1: yomiφ ★ : 2013/08/12(月) 13:29:28.81 ID:???
 8月9日公開のハリウッド大作『パシフィック・リム』。同作の監督を務めるのが、映画ファンから
世界中から熱狂的な支持を集めているギレルモ・デル・トロだ。彼は日本のポップ・カルチャーに
幼い頃から親しみ、『鉄人28号』や円谷プロの特撮シリーズに大きな影響を受けたと
自身が語っているだけあり、『パシフィック~』での怪獣と巨大ロボットの戦いは、
日本人にとって涙ものの出来映えであることは間違いない。

 さらに、同作で注目を浴びているのが、日本語吹き替え版の声優陣の顔ぶれ。
主人公ローリー役の杉田智和を筆頭に、林原めぐみ、玄田哲章、古谷徹、三ツ矢雄二、池田秀一、
千葉繁、浪川大輔など、プロの人気声優が揃っているのだ。

 今回の起用に関して、配給のワーナー・ブラザースによると、
「タレントさんを使った日本語吹き替え版は、インターネット等でバッシングされることも多いんです。
『パシフィック・リム』は、日本の特撮ファンだけでなく、特撮にかかわる人や専門家も納得するよう、
しっかりとつくられた作品です。その世界観を壊さないよう、ベテランの声優さんを起用させてもらいました」
とのこと。

 現在、『パシフィック~』は3Dで300スクリーン、2Dで300スクリーンの計600スクリーンでの上映を
予定しており、そのうち、字幕が240スクリーンに対して、吹き替え版は360スクリーンと、
ワーナーの期待の高さがうかがえる。

 また、別の映画関係者も、
「露出目当てでタレントを起用した結果、クオリティの低さやイメージとの違いを、
映画ファンや作品を期待する人たちから指摘され、演じている俳優のイメージに合い、
クオリティの高い吹替えを実践できるベテラン声優、つまり“プロ”への依頼が増えています」
と、現状を明かす。

 では、今後の吹き替えは、どう変わっていくのだろうか。配給会社の宣伝マンは、こう話す。

 「タレントや芸能人の起用は諸刃の剣です。ただ、映画を観る人が少なくなっているなか、
芸能人を起用してお祭り的に盛り上げたことでその作品を知り、観に行ってみようかとなる人は多いので、
バッシングがあるとはわかっていても、なかなかそこから抜け出せません。だからこそ、
『パシフィック~』の結果が持つ意味合いは大きい」。

 さらに、『パシフィック~』に続けとばかり、8月10日公開のパニック大作『ワールド・ウォー Z』でも、
玄田哲章、浪川大輔、大塚芳忠、若本規夫、坂本真綾などの声優陣での吹き替えが発表されたばかり。

 6月22日から限定公開された韓国映画『10人の泥棒たち』では、
山寺宏一、朴ロ美、平田広明、平野綾、石塚運昇、小山茉美、小山力也、野島健児、小松由佳、
中井和哉の起用も話題になった。

 現在、芸能人起用よりも、本数が減っていたプロの声優起用のほうが目新しくて注目度も高くなり、
バッシングも避けられるとあれば、迷う必要はない。しかし、目新しさがなくなったとき…
…本当の正念場は、そのときかもしれない。

http://www.crank-in.net/movie/column/25984

関連スレ
【映画】「パシフィック・リム」メインキャスト公開 杉田智和、林原めぐみ、古谷徹、三ツ矢雄二、千葉繁 ほか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1371621313/

7: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:42:01.51 ID:7ME1vgI9
>>1
芸能人の起用を全否定はしないが、上手いなと思ったためしがない
素人の棒読み以下の連中が殆どじゃねーか

逆に言えば、上手ければ芸能人でもいいが、話題で起用する次元じゃ期待はできんな

34: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:27:22.82 ID:2AEKuowZ
>>7
松たか子とか

2: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:29:56.14 ID:uo/apxO8
あたりまえだわ

3: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:34:19.69 ID:4Lh9ZJb1
アニメ声優は声が浮くから使わないでくれ

4: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:34:54.06 ID:wspnWOPw
そして今度は、「イメージと声にギャップがある」というバッシングが……
皆が納得する、というのは難しいな。

5: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:40:47.39 ID:n6aW0gwC
池田秀一、千葉繁

この二人はやめておけ・・・
前者はシャアのイメージが強すぎる、後者は無茶やりそうだ

12: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:47:59.24 ID:7ev1moD6
>>5
千葉繁のシリアスな演技はマジ鳥肌もののかっこよさ

39: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:34:00.55 ID:y3iXQKQC
>>12
DBのラディッツ
MONSTERのミルヒ

6: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:41:22.83 ID:DG1IWapb
一流どころに依頼がくるのが当然

8: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:43:04.94 ID:66/7wHDZ
千兵衛さんの人が生きてたらなあ…

