1: yomiφ ★ : 2013/08/30(金) 13:40:02.90 ID:???
世界からの注目度とは裏腹に、安い給料など悲惨な労働環境が話題になっている
日本のアニメ業界。制作会社側はどのように考えているのだろうか。

とある老舗のアニメ制作会社の社長に話を聞くことができた。

「スタッフの皆さんにはいつも申し訳ないと思っています。でも、こうでもしないと
やっていけません。実はアニメの制作費というのは非常に安く、制作会社は採算が
取りにくい仕組みになっているんです。だから、アニメの制作会社の多くは作品を
作っても赤字が出てしまう。しかも社内の内部留保もなく、常に自転車操業を
強いられているような状況です」

なぜアニメの制作費は安いのか? アニメ雑誌の元編集者M氏がその理由を説明してくれた。

「古参のアニメ関係者から話を聞いたのですが、日本で連続テレビアニメが作られ始めた頃から
アニメ業界の“低制作費、低賃金”体質は始まっていたようです。当時のアニメ制作会社は、
格安で仕事を請け負っていました。そして、お金を出すテレビ局やスポンサーは
『アニメは安価で作れるもの』と認識し、それが定着してしまった……ということだと思います」

また、1960年代から1970年代はアニメ自体が少なく、おもちゃやグッズなどの
関連商品が飛ぶように売れた。当時はマンガや小説を原作としない、アニメ制作会社発の
オリジナル作品が主流だったこともあり、制作会社にもそれなりのライセンス料
(著作権使用料)が支払われていた。

しかし、不況により、アニメの制作費を一社で賄うスポンサー企業が激減した。

「そこで生まれたのが『製作委員会方式』と呼ばれるシステムです。複数の企業が共同で
出資するというもので、これによって制作費の調達が容易になっただけでなく、
興行が失敗したときのリスクの分散にもつながりました。

しかし、数社が出資に絡んでいることもあってか、新しいアニメの企画は
“利益が計算できない”ものは通りにくくなりました。その結果、人気がある小説や
マンガが原作のアニメが増加、一方で制作会社発のオリジナルアニメは減少し、
制作会社が稼ぎにくくなったのです。

もちろん、毎年、数多くのアニメが作られるのは『製作委員会方式』のおかげですし、
新しいアニメの仕事がなければ制作会社は存在すらできないので、このシステムを
否定できないのですが……」(M氏)

また、アニメ業界特有の多層構造も現場を苦しめる要因になっている。M氏が続ける。

「アニメ制作の現場には、まずテレビ局や広告代理店から直接アニメ制作を発注される
『元請け』と呼ばれる制作会社があります。しかし、元請け会社の多くは、
下請けの制作会社に各話の制作を任せるケースが多い。これが『グロス請け』と呼ばれるものです。

しかし、グロス請けの会社も制作能力に限界があるので、さらに下請けの会社、
孫請けの会社に発注をかけることになる。つまり中間業者が多く、
現場には微々たる金額しか下りてこないのです」

このように問題の原因はかなり根深い。しかし、このままでは制作現場が疲弊していく
ばかりなのは確かだ。

http://wpb.shueisha.co.jp/2013/08/30/21449/

44: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:19:51.43 ID:0tsTMHeT
>>1
まあ、普通にアニメ製作スタッフがとるべき道は次の2つだろうな。

①「労働賃金の最低賃金」を下回るようなら、「労基監督署」に提訴する。
②月収が生活保護基準(毎月11万5千円程度)以下なら、不足額分の支給が無条件で受けられる。

45: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:24:15.64 ID:0tsTMHeT
>>1
本来なら、
日本政府が「クールジャパン」とか言って日本アニメの世界進出を経済的・外交的に利用しようとしてるのだから、
つまらん広告費にカネを掛けるぐらいなら、アニメ製作現場に賃金支援を行うべきなんだよな。

(普通なら、政治家が当然、思い付くべきこと。麻生含め、ドンだけ無能なんだ?)

