧(北海道) : 2013/12/14(土) 19:18:08.48 ID:3x6EmML/0
>>73
プロデューサーの気まぐれで方針が決まるじゃん
どのゲームも逆らう人はいないのかってくらいプロデューサー色に染まる

71: 張り手(チベット自治区) : 2013/12/14(土) 19:02:43.07 ID:2o1Qn+MeP
そりゃあ、芸人・音楽家・漫画家には高学歴が必須じゃないもん。
もちろん、学歴があってもいいが。

72: ボマイェ(東京都) : 2013/12/14(土) 19:02:54.92 ID:fxtAyi+50
つか、そもそも、ゲーム作りたい人が作ってるんじゃないの?
高学歴のエリートを選んで作らせてるわけじゃないでしょ?

74: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:05:43.08 ID:Db50+T3e0
漫画家に東京出身者って少ないんだよね
都会のゴミゴミした環境からいいアイデアは生まれないんだろうね

76: 中年'sリフト(西日本) : 2013/12/14(土) 19:07:27.96 ID:ldzAbcBq0
ドラマと一緒で企画脚本に無能で糞が集中するシステムになっているのが
原因なんじゃねーの?
何も出来ないけど何かが出来る気がする
俺はやれば出来る子なんだみたいなお前らみたいなのが企画をし
コストがかかるから売り上げを伸ばさざるを得ない環境で無難な選択ばっかりを
迫られるダブルパンチ
携帯ゲーがその究極系
似たようなゲームしかない

77: 不知火(やわらか銀行) : 2013/12/14(土) 19:07:56.18 ID:TRNQFiY20
ワンダと巨像を作った人にもっと作らせてやってくれ。

88: スパイダージャーマン(関東地方) : 2013/12/14(土) 19:18:21.93 ID:ShhwagYNO
>>77
トリコは死んだんだ…早く忘れろ

78: ストレッチプラム(内モンゴル自治区) : 2013/12/14(土) 19:10:23.61 ID:aKvxM2G90
高学歴はプライドだけ高いから
分からないことを分からないと言えない
だから良し悪しが分からないくせに何にでも口を出す

80: クロスヒールホールド(兵庫県) : 2013/12/14(土) 19:13:00.57 ID:YJ4/6n1q0
同じことがTV番組にも言えないか?
TV局員であることがステータスになると面白みのない高学歴ばかり社員になって終了

81: タイガードライバー(滋賀県) : 2013/12/14(土) 19:13:10.46 ID:Ofs18eE10
どんな学歴でもいいけど、仲良しチームじゃだめだわな

82: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:14:55.48 ID:Db50+T3e0
ONEPIEC 尾田栄一郎 熊本県
ゴルゴ13 さいとう・たかを 和歌山県
ドラゴンボール 鳥山明  愛知県
こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治 東京都
名探偵コナン 青山剛昌 鳥取県
NARUTO -ナルト- 岸本斉史 岡山県
美味しんぼ  雁屋哲 台湾
SLAM DUNK  井上雄彦 鹿児島県
ドラえもん 藤子・F・不二雄 富山県
タッチ あだち充 群馬県

歴代の人気漫画と作者の出身地をまとめてみた。
これを見ると、なぜ近年の漫画アニメやゲームのクオリティが下がっているか想像できる。

83: ジャンピングカラテキック(静岡県) : 2013/12/14(土) 19:15:19.84 ID:BRDBavpL0
PS2のころの話
海外はステージごとに違うチームが作って分担作業してるからバランスが悪いが開発が早い、一方日本は1からみんなで作ってるからバランスが取れて職人気質のゲームができる
って小島秀夫あたりがドヤ顔インタビューしてた
結果PS3世代になって海外が正しかった

85: ジャンピングカラテキック(静岡県) : 2013/12/14(土) 19:16:50.26 ID:BRDBavpL0
スクエアはあんだけ開発費かけてんだからスカイリムのパクリみたいなFF作れないの?
ドラクエ風スカイリムかFF風スカイリムやりたいんだけど

89: ニーリフト(東京都) : 2013/12/14(土) 19:18:35.51 ID:b8mmAnHu0
一部上場だからってだけで入社する高学歴
こんなゲーム作りたいって意思さえなかったりして

90: 膝十字固め(東京都) : 2013/12/14(土) 19:18:36.15 ID:6l7v/VtG0
技術面でがんばってるのはコナミ位か?

91: チェーン攻撃(東京都) : 2013/12/14(土) 19:18:46.41 ID:9IhwChn+0
新入社員にはPCでゲーム作らせて無料公開、プレイヤーから意見を貰えばいい
ある程度のゲームが作れるようになったら家庭用機で開発しろ。これで全て解決する

92: ジャンピングカラテキック(静岡県) : 2013/12/14(土) 19:19:06.34 ID:BRDBavpL0
一方でほとんど新人みたいな人がデモンズソウルダークソウル作れちゃったりするからな
エンターテイメントの世界なんて本当に才能ありきだわ
いかに天才を見つけ出してディレクターに育てられるかってのが重要

93: ニールキック(岩手県) : 2013/12/14(土) 19:19:26.34 ID:Db50+T3e0
優秀なクリエイターは地方で誕生しやすい。
それが近年では、地方出身者が首都圏を中心とした、
学歴社会や企業社会に迎合できてないってのが理由かな?

94: スターダストプレス(福岡県) : 2013/12/14(土) 19:20:25.22 ID:tGFp3hOv0
かつての「ベーマガ」の常連たちが集ってゲーム会社立ち上げてゲーム作ったら
とてつもない神作品が出来上がりそうな気がするが…