1: yomiφ ★ : 2013/11/29(金) 23:09:03.77 ID:???


●20周年なんだよ!(アキラ風)

 2013年11月29日、セガは同社の3D対戦格闘ゲーム『バーチャファイター』シリーズの
誕生20周年を記念して、特設サイトをオープンした。『バーチャファイター』シリーズは、
言わずと知れた3D対戦格闘ブームの火付け役となった作品。
1993年にアミューズメント業界初のフルポリゴン対戦格闘ゲームとして第1作目が登場し、
以降3D技術とプレイアビリティを高めながら、今年12月をもってシリーズ誕生20周年を迎える。

 特設サイトでは、各シリーズ登場当時の懐かしさとともにゲーム開発の歴史をも
垣間見えるシリーズ歴代のオープニングムービーの他、バーチャファイターに所縁のある
各界の方々からのお祝いのメッセージなども掲載予定。
また、歴代の公式大会での名勝負など、新旧のファンを問わず楽しめるコンテンツも
順次公開されていくとのこと。

http://www.famitsu.com/news/201311/29044047.html

『バーチャファイター』シリーズ20周年記念特設サイト
http://vf20th.sega.jp/
http://youtu.be/krZD-IYzgls
YouTubeサムネイル[krZD-IYzgls] - 1枚目YouTubeサムネイル[krZD-IYzgls] - 2枚目YouTubeサムネイル[krZD-IYzgls] - 3枚目

2: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:09:19.06 ID:3iCNUrWH
うおおおおお

3: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:09:31.02 ID:BA6plCf0
いけいけごぅごぅじゃーんぷ

4: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:11:47.34 ID:JQliagL5
しょーりゅーけん!

5: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:15:54.89 ID:FMu3J9qi
なついわ
今から20年前新宿東口、かに道楽向かいのゲーセンで大型筐体での初稼動に遭遇したのはいい思い出。
まだ物珍しげに眺めてた、ゲーマーっぽくない一般人が数人眺めてたな
たしかゲーム雑誌でみた、開発者の方も立ち会ってたような

6: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:18:17.24 ID:E//EUict
てことは来年でKOFも20周年なのか…てか、ヴァンパイアも今年で20年?

7: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:22:34.81 ID:MohdGP77
初代が一番CGっぽくて良かった
洗練された芸術、っての?
それはバーチャレイシングも同じ

8: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:22:48.74 ID:4JaFkPsm
高校時代、新車の軽自動車1台買えるぐらい金使ったわ。
今となっては懐かしい思い出だな。

9: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:27:28.22 ID:pDtRkaDw
10年早いんだよ!と言われてから早20年か
いまなら余裕で勝てそうだ

11: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:36:06.40 ID:E//EUict
>>9
10年遅いんだよぉ!

10: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:32:26.56 ID:1mGnVsPs
後続の鉄拳やDOAは今でも新作出てるのに、どうしてこうなった。

12: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:40:07.92 ID:ek5jTskk
家庭用ハードへの移行がうまく行かなかった

19: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:50:03.99 ID:MohdGP77
>>12
DCのスペックの低さが致命的だったな
その後PS2に乗り換えるものの時すでに遅し
DOAはビーチバレーでブレイク
鉄拳はPS2互換基盤で低コストで濡れてに粟だっな

13: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:41:55.46 ID:eBdKyg+7
格ゲーはバーチャ2みたいに、
初心者でも上級者に勝てる可能性がある方向を目指すべきだった。
バーチャ2こそ、現時点で至高の格ゲー。

25: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 00:21:30.29 ID:qcpX5Utd
>>13
あんなかさこそダッシュするゲームで初心者が勝てる訳ないだろw

14: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:43:56.25 ID:ATpaVo/Z
s木yさんは今どうしてるの?

15: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:44:09.29 ID:zTVdfdQO
鉄山靠で8割

16: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:44:11.41 ID:/CQcFEB9
愛が足りないぜ!