2: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:41:55.26 ID:EvPAR4J1
人件費の安さは海外外注のせいで既成事実になってしまったしな

3: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:43:25.01 ID:25wDwNv/
広告代理店にもっさり取られて下の方が搾取される構図が延々
こんな構造じゃいまにアニメもダメになる

4: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:47:04.17 ID:1InZxYx2
なにもしないでうまい飯が食える連中を叩き出せばいいじゃん

5: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:47:18.66 ID:o85vswGJ
CMスポンサーのお偉方がアニメの価値・効果を理解して、会議で発言しても恥ずかしくない社会にならないと。

6: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:47:19.76 ID:RYk87BOP
その一方でパソコンの支援があれば作れるモノが限定されるとはいえ
個人でもある程度のアニメが作れちゃうしな
アニメで一括りにしてるお偉いさんは1枚1枚動画を作ってくアニメと
3Dモデル組んでグリグリコンピュータで計算させるアニメの
作業的質的違いも理解できないだろうし
大変だ

7: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:49:23.76 ID:pueAWay9
手塚治虫が一言↓

8: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:49:53.64 ID:dC9qFf6h
どっちにしてもこの構造を崩すのは無理だろう

9: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:53:43.25 ID:zzfUtqTY
放送業界の体質として中抜き構造がある以上
改善は不可能じゃなかろうか

10: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:55:23.77 ID:nG0gS55g
最後に○○製作委員会って出るのはシャレじゃなくてそういう形態自体の表記だったのか

11: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:55:25.51 ID:Yvh0fX0F
アトムを作り始めた頃の制作費は当時の物価に対してかなり高額な設定だったのだが
その制作費のまま現在に至ってるのが問題なんだな

12: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:56:36.16 ID:WGUriPbF
単純に参入過多なだけなんじゃ?
絵なんか誰だって書けるしな

13: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:56:42.48 ID:JJcyZ5PG
クソアニメ作り過ぎだろ
週30本以上とかHDDいくつあっても足りねぇ

14: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:58:50.87 ID:3nbhCgaW
一番の原因は深夜枠ばっかりだからだろ
公告収入が少ないんだから、高く売れるわけが無い
ゴールデンタイムでバンバン放送してたら、状況は全く違う

15: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 13:59:46.36 ID:+GLuAaEe
作画に金かけると製作費用はどんどん上がる。

作画厨房の評価なんて無視しないと産業が怪しくなる。

16: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:03:30.54 ID:yAr45alm
中抜きってのはちょっと違う気がするがな
コンテンツマーケティングを軽視し過ぎでないか?
いくら優れた作品だろうが見てもらうにはそれなりの金が掛かるよ

22: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:23:19.18 ID:karO0go2
>>16
濡れ手に粟の中間搾取者、そういう陰謀論はとにかく根強い

自分を買いかぶり、待遇に不満を持つ自惚れ屋がいる
資本家や雇用者を悪に仕立て、資本主義を潰したい革命屋がいる
そして自惚れ屋は、革命屋に煽られる

17: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:06:42.17 ID:lIdOn9M5
弱い奴にツケを回して運営する方式は必ずいつか崩壊する。
参加者みんなが適切なレベルで儲けられるしくみを作らないと
いつかうまく回らなくなるよね。

18: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:08:02.16 ID:3nbhCgaW
吉本芸人のクズ番組を減らして、夕飯時にも適度にアニメを流せばいい
最近のマニア狙いの粗製乱造アニメじゃ通用しないだろうけどな
キン肉マン世代が一番金使える時代なんだから、大人向け一般アニメを広める努力をしろ

19: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:08:44.72 ID:3WbJAD4e
日本って業界問わず『中抜き』商売好きだよねぇ。
やり口が大陸系と変わらないとか、恥ですな(´・ω・)

