1: オムコシφ ★ : 2013/11/22(金) 09:55:53.41 ID:???


現在放映されている『蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ』は、フル3DCGアニメーションです。
実際どのような絵になったかは、公式ページを観てください。
TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP
確かに2Dには限りなく近いけど、言われれば3Dらしさはある。
それが、止め絵でもグラビアのように魅力的。動くとさらに独特の味を出します。

艦艇のメンタルモデル(インターフェイス)が女の子、という設定のアニメです。
気になるのは、なぜあえてフル3DCGで作ったのか。
インタビューではこう述べています。

松浦:この作品での一番の新しさというのは、単に3DCGでTVシリーズを作ったということではなく、
キャラクター商品としての価値も踏まえているという点なんですよ。
松浦:2Dアニメーションの場合は、意図して描きこまなければキャラクターは存在しないわけですけど、
3Dの場合は、単にそこにキャラクターを存在させるだけなら、ボタン一つで既に完成したモデルを呼び出せてしまう。
そこが3DCGの落とし穴なんです。
ただ存在しているだけでは、視聴者に可愛くは映らない。
岸:まずお客様にとって、「3DCGのアニメって新鮮だね」というような形ではなく、素直に楽しんでいただけるものを作らないと意味がないと思っています

『アルペジオ』は「手書きアニメに寄せつつ、
あくまでも3DCGがかわいい」の部分に挑戦しました。
ピクサーなどのリアル系と別の道を、選びました。

同じように作った映画に、同じ制作会社サンジゲンの『009 RE:CYBORG』があります。
こちらはジェットとジョーなどのアクションのスピード感ある映像でした。
しかし『アルペジオ』って、艦隊と潜水艦戦。
スピード感の質が違います

http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20131121/E1384929691080.html

※続く

2: オムコシφ ★ : 2013/11/22(金) 09:56:19.30 ID:???
>>1の続き

静の画面が増えると、ほんのちょっとした動きに、独特のクセが出る。あえてそこを利用しています。
画面構成自体は、普通のアニメとあまり変わりません。
この制約の中で、髪の毛の動きや細かい仕草で、どう可愛く見せるか工夫しています。
フィギュアのかわいさを想像してみるのが一番近いです。

トゥーンレンダリングによる陰影の強さを使った演出もいい。
特にコンゴウのティータイムはそれが顕著。
影絵的演出と引きのカット切り替えで「強さ」をキャラに含ませています。

一方、イオナなど表情変化の少ないキャラの、家に一人ほしい感たるや。お人形さんですよ。

5話のハルナに至っては、ほのぼのお食事や入浴シーンまで。
いやほんと、こんなの本来なら手書きでいいんです。
そこをあえてやるのがいい。カット一つ一つをそのまま飾りたい。

アングルをぐるぐる回すような、立体である主張を特にしていません。エンディングくらいです。
ダイナミックな映像は、実はこの技術でいくらでも作れる。
そうではなく、新しい3D技術で自然な映像を作る。
今までのアニメ好きな人を、新しい形態のアニメに引きこんでいく戦略が練られています。

あとは、この技術が商品的価値を生み出せるのかどうか。
グッズ化する時に、普通のイラストのみになっちゃったら意味がない。さてどうなるんだろう?
個人的には、『アイドルマスターG4U!』のように、自由に動かせるグラビアソフトの『アルペジオ』版が欲しいです。

そういえばマンガ『ピューと吹くジャガー』で、G子というCGアイドルに熱狂するファンの話がありました。
たくさんの人がCGに熱狂したら面白いよね、というギャグでした。
しかしもうそれがアイマス・初音ミク・デッドオアアライブ・閃乱カグラあたりからアルペジオまできて、
むしろそっちの方がいいんじゃないか?というところまで来ています。

ところで艦これに「伊401」登場するのまだですかね。

(たまごまご)

※以上

3: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 09:57:28.71 ID:mOfWd1Lt
確かに影とか荒い所はあるけどよくできてる

4: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:02:38.45 ID:2vTclPZl
アニメみたいなCGとかゲーム方面では何年も前からある路線なのだが
週間アニメでやるってとこが凄いのかね?