17: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:45:19.56 ID:4LsgBNyy
これこそフリープレーゲームにしたら、鉄拳より運の要素がないし、
もうかるのにな

18: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:45:40.13 ID:9XeORhg2
バーチャ4evoこそ至高

いますぐネット対戦出せや下さい

20: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:52:12.61 ID:2fh1/Osj
VF4で盛り返したけど敷居を下げられなかったからなぁ
最後の方で少し技術介入度下げたけど新規を獲得するには中途半端で
コアなファンが離れてしまった

VFとSCが死んでジャンル的にはチャンスがありそうなんだけどね

21: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:52:50.38 ID:8OVpli20

22: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:58:18.58 ID:YP7h8+s/
ドラマ「ノーコン・キッド」で前回からバーチャファイターの話なんだけど、
バーチャブームの頃の気持ち悪さを、
「古くからのアーケードゲーマーにはなんか受け入れがたい雰囲気」として
割と遠慮せずに演出してて、ちょっと驚いた。

「どこどこ街のゲーセン○○でアタマ張ってる??サラっていいます。
おたく、□□カゲさんっスよね。乱入いいっスよね」
…みたいな。

23: なまえないよぉ~ : 2013/11/29(金) 23:58:25.60 ID:2fh1/Osj
そういや有料で動画等のサービス受けれる端末置いてたな
MJ的な実況入れられたり新しいことにも挑戦してたが
力の入れどころがわけわからんw

24: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 00:17:11.41 ID:Jh+uF/xR
おっさんホイホイ

26: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 00:23:40.83 ID:mlNF+lqO
てつざんこうで10割もっていけるゲームでしたっけ?

27: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 00:25:16.26 ID:EW3nSElM
初めてプレイしたとき完全に3D操作だと思ってよくわからずに自分からリングアウトしてた

28: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 00:32:22.73 ID:cjGy94Sk
昔、バーチャファイターのテーマがオリコンで1位を取りそうになったなw

29: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 00:36:19.27 ID:unZIOcue
バーチャは2の技の威力が一番爽快だった

30: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 00:49:35.75 ID:kywmhCy8
ブンブン丸vs大門ラウ
http://www.youtube.com/watch?v=E3ieBDedVhw
YouTubeサムネイル[E3ieBDedVhw] - 1枚目YouTubeサムネイル[E3ieBDedVhw] - 2枚目YouTubeサムネイル[E3ieBDedVhw] - 3枚目

31: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 00:50:11.05 ID:qcpX5Utd
バーチャ1はおもしろかったね
触ってるだけで楽しいって感覚や体験は人生でそう多くはない

32: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 01:00:01.20 ID:NTxYVMCI
格闘ゲーマー御用達だったバーチャが消えて、おっぱいだけが売りだったDOAが
残るなんて当時予想もしてなかったなぁ
格ゲーブームが去ったのもあるけど、やはりエロは偉大って事か

34: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 01:23:40.74 ID:QIaopeDN
>>32
ユーザーの新陳代謝に失敗したんだと思うよ。
乳揺れでもエロバレーでも何でもいいから、新規が食いついてくる仕掛けを作ったDOAと違って、
バーチャの全盛期は、新規プレイヤーを千尋の谷に突き落とすような雰囲気だったからなぁ。
新規が増えないのに既存プレイヤーが減っていけば、衰退が早いのも仕方がない。
ましてやバーチャは、3でやらかしたからな。

35: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 01:38:01.48 ID:NsdX0gs3
>>34

全くその通りです

36: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 01:59:24.94 ID:KVptoZJ4
>>34
俺よりも弱い奴を待ち構えている

てのが多かったからなぁ

38: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 02:12:53.91 ID:Jh+uF/xR
>>34
新規を増やそうとしたDOAは結局、新規も既存もつかずに敗退したじゃん

バーチャは難しくしすぎたんだよ、
単純上中下の高速ジャンケンだったのに、投げぬけやコマンド先行入力とかめんどくさくなった

もっとシンプルな読み合いによる格闘だったら、もうちょっと延命できたと思う

40: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 02:27:16.73 ID:NsdX0gs3
>>38

