1: yomiφ ★ : 2013/10/22(火) 23:06:55.79 ID:???


 9月に引退を宣言して映画界やファンたちに衝撃を与えたアニメーション映画の巨匠、宮崎駿監督(72)
──同監督に続こうとアジアから次世代アニメーション作家たちが表舞台に登場してきている。
だが、彼らが宮崎作品と互角の興行成績を収めるのは容易でないと業界関係者らは語る。

 零式艦上戦闘機(零戦)の設計者をモデルにその半生を描いた引退作『風立ちぬ』は
7月の公開以来、日本国内で推計115億円近くを稼ぎ出した。世界全体での興行収入が
2億7490万ドル(約270億円)に達した『千と千尋の神隠し』(2001年)や、
2億3520万ドル(約230万円)の『ハウルの動く城』、2億0180万ドル(約200億円)の
『崖の上のポニョ』などの成功を追う勢いだ。

?東京を拠点に活動する映画評論家、マーク・シリング氏は、「第2のミヤザキは登場しない、
というのが当地の見方だ」と語る。『もののけ姫』の制作過程やセル画などを収録した
「ジ・アート・オブ?もののけ姫」を英訳している同氏によれば、アジアのアニメ市場を席巻するのは
子供向けアニメ映画で、米アカデミー賞を受賞した宮崎作品『千と千尋の神隠し』のような
大人の観客を視野に入れた映画ではない。また、宮崎作品と同様に労力を要する
大勢のアニメーターらによる手描きスタイルアニメ映画の観客数は、先細りが不可避とみられている。
?
■小さなアニメ市場に向き合う

?小さな市場規模にも、たじろがないのは、今月初旬に開催された釜山国際映画祭で
2作目のアニメ映画『サイビ(The Fake)』が評論家に好評だったヨン・サンホ監督(35)だ。
ヨン監督はAFPの取材に「大人向けのアニメ映画は、現実として多くはない。だから製作費をつぎ込んでも、
公開にこぎつけるのは依然として難しい。私のようなアニメーターは、より多くの作品を制作して
観客になじんでもらわなければ」と語った。

?ヨン監督のアニメは、CGと手描きを合成した超リアルな描画が特徴だ。そのデビュー作
『豚の王』は、2011年の釜山国際映画祭で3つの賞を獲得し、評論家からも称賛されたが、
興行収入では制作費15万ドル(約1470万円)を回収できなかった。

?それでも第1作目で得た手応えと、宮崎監督や『ヒミズ』で知られる漫画家、古谷実氏らから得た
インスピレーションを踏まえ、ヨン監督はこれからも自分自身のスタイルを貫くと固く決意している。

■重いテーマを子どもの視線で

?同じく釜山国際映画祭で評論家とファンの双方から注目を浴びたのが、韓国のハン・ヨウル監督(23)の
『The Child Who Draws an Octopus(タコを描く子ども)』だ。この映画は主要賞の1つ、
韓国短編コンペティション部門に出品された唯一のアニメ作品。子どもの切り絵のような作風ながらも、
扱っているテーマは重い。「アニメーションならば、子ども時代の無邪気さを捉えられる。
同時に子どもの目から見た世界を描きながら、重い問題に目を向けることもできる」とハン監督は語る。

?ハン監督も大人向けアニメーション市場は小さいと認める。だが、その一方で、市場が小規模で
あることが観客と直接コミュニケーションできる自由につながっているという。
「他の形態の映画より(アニメーションの方が)自分を、より表現できる。作品は、とても個人的なものだから」

http://www.afpbb.com/articles/-/3001518

27: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 02:18:32.70 ID:gs5dWZ1T
>>1
まあハッキリ言っちゃうと、能力とかの問題以前に「アニメは儲からない」という一点で、韓国や中国ではアニメは発展しようがない気がする。
今中韓が必死にアニメ産業育ててるのはただ日本の真似してるだけで、儲からないと気づいたら意欲失うんじゃなかろうか。

2: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:07:20.68 ID:8jvG3pXZ
ニダァ

3: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:09:33.07 ID:NUX7V+xh
おそれ大杉
宮崎監督がどう言う経歴でどんな功績を残して来たか考えて言ってね

10: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:21:31.14 ID:10ZlNTGZ

4: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:13:53.21 ID:UW89DQa0
著作権を尊重しない市場で才能が開花する訳がない

5: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:13:59.39 ID:WGcqTobm
パクるな

6: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:15:08.30 ID:RGWeNlPe
韓国人の優秀なアニメーターはさっさと外国に行くからな

7: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:15:38.09 ID:RuxgwjZ9
宮崎駿に続けなんてよくも言えたものだ。風立ちぬ上映前に
散々難癖つけたくせに。恥を知れ。

8: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:18:46.91 ID:UG3KJOeX
日本のアニメは韓国人が支えている

22: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 00:24:50.57 ID:TdO7x3oc
>>8
宮崎駿監督が記者会見で
「お金を払って見にきてください」
と、韓国人記者に言ってたなw

9: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:20:11.16 ID:HRkHOwKI
韓国のアニメと聞いただけで、見たくない。
今までもそうだったけど、必ずどこかで変なステマをするから。