5: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:04:14.74 ID:6bKJqAdF
この分野ではアメリカに遅れ取ってるしな

8: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:10:11.44 ID:zbhu23o8
>>5
アメリカではそもそも手描きアニメを再現したCGなんて需要ないんじゃ

49: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 12:36:30.40 ID:tZziRVNv
>>8
ターザンなんかでチャレンジしてる。
ディズニーの手書きアニメの味を残しつつ、3DCGに
アレンジしてる。

6: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:09:27.34 ID:OqFifSV3
日本のアニメ風であることを維持しながらやるのが難しいんだよ。

7: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:09:48.37 ID:oaNuAQvK
まあまあ面白かった

9: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:10:17.69 ID:wd5E+lza
なによりキャラが安定するからね。
大きさも場面によって変わったりしないし、機械との対比も比率が保たれる。
なにより普通の演出を3DCGでやるっていうノウハウの蓄積、これ大事。
ただ、服装を変えたりするのが大変(固い物は大丈夫、柔らかいもの)。
水着回はお手軽には出来ないよね。温泉回は大丈夫かもしれないけど。
ちなみに、009 RE:CYBORGでもそうだったけど、場面や演出に寄って
3Dのパーツの大きさを変えたりします、これもノウハウ。

10: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:13:03.83 ID:O4wDhJQg
これのCGは結構慣れた
原作の絵がアレだし

11: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:19:49.14 ID:imIvsDfu
アップルシードとか気持ち悪すぎて見れなかったけどこれはまだ見れる
所々中途半端で面白くはないけど

12: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:23:26.23 ID:2rJwY3Zy
フルCGにする一番の利点は何か
コ ス ト が 下 が る
いったん波が起これば一気に増えてくると思うね

21: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:02:13.80 ID:FKiBuPP3
>>12
寝言は寝て言え

13: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:25:26.87 ID:LL0syk1y
モデリングさえしてしまえば画描かなくていいもんな

16: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:32:24.71 ID:zbhu23o8
>>13
実はそうでもなくて、009とかでも1カットごとに細かく人の手で修正は入れている
モデリングしたらあとはそれをグリグリ動かせばいいってわけじゃない

14: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:27:53.29 ID:imIvsDfu
不気味の谷が課題点

15: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:29:13.73 ID:8szxOQd1
イオナ目が離れすぎてね?

17: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:39:11.08 ID:228PyZgf
むしろ手描きよりアクションがオーバーで良い
どっちかというと人形劇に近いけど

18: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:40:24.32 ID:IDVLtW7G
メカがいっぱい出てきたり感情表現に乏しいメンタルモデルという存在
CGで動いても受け入れやすいストーリーなんじゃないかな
これが日常世界のラブコメものだったら拒絶されてただろうな

19: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:46:41.46 ID:GfhPlFQS
作画崩壊の心配がないからな
技術が進めば違和感がなくなりそう

20: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 10:54:36.29 ID:7IO0J9bm
シリーズ構成がちょっとなあ。モビーデックなしでどうするねん。盛り上がらないで終了みたい。

22: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:05:47.73 ID:G3uyjiLS
キャラのアップとか凄い頑張りるよなコレ
感心するけど、こればっかりのなるのは勘弁

25: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:22:25.71 ID:IfAnD/Mz
>>22
今の日本アニメ、CGじゃないからってだけで、ニュージーランドのアニメより安く買い叩かれてる。
この分野でやっていけないと、そのうちアニメは商売にならなくなる。

23: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:14:36.04 ID:dQhaNuCc
ヌルヌル動いてる場面と「3DCGだな」とわかるけど止め絵だと2Dと見分けつかない

24: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:15:38.28 ID:BYnITvjL
3DCGはコストが下がるってのが売り込み側の定型文だけど
実際やると手間も時間も金も特に減らないってのが現場の感想には多いな
一個作って絵も動作もコピペで済ませば安くなるんだろうけど
そんな作品面白くないから作る意味ないし

26: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:24:26.92 ID:VJHVmqyD
いわゆる作画崩壊の危険がないってだけで3DCG時代にもろ手を挙げて大歓迎ですわ
ロングで顔メチャメチャになってるの見て落胆絶望して作画監督にイラついたりするのもういやなのね

ただあくまでもアルペジオみたいにアニメに近づけてるアニメだけな
メリケンが作る3dアニメみたいにクソブサイクなキャラが不自然なオーバーアクションでヌルッヌル動くのは嫌だ

27: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:24:32.49 ID:iYri9mBG
制作スタッフの努力は評価してる
あれは下手に手を抜くと露骨に作品にでるからなあ

28: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:30:06.10 ID:mV9kxLDM
ともおも許された