20: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:22:26.78 ID:Rcg3REQm
元請けのアニメ制作会社所属のスタッフがキャラデザとか主要な仕事してるのに
グロス請けの中抜きとか馬鹿も休み休み言えよw

21: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:22:31.39 ID:mK5MjFbJ
制作委員会

主題歌とBD売るレコード会社
原作出版社
ブシロード
こればっか

アニメと無関係な純粋に商品を宣伝したいスポンサーが付かないとな

テレ東深夜でたまにアニメ枠で関係ないCM流れるけど
あれはテレ東の月間契約CM、深夜帯で決まった回数流すやつらしい

23: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:28:28.81 ID:3eJhF3jd
とはいっても元請けの仕事って自分らで思ってるほど付加価値生んでないんじゃないかと
なんか無駄な会議ばかりやって無駄に疲れてるだけで
そりゃ現場と同じぐらいしんどいという気持ちはあるかもしれんけど価値を生まない仕事はサボリと変わらんよ
いや疲労で思考が硬直する分サボリよりも性質悪いか

24: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:29:33.31 ID:YjMfEF9q
アニメは制作費が安い!(30分番組で1千万~2千万、1クール換算で2億ぐらい)
いやまあ、特撮に比べたら安いんやろうけど・・・

25: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:31:45.89 ID:DrSwyfQu
需要と供給のバランスも問題だと思うけどな。
安い仕事だって分かってて値段叩かれても仕事請けちゃうっていうのは
まさにブラックな業界にありがちな話。

26: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:32:34.79 ID:RgZ+kvsl
映像の二次使用、三次使用で利益を生むシステムに変わってるのに、一回放送すりゃ終わり
だった頃の制作現場のシステムを、今も続けてるとこに歪みがあるように思う。

28: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:36:31.71 ID:dC9qFf6h
>>26
今のアニメなんか放送用に作ってDVD・BD用に手直しするとか
二度手間なことやってるもんな

27: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:34:11.67 ID:WDfRGQcM
ワタミとかは不買だの不利用だの言うけど、アニメに関してはそういう声は聞こえないよね

29: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:42:13.05 ID:fjSaR0ed
制作委員会に製作スタジオも入ればいいんだけど、かつてそれやったところは全部コケて
潰れかけてるからな。

34: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:55:18.20 ID:YjMfEF9q
>>29
×制作委員会に製作スタジオ
○製作委員会に制作スタジオ

73: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:11:45.29 ID:63rHw61t
>>29
テレビ局や広告代理店が寡占構造だからね。
制作会社がプロデュースまでやるのはむずかしいから
テレビ局や広告代理店がきちんと仕事してもらわないとこまるのだが。

30: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:48:12.58 ID:wNenQZa4
ゆとりには勤まらない製作現場じゃ先はないな

31: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:48:20.79 ID:vS1gXvPR
今から30年ぐらい前か。劇場版マクロスが注目されて
日本のアニメーターがアメリカの制作会社にスカウトされて渡米した。
一番びっくりしたのがウィークリーの番組なのに制作費が日本の十倍。
それが向こうの当たり前の感覚で それをポンと出す。
関わったのは典型的なアメリカン・カトゥーンの巨大ロボット物だったそうだ。
勿体無いよな。日本人の発想と技術力そして米国の資本。
両方が上手く噛み合えば好きなように世界を席巻できるのにね。
日本の優秀なアニメーターをはじめとする人財も報われるのにね。

32: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:51:49.37 ID:uI3NYLdo
元請け下請けなんてどの業界でも一緒だぞ
それにJリーガーだって底辺は厳しいぞ
特段アニメ業界だけの話じゃないよ

33: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:54:22.71 ID:mtVYnZ8c
手塚治虫のせいじゃないし。