DOAは要素がややこしいもの
投げぬけやコマンド先行入力に匹敵するくらいめんどくさそう
ホールドボタンとかさ

バーチャは難しくなりすぎたには同意するが
難しくなりすぎたら、新規は来ないだろう

41: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 02:40:23.55 ID:8aGD883N
>>40
> バーチャは難しくなりすぎたには同意するが
> 難しくなりすぎたら、新規は来ないだろう

シューティングゲームが衰退したのに似てるな
あれも難易度を上げすぎて一見さんお断りになったし

33: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 01:07:17.16 ID:EJih4t6m
ニフティサーブの人が作った技一覧を必死に暗記してたなー・・・

37: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 02:01:13.23 ID:v3nJvHCk
1はリング狭すぎたな
開始直後にCPUサラの蹴りでリングアウトだったわ

39: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 02:18:52.27 ID:saRhYk61
1のサラステージがインパクト強すぎて今でも六甲山から夜景見るとサラステージ思い出す
あと2でジャッキーがライトニングキック繰り出した時は「ドラゴンへの道」で
ブルース・リーがチャック・ノリスに繰り出した連続五段蹴りがゲームで出来ると
意味もなく連発しまくった記憶がある
2のデュラルステージの水中スロー感もスト2ターボとかと逆行してるのが新感覚だった
2や3や4でジャッキーが着てた革ジャンが実際に売られてたんだよな
実際にジャッキー革ジャン着てジャッキー使いの人もいたもんな
靴はホーキンスのリングブーツかレッドウイングのエンジニアブーツで
ゲーマー兼レイヤーの走りみたいな人もいたな

42: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 02:43:23.65 ID:QIaopeDN
>>39
「ゲーマー兼レイヤーの走り」ってのは、餓狼伝説のテリーが元祖なんじゃないか?

43: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 03:07:52.91 ID:mPIABiwX
コアなファンは難しくないとバーチャじゃないって感じだろうから板挟みだよね
格ゲーで固定客切るのは自殺行為とSCVが実証したし

最後の方はVFもパンツや水着、女キャラ増加とエロにも注力してたけどね…

44: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 03:12:26.19 ID:1EmgYV44
乾いた喉に、鉄山靠

45: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 03:28:02.93 ID:uqrLwOC9
はげっしーいなーつのー♪あーらしーのなーかでー

光吉猛修の弟が『蒼き鋼のアルペジオ』原作の片割れだって初めて知ったわ
すげえ兄弟やな

46: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 03:52:15.15 ID:k3iYTz+6
STGが難易度高くなりすぎたって思い込みはどこから始まったんだろうな。
確かに一部に難度の高いのはあったが
アーケード基準なら昔からそれほど変化はないのに。

47: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 03:58:14.99 ID:NsdX0gs3
グラディウス2は頑張ればクリアできないことはないだろうけど
グラディウス3は難しくなりすぎたって感じじゃないの?

48: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 04:19:23.45 ID:QIaopeDN
グラIIIや東亜プランSTGが、マニアでも苦言を呈するレベルで難易度高騰してたろ、確か。
格ゲーで言えばストIIやバーチャに相当する、ジャンルを引っぱるトップブランドだったゲームが、
ああいう路線を露骨に出していけば、そりゃSTG全体がそう見られるのも当然さ。
ストIIIやバーチャ3の複雑化によって、格ゲー全体がそう認識されたのと、同じようなもんだろ。

52: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 06:07:01.95 ID:E54u/EuE
>>48

グラ3はともかく、東亜プランはすでにニッチ

49: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 04:47:53.33 ID:uqrLwOC9
おっそい弾幕の嵐の中をおっそい自機で電流イライラ棒するのと
はっやい弾がパラパラと飛んでくるのをはっやい自機で避けるのとでは
難易度そのものについては大差ないってか

50: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 05:09:25.18 ID:lA2vkHia
バーチャは2で完成してた。
せいぜい面白かったのは3まで。

51: なまえないよぉ~ : 2013/11/30(土) 05:23:13.94 ID:kFGaGgeO
これのアニメ版が好きだったな~