29: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:30:46.92 ID:FYAQ00+/
細かいこと言うと引き絵もそのまま縮小してるんで顔が潰れてるんだよな
でもキングダムとか団地ともおとかに比べてまだ手を入れてるのはわかる
2Dっぽい3DCGに苦心する時代は終わったのかね

30: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:31:03.86 ID:IfAnD/Mz
1話に比べると、だんだん制作に慣れてきた感じあるよね。

31: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:32:07.08 ID:vVGzuoxJ
めちゃモテ委員長が見直される時が来たか

32: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:35:58.74 ID:UhK6ZgCP
今期のガンダム観たらこんな低予算3DCGアニメは残念ながら観れたものではないな

33: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:36:32.21 ID:Li2poq9W
軍オタがうざいって評判のアニメか
本スレ見たらキモイのがいっぱい居て納得した

結論 軍オタきもい

34: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:40:27.73 ID:uW9mJQg9
原画マンが個人スキルで120点を叩き出す神作画が生まれない代わりに
作画崩壊もおきないな

41: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:59:55.00 ID:VJHVmqyD
>>34
その神作画ってのもよしあしじゃね
単発で出てもその後そのクオリティ維持できなかったら結局ガッカリだし
上がったあと普段どおりに戻るのは、すなわち下がったってことになる

35: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:43:03.39 ID:5nZBfbQ5
3DCGはモデリング+テクスチャ、セットアップ、モーション付けと
1体のモデルを動かすのにも分業しなきゃやってられないほどの作業量だし、
個人で全部やる魅力が何もないことに気づいて止めた

36: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:46:24.68 ID:UhK6ZgCP
あんな技術不足丸出しのカクカク腹話術人形じゃなあwwwwwww
作画崩壊って最近のどの作品が崩壊した?なんかこのスレ謎の3DCG押しが臭すぎるわ

37: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:49:56.16 ID:2LaGqchZ
確かに原作の絵からしてCGに向いてるもんな。

38: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:50:09.04 ID:1lEzXCO5
でもさ、4話だか5話放映時点で既に12話分の作画作業がほぼ完了してるって聞いた
予算もそうだけど、ワンクールのシリーズアニメとしては異様に速い制作ペースだよね
同じ3DCGでも人物だけ手描きで制作が遅れたガルパンとは対照的なアニメだなあ

39: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:54:28.25 ID:zbhu23o8
>>38
全話分(1クール?)を8か月で制作しているとのこと
http://tokyo-anime-news.jp/?p=16370
『アルペジオ』では(1話平均を仮に250カットとして)1人のアニメーターが平均50カットほどを担当し、
アニメーター以外のスタッフを含めた総勢でも30名前後で動かしています。
これが手描きの作品だと、ヘルプで入ってもらった人に5カットだけお願いするというようなことも頻繁にあり、
結果的に120名以上のスタッフが作品に携わることになります。3DCGでは、圧倒的に少ない人員での制作が可能なんですね。
 
アニメーションの制作が本格的に動き出したのは、今年の3月に入ってからなんですが、今のところ11月には全話が完成する予定です。
わずか30名前後のスタッフが、8ヶ月で作品を1本完成させるというのは、かなりのスピードですね。

40: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 11:59:18.05 ID:UhK6ZgCP
戦闘一つにしてもそう
攻撃を受けた場合など
3DCGはパーツ単体がポロリポロリと取れるだけ、作画の場合はヒビ、割れ等多種多様。
現時点では3DCGが勝てるわけない。あとな、低予算人員削減したら円盤も安く売る努力もしたらどうか?

42: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 12:03:02.68 ID:4a5EqhHM
人間キャラだけのアニメだったら違和感が勝ったろうけど
SFで女の子キャラがデジタロイドだからマッチしたね

43: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 12:10:36.11 ID:uW9mJQg9
まぁ今後ますますデジタルの比重があがってくるのは避けようが無いね
結局どう使いこなすかなんだけども

45: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 12:26:51.62 ID:MEgypzGY
こういうものが増えることで日本アニメは
海外の潮流からかけ離れた、より特殊なものになっていくだろうね
手描きアニメの巨匠達が築いた歴史と同じレベルの偉業を
CGアニメのクリエーター達は成し遂げることができるだろうか

46: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! : 2013/11/22(金) 12:30:25.27 ID:HIdCz9Z6
なんだよアルペジオってww
変なタイトル

47: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 12:31:59.20 ID:BRoR1JOk
アルペジオは音楽用語だよ

48: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 12:34:07.83 ID:u7JAixJ6
SF以外はキツそうだな