サザエさんは大企業がスポンサーについて長年高視聴率を取り続けている
しかもセル画で、トレス?も手でやっているという。

キモオタ向けアニメを作りたい希望者が多すぎ→どいつもこいつもアニメ作る→作品数↑
キモオタ向けアニメは線が多く手間がかかる→コスト、納期がかかる
キモオタ向けアニメは一般人には売れない、海外にも売れない→DVD数万枚が限界

解決方法はない。
キモオタ向けアニメーターは死ぬまで貧乏
または、パチンコから日本人から吸い取った血塗られた汚い金で作るか

35: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:55:23.12 ID:vS1gXvPR
『戦争』(武藤貞, 昭和11年, 共同印刷株式会社)
支那の戦争職人 p.227-230 より抜粋

掠奪という言葉は 日本人が解する字義以上に獰猛なもので
実際にその跡を見て来た者の談によると 一切合財 沢庵石の
ようなものまで持っていってしまう。

そして 支那兵が なぜこういう掠奪を常習にするかというと
それが彼らの商売であって そうしなければ彼らは食っていけない
仕組みに出来上がっているのである。支那の軍隊は大抵請負制度だ。

師長として一つの師団を率いていれば 一戦争請け負うのに
先ず十万元は支給を受けることができる。

この金で 兵員の仕着せから 弾丸糧食までも賄うのであるが
そのうちの二割すなわち二万元ばかりは そっくり師長のポケットに
納まる金である。

旅長もまた同じように上前をはねることは言うまでもない。

こうして実際に兵員の手に行き渡る金というものは 微々たるもので
兵士は奴隷人夫いかに取り扱われることになる。それで嫌なら出て行け
あとはいくらでも雇い入れるという自信100%を建前としての酷遇虐使だから
兵隊はぐうの音も出ないのである。

兵卒が飲まず食わずでガツガツしているのに 上官は柔らかい玉を抱いたり
そのまた上の将軍は馥郁たる匂いで暖められているのでは堪った物ではない。
そこで 掠奪の自前稼ぎが 景物として黙認されることになるのである。

36: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:55:30.07 ID:WGUriPbF
ちょっと前だとジブリでさえ大赤字になってたよね
ジブリと最近のオタアニメをひと括りにするのもあれだけど
やっぱなんか過大評価されすぎてる気がするね
殆どのアニメがオタの妄想に応えただけのクソアニメってことで

37: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 14:56:04.15 ID:mtVYnZ8c
せいぜいゴミアニメを大量に作って命をすり減らして消えていってくれ
まともな作品、まともな製作者はちゃんと残るから。

38: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:02:47.58 ID:DrSwyfQu
円盤買ってくれればっていう期待があるから続くんだろうけど
それも無くなると本当に拙いんだろうな。
ただアニメ自体はやっぱり子供向けが重要なんだろうから
フラッシュでつくる貧相なアニメでも一旦子供にウケたら悪い意味で変わるんだろう。

39: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:02:52.83 ID:c3lhlGe1
D2が制作費半分持っていくからだろ。

40: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:08:14.36 ID:a6ABFKd4
儲からない産業は発展しないし
日本のアニメも長くないと思うわ

ただTV経由での配信が限界なだけで
ネット経由で直接製作に金が入るようになったら…
逆転の機会はあるかも知れないなぁ

43: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:16:29.48 ID:uI3NYLdo
>>40
TV経由だろうがネット経由だろうがルートが問題じゃない
「誰が資金を出すのか?」これが問題なんだよ
映画でもアニメでも娯楽産業は当たりハズレが大きい
ハズレれば出した資金はパー
億単位の損失になる
そのリスクを誰が負うのか?それが資金の出し手なんだよ
アニメ制作会社は自分で資金出せないので単なる下請け(アニメ作るだけ)だから作業料しか入らない
だから自分で資金出してる庵野は自分の所に利益だ入ってくる

41: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:09:26.16 ID:yAr45alm
今のアニメって何か根本的に違うよね
海外等でネタにされる事は有ってもそれを
日本のアニメは凄いとか勘違いしてるオタが全て原因を作ってる
一般に受け入れられる事は絶対にないな