13: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:25:26.66 ID:5aY+tbPE
>>9
>>10
韓国アニメが今勢いづいてるのも知らないニワカ乙
http://www.youtube.com/watch?v=5bpenff2wZs
YouTubeサムネイル[5bpenff2wZs] - 1枚目YouTubeサムネイル[5bpenff2wZs] - 2枚目YouTubeサムネイル[5bpenff2wZs] - 3枚目

http://www.youtube.com/watch?v=s5aS7u8xhjo
YouTubeサムネイル[s5aS7u8xhjo] - 1枚目YouTubeサムネイル[s5aS7u8xhjo] - 2枚目YouTubeサムネイル[s5aS7u8xhjo] - 3枚目

14: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:29:51.12 ID:9zDDAj0a
>>13
このゴミがどうかした?

21: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 00:09:40.43 ID:xpRN/4XX
>>13
 ↑
ギャハハ
ナニこれ? 
なんか剣振り回して額からビーム発射してたぞ www

25: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 01:03:37.52 ID:zUv5UlXe
>>14
自分で見る目ないですって自己紹介してるのに気づかないんだね

28: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 03:17:38.47 ID:gGd5GT8A
>>13
何十年と下請けやってきてツールもだいぶ発展したのにまだそのレベル
調子乗るのはまだ早いんじゃねーか?

12: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:23:29.91 ID:0d9S+ejm
是非お金を払って見に行って下さい。

15: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:30:22.98 ID:pXlBSqUe
























16: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:39:13.44 ID:IQWjwZWp
自分は海の神兵からアニメを見てるアニメ通だが、最近の日本のアニメは
明らかに韓国アニメに負けている

19: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:56:09.73 ID:pKxYcBLy
>>16

そこの小僧、具体的な作品名を挙げて比較してみなさい


それと、「桃太郎 海の神兵」をお前はいつ観たんだよ??

34: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 05:42:33.39 ID:uufCfaEs
>>16
ウィンザー・マッケイの作品を見たら、そんなつまらない釣りをしようなんて気が起きなくなる

17: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:39:51.43 ID:pXlBSqUe
【ネット】『進撃の巨人』作者が植民地支配を擁護したと韓国で報道され波紋
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1381996286/

こういったことを言った後で日本のアニメを違法視聴するんだろ

18: なまえないよぉ~ : 2013/10/22(火) 23:49:28.84 ID:zd0KafSh
所詮捏造と模倣の文化は一流には、ならない、また、その根底には教育があり
どんなに頑張っても修復されない洗脳の罠だ、韓国にはその、悪習が蔓延して
救われない、あきらめて三流の道を行け。
韓国政府は、文化人すら罠に掛けている、惨めな結果だが、仕方がない、韓国を
出るだけではなく、捨てる覚悟がなければ、呪縛からは開放されない。
真実の歴史を曇った目ではなく、清らかな、無知の目でかみ締めなければ
開放もされない。

20: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 00:08:40.90 ID:13vkLw2p
大人でもマンガやアニメ需要が多い
日本と文化が決定的に違うんだから
ひとつ言えるのは韓国にいちゃだめって事w

23: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 00:34:05.21 ID:K+9tMJGd
著名人利用していちいち韓国ステマうぜぇ

24: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 00:52:31.13 ID:q+TOaZBp
>興行収入では制作費15万ドル(約1470万円)を回収できなかった。

ショボ過ぎ
馬鹿じゃねーの?

またカンナムスタイルみたいにYoutubeで再生数詐欺のステマでも
したらどうか、チョンらしく

26: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 01:35:19.12 ID:gXCZHMx5
豚の王もフェイクもエンタメ色のないアニメだろ。
アジアのアニメという括りではくくれるけど、とても広いくくりで出してきたなあ。

29: なまえないよぉ~ [age] : 2013/10/23(水) 04:21:25.05 ID:B0I33ek9
大人向けのアニメ分野っていつまでたっても発展しないね
今は死んだし、押井は変な方向に行っちゃうし
宮崎が後継者を残さず死んだら
あとは子供向けとポルノアニメしか残らない

30: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 04:25:22.43 ID:SRVdjmKz
>>29
そもそもTVアニメ見ないからな
アニメに親しみ持ってないからよっぽど話題性無きゃ見ないよ

31: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 04:49:43.20 ID:S6EOyw4U
韓国や中国って日本のアニメ会社から何十年も下請けに出してるし、
最近は原画や作画監督とかまでやってるくらいなのに、
海外で評価されるレベルの国産アニメが全く出てこないのはわりと不思議だ

33: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 05:12:03.99 ID:iWaPUjrD
>>31
欧州の下請け北朝鮮がCG含めて頑張るらしいぞ

32: なまえないよぉ~ : 2013/10/23(水) 04:57:10.68 ID:QyQjt8ec
歴史をねつ造する韓国に未来はない!

歴史をねつ造する韓国に未来はない!

歴史をねつ造する韓国に未来はない!

歴史をねつ造する韓国に未来はない!

歴史をねつ造する韓国に未来はない!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!