50: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 12:38:42.49 ID:UlInYa3Q
なぜ「アルペジオ」なのかは原作でも未だに明かされてないからな

51: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 12:41:53.76 ID:2u4RfFNY
ぐんぞう(笑)さえ出てこなければ良作
メンタルモデルは全員かわいいし個性があってキャラも立ってる
しかしあの偉そうな仏頂面のカンチョーがすべてを台無しにしてる

52: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 12:54:57.38 ID:A6TPSw8a
アニメーターの負担を減らす試み。
他職種の合理化と同じで、コストが下がり品質も上がり人の労働負荷が
軽減されるが、失業者は増える。
だが、俺は賞賛する。
合理化のすすむ社会のバランスを考えるのは、政事がやる事だ。

54: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 13:06:04.08 ID:8+ZDBsfZ
>>52
チョン外注が減るなら良いこと

55: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 13:20:50.73 ID:A6TPSw8a
>>54
アメリカのTシャツメーカーが合理化で国内生産でも
外注より高い利率を上げられる体制を作り
国内労働者(たぶん少数)での国内生産に切り替えたって話があったな。
たぶんいいTシャツ生産ラインを組み上げたんだろう。
クラウドや3Dプリンタと無縁ではあるまい。

ちなみに、世界から注文を受ける縫製工場の多いバングラデシュで、
今労働者デモが頻発してる事とも無縁ではあるまい。

53: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 12:58:19.71 ID:9zmCqFPd
金田パース!とか板野サーカス!とか、
視聴者にとって革新的でキャッチーな表現方法って
まだCGで出てないよね。
制作側に余程興味が無いと良く分からない情報
に寄っちゃってる感じがするな。

56: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 13:22:23.42 ID:ie475xJn
試行錯誤してるもの放送すんなよ まあなんとなく面白いけどCGしょぼ過ぎ

57: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 13:35:53.70 ID:UhK6ZgCP
>>56
きちんと>>39の記事でフォロー入れてんのよ、低コストだからこんなもんだよって
だからこの作品の3DCGがスゲエなんてレスみるとバカみたいに見えてしまうのwwww

59: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 13:56:29.47 ID:IfAnD/Mz
>>56
練習でいくらやってもダメなんだよ。
実戦でやらないと。

58: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 13:42:28.74 ID:Oin3GGIj
背景や戦艦とかよく表現できてると思うし、BGMもいい
だけど、キャラクターは海物語レベルだろw
まだ、メンタルモデルとかはポリゴンぽくてもいいわな
人間に関してはもっと生々しく表現して欲しかったな
あと、タカオとワリンちゃんが被ってて仕方がないと思うのは、俺だけじゃない筈w

60: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 13:58:55.94 ID:IkbTmD7U
正直3DCGはテンション下がる
まぁましになったねとは思うけどどうせなら・・・って思っちゃうな

61: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 14:05:35.71 ID:482iFVkA
アニメっぽいデフォルメ表現がなくて違和感を感じてけど
全部CGだったんか

62: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 14:27:29.40 ID:aBVeDhpd
たまに3DCGと手描きどっちかしか認めないみたいな奴いるけど、
これからは使い分けるんじゃなくって融合させる事がどんどん増えてくるぞ

63: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 14:30:58.58 ID:GxqZkLi7
この分野も結局マンパワーが物言う部分があるからどんどんやって
手描きアニメにおける神作画に値する言葉が生まれてそれがスタンダードになる事を望む、が

仮にアニメそのものがこの方向に進むとしたらアニメーターはどう折り合いつけるんだろうか?
飛行機の座席の頭上の豆電球だけで劇場版の作画を仕上げる人種が居るし描かないと気が済まん奴はどうすれば?

67: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 15:25:54.95 ID:ib6x1Bjg
>>63
ゲーム業界では2Dドット絵から3DCGに主流が切り替わり
ドット職人はもうほぼ消えた、一部はまだ残ってるけど
多分同じ流れになると思う

64: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 14:42:09.14 ID:/xVjwkBj
これがコストが1/3になるとかいうCGアニメ?

CG化されたらシナチョンの下請け涙目?

65: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 14:42:38.26 ID:vnSpdeLK
これでノウハウ溜まっていくといいな

66: なまえないよぉ~ : 2013/11/22(金) 15:05:06.91 ID:YU6Iyo8g
キャラデザは多少好みが分かれるかなと思う
絵自体は安定してていい絵だよ
何より話が面白いからなー最後まで見るよ