42: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:13:19.21 ID:Ectfvuqj
1話100万なんて丼勘定で仕事受けてしまった手塚のせい
このことで宮崎駿は後々まで手塚を批判している

46: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:26:08.18 ID:d9LTKGzq
広告代理店にしても
資金と放送枠を持ってるしねえ。
アニメーターが貧乏なのは、そんな簡単な話じゃない。

47: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:26:26.27 ID:G9Sd5dbD
業界再編して強い下請けをつくればいいんじゃないだろうか。

優秀なスタッフをそろえたアニメ制作部門だけじゃなく、
人気が出そうな小説やコミックを青田買いして
映像化やマーチャンダイズの権利を取得する部門、
作品ごとに最適なマーケティングプランを立案する部門、
そういったプランを持って放送局や配給会社に営業をかける部門、
海外展開専門の部署なんかを自前でそろえた
総合コンテンツサプライヤーみたいな会社。

ほんとは資金力のある大手代理店あたりが出資して
こういう会社をつくらせるのがいいんだろうけど
誰もリスクをとりたがらないから、制作会社自身が
合併して体力をつけることができれば理想だと思う。

48: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:29:05.73 ID:vlyYTTSp
アニメ制作自体が大した仕事じゃないんだからしょうがない。

49: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:29:40.72 ID:0tsTMHeT
>>48
オイオイ、ノータリンは登場するな。

50: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:31:20.73 ID:yAr45alm
一般層も楽しめるアニメ作れ まずはそこから
一部のオタにしか受けないHENTAIアニメは支持されるわけが無い

51: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:33:17.65 ID:0uizPFXr
日本の労働環境を悪化させてる下請け孫受けを規制しないからだよ

53: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:35:14.17 ID:GsmotYyW
IT業界のソフト開発も似たような感じだな。
ソフトはハードのおまけ、中抜き中抜き。

54: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:35:32.65 ID:d9LTKGzq
辞めても幾らでも代わりがいる状態だと
給料は上がらんわなあ。
アニメーターの需要と供給のバランスが悪いと思う。

55: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:37:57.51 ID:vlyYTTSp
大したスキルじゃないんだから妥当な待遇でしょ

56: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:38:24.36 ID:dGXHP91j
以前読んだ経済産業省の資料によるとスポンサーから5000万円の資金が出て
元請けの段階で800万の製作費になってんだよ
中抜きが資金難の元凶であることは確実だろうが

57: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:44:55.15 ID:lpA6UJwD
岡田斗司夫が元居た会社のこと言ってたが、それによると制作費800万おりてきたら社長格が3人100漫画家ずつとって残り500万で作ってたそうだ。

58: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:47:06.75 ID:bT5I6MGw
テレビ局と電通がぼったくってんでしょ

59: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:47:50.81 ID:a+tLi5HM
もし本当に最近のアニメが人気があって一定の視聴者を獲得してるのなら、
人気作は昼時間帯に戻してもいいとは思うけどね。
それで多少は状況変わるかもしれんし。

60: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:49:33.27 ID:mtVYnZ8c
ただでさえ、才能があってもバクチ産業
今は、ゴミみたいなアニメしかない
誰が金出すか。税金を入れるのだけは絶対にやったらダメ

何でオタクのオナニーツールに税金突っ込む必要あるか


アニメなんか作るより
普通に働いたほうが幸せになれるってみんなが気がつくべきなんだよ

61: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:51:56.69 ID:4b7CYjtk
この手の話題になるとすぐに広告代理店がーって言うけど、多層構造による中間マージンのほうがよほど問題だろうな

62: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:52:02.28 ID:mtVYnZ8c
オタクもさ、

アニメ、ゲーム漫画ばっかり見てる奴は暗い顔だし
極めたところで、他人の創作物に依存してるだけの人生
金ばかり吸い取られて、誰も幸せにならないよ

本当に最初から一発当てられるような才能持った人だけ
または誠実に社会にとって益をもたらす作品を作れる人だけ入ればいいんだよ

63: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:53:33.43 ID:HMUXhlcg
バカ高い放送局の電波料
たった1億人程度の日本語圏

これが限界だよ

64: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:54:58.05 ID:mV71yD9G
深夜アニメが多くなった21世紀に入って
今まで聞いたことないアニメスタジオがどんどん出てきている
製作委員会方式ってそれだけ零細なスタジオでも作れるローリスクなシステムってことなんだな
逆にキャベツ事件みたいなことを起こしても潰れることはないと
(ヤシガニを作った会社、ガンドレスを作った会社は消えた)

93: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:28:55.06 ID:63rHw61t
>>64
ヤシガニ事件のときにヲタアニメを地上波テレビでやる無謀さに気づけばよかったのだけどね。

65: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:58:05.71 ID:mtVYnZ8c
誰もが一発当てたくて、儲けたくて、クリエイターwとして有名になりたくて
次々、アニメ会社を作るんだろ。で、どんどんゴミアニメが増えるだけw

中国、韓国に下請けさせてるから、人海戦術で「大量の」「作品(汚物)」が生産されていく
オタクすらも消費できないほどに。

66: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:59:23.16 ID:j4MPlOVI
売れたアニメはパチンコ屋が美味しく頂きました (おわり)

67: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 15:59:47.66 ID:YK/O5nRz
朝鮮人や中国人とズブズブだからいつまでたってもダメ業界なんだよ
いい加減気づけ
みっともねえ

68: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:02:44.74 ID:mtVYnZ8c
くりえいたーwになりたい
漫画家になりたい
金儲けしたいという奴が減らなきゃどうしようもないだろ

どうしたら減るか?
それはオタク達が考えを改めればいいだけ。
ぜんぶのアニメを消化しようとすんな
糞アニメのグッズやDVDを無理して買うな

それだけやればいい
オタクが生活削って金を遣うから
俺もカンタンに儲けられると思う奴が大量参入するんだろ

69: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:06:08.55 ID:vlyYTTSp
アニメなど趣味で書くようなものじゃん。
それで給料もらおうとするからこうなるんだよ。

70: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:09:34.15 ID:63rHw61t
表現規制問題にもおもうけど、アニメ業界人には事なかれ主義というか
沈黙は金的な体質があって主張すべきことを主張したがないのだよね。

71: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:09:38.74 ID:T1epira4
製作委員会に入っている会社名が出ない作品がたまにあるな。

72: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:11:44.74 ID:mtVYnZ8c
本当に才能のある人間しか入ってこられなくなれば
ゴミアニメも減り、面白い作品が増える
一日何時間もゴミアニメを見るために人生の時間を使わなくて良くなる
DVDも買わなくて済む

74: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:14:09.88 ID:nJ1AJ7JU
本来、金にならない商売やってるんだから
儲からないのは当たり前

広告代理店の中間搾取にしてもCMスポンサーという
制作費を出資してくれる企業を連れてくる場合にだけ発生する
ほとんどの深夜アニメ、特にU局でやってるアニメには100%関係無い話だからな

75: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:15:36.91 ID:63rHw61t
本当は青年漫画原作といった高年齢層むけにシフトして
マーケットを拡大しなければならなかった。
日本のアニメってだれにでもみてもらおうという
「ユニバーサルアクセス」の精神が欠けているのだよね。

82: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:21:05.53 ID:mtVYnZ8c
>>75
普通の人は大人になったらアニメからは卒業するから。
高年齢向けアニメというのは大間違い。

85: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:23:02.22 ID:63rHw61t
>>82
普通のひとにもアニメをみてもらおうと努力してきたのがスタジオジブリだろう。
ほとんとのアニメ制作会社はそういう努力をおこたってきていまの惨状がある。

88: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:25:16.71 ID:mtVYnZ8c
>>85
ジブリもなあ、結局はちょっと人間界に近いキモオタ向け作品だと思う
パヤオはロリコンキモオタそのまんまだし。
ちょっと出来の良いロリコンキモオタ。

最近その本性がよく現れるようになった

一般向けは、サザエさんや日本昔ばなし

76: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:17:28.40 ID:NGXFakhd
労働者の搾取がどうのってよりも、
四苦八苦する中小企業のイメージと重なるんだわな。

81: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:19:36.71 ID:63rHw61t
>>76
普通の企業の経営者がアニメ業界をみたら
匙をなげるのではないかとおもう。

77: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:17:30.92 ID:j4MPlOVI
現場の責任にしたがる人が多くてびっくりした

78: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:18:01.64 ID:YK/O5nRz
朝鮮人や中国人とからんでばかりいるから薄汚ねえ世間のお荷物みたいなブラック業界なんだよ
いい加減気づけ

79: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:18:25.35 ID:3mjFI+zz
深夜アニメ作り過ぎなんやないか?
毎クール何十本も作られても余程の好きな奴以外見ないし

84: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:21:44.70 ID:63rHw61t
>>79
そういったものはOVAや劇場アニメといった
テレビアニメよりは制作の手間がかからず
確実に課金できるメディアが最適なのだよね。

テレビアニメは大衆志向で、OVAや劇場アニメは
実験場という感じの住み分けが望ましかった。

87: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:24:47.20 ID:nJ1AJ7JU
>>79
結局、プロレス団体やタクシー業界と同じで
スタジオが乱立・細分化されたせいもあるんだよな

広告代理店だ何だと騒いでる奴は、あれだけ馬鹿みたいに人件費が掛かるのに、
一日で撮影の終るアダルトビデオと同じぐらいしか売れないという現実を考えると良い

80: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:19:04.21 ID:WGUriPbF
一方、実写版のオタ商法は大成功しているのであった。

83: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:21:23.82 ID:h5Dykk7+
普段の歩合級は安くても、せめて大ヒットした時には制作陣に配当が回るようにしろよ
焼肉とかでゴマかすんじゃねえ

91: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:27:01.10 ID:Yz4RhaG1
>>83
じゃあコケた時には賃金減らしていいか?
赤字出た時の補填はどこの誰がやってると思ってんの?

86: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:23:51.27 ID:Yz4RhaG1
だから中間搾取とかいうヤツは
自分で全部やればいいじゃないか
企業から制作費用を出して貰うように自分で交渉して
自分1人でアニメ作って放映すれば全額自分の物だぞ

そんなの無理だから誰かに仕事を手伝って貰うとかはナシな
それやったらお前が中間搾取してるって事になるからなw

90: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:26:19.63 ID:3mjFI+zz
まどかマギカとか絵柄がかわいいけど
ストーリーはハードとか言ってたけど
逆に怖いわ
ああいう絵だけど大きいお友達向けなのっていう?
魔法少女アニメは本来子供が見るものだろ。
結局、子供の数が減ったからそんなことになっているのか?

92: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:28:28.66 ID:h5Dykk7+
>>90
あの簡単に描ける顔だったからこそ、金をかけずに派手なアクションができたんだよ

95: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:30:10.32 ID:nJ1AJ7JU
>>90
まどかは魔法少女が首チョンパされたり、死んで闇の世界へ永遠に葬り去られたり
本当に酷い、やってる事は原作版デビルマンと同じ

あの絵柄で勘違いする人も多いだろうから、R15ぐらいの年齢指定が必要

94: なまえないよぉ~ : 2013/08/30(金) 16:29:45.44 ID:IY5M1pZs
いらんなとこに出資してもらってんだから取り分少ないのは当たり前だろ
制作費全てをアニメ製作会社が賄えば儲けは総取りですよ?