32: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:21:48.40 ID:5SSR44LU
>>8
思い出してまた涙目になってしまっただろ…

9: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:44:01.16 ID:WZ9Wa9NR
スキル

10: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:44:47.04 ID:UY0w3sAc
なんの先入観なしに見ても、俳優やお笑いが当てたとこで違和感覚えることが多いもん。

11: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:45:11.76 ID:qQhOPagM
平野綾は実力派

13: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:49:40.87 ID:6UoRxUsR
池田秀一(全部シャアに聴こえる)
平野綾(全部ハルヒに聴こえる)

注:下手って事じゃないよ

16: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:54:57.23 ID:ymczLU72
>>13
シャア的なキャラなら問題ないわけだしな。

29: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:18:12.59 ID:kY8NRBnO
>>13
平野は全部ハルヒじゃねーよww
DBZ神と神とか見てみろよ

14: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:51:09.92 ID:sgTlBCXw
正直林原は浮きまくってたぞ
役者の顔からもうちょいしっかり選ぶべき

15: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:53:57.23 ID:gZxt5h0v
単純に斜陽な映画界が収益好調なアニメ界に擦り寄ってるだけに見えるが
違うの?

19: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:57:38.00 ID:rxMl1oo6
>>15
それはギャグで言ってるのか

17: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:56:17.24 ID:C8QWpj16
特定のアニメキャラのイメージが強すぎるなんて言ってる奴はアニオタだけだからな
一般人には何の問題も無い

18: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:56:53.58 ID:6f4+BttT
スーパーナチュラルだっけ?
ホントにゴミでした吹き替え

20: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 13:58:24.01 ID:oM35nNCG
バーカw



日本の声優のギャラが安すぎってだけの話だ

21: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:02:16.62 ID:sFZHLZ1j
人気声優っていうのはわかるが、
吹き替えの実力派声優となると、杉田、林原、千葉、平田あたりは外れるだろう
浪川と坂本も吹き替えで聞くとなんか違和感が強いが

22: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:04:00.03 ID:KM3tcaQd
千葉繁はマイナー役ながら

ボトムズのバニラ・バートラーが

一番のモテ役だな

23: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:05:27.57 ID:pcKKaz0m
かつて本職声優の起用が減少した背景には、話題づくりのためのタレント起用増加のほかに
いつも同じ声の人ばかりというマンネリ感もあった
プロの声優を起用する傾向は歓迎だが、次世代のプロ声優も多く育てて声優畑そのものを
大きくしていくという作業も大事。それをしないと、また同じことの繰り返しになろう
もちろん、そのためには若手育成だけではなく、ギャラを含めた声優業界の底上げといった
努力も必要不可欠なわけだが

24: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:08:07.64 ID:sFZHLZ1j
育成も何もちゃんと吹き替え系の若手は育ってるよ
女だと牛田、男だと佐藤とか

25: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:10:13.59 ID:sFZHLZ1j
大手事務所だけで30人、中小弱小含めたら300人近く毎年新人は入ってくる
声優畑は大きくなりすぎてて既に飽和状態なんだよ

声優以外の舞台関係も含めたらさらに人数がは増える
新人なんていらねーよ

26: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:10:31.77 ID:wKon0UCI
庵野さんにやらせようぜ

27: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:12:42.06 ID:3gk5XbeW
パシフィック・リム見たけどシナリオがまんまマブラヴで吹いた

31: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:19:02.00 ID:c6yQBEoF
>>27
あらすじだけ読むと、人類VSBETAの戦いだよなw

28: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:16:12.10 ID:4M5rghvk
洋画吹き替えは「俺は役者であって声優ではない」とか言ってるような声優がいいと思うの

30: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:18:32.35 ID:n6aW0gwC
>>28
つまりクリカンか

33: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:27:00.49 ID:raTOngs5
ゴーリキーはいいことをしたんだね

35: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:27:31.47 ID:CgGKFuRh
俳優と自称するタレントや、お笑い芸人の声なんて聴きたくは無いわな。
本当に酷いもの。
金払ってみるもんじゃ無い。

36: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:28:12.27 ID:4Yvn0QGb
ハリソン・フォードなんかは、村井国夫派VS磯部勉派に別れると思うから、
別に俳優がやってもうまきゃいいんだよな
あと、平田さんはもともと洋画の方からアニメに移行してきた実力派だろう
ジョニデとかマット・デイモンとかさ

声優に洋画の吹き替え仕事が復権するのはいいけど、
洋画自体がしょぼくなってきてるのは、なんとかならんかね

38: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:32:00.34 ID:sFZHLZ1j
>>36
平田は劇団昴だけど、演技すっかすかだからな
あれを実力派と呼ぶのは躊躇いを覚える
元嫁といわれてる日野の方が演技上手いんだよ

37: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:31:20.44 ID:kUzd4rn3
俳優とかならインパクトある人が来る例もあるが(市村さんとか)
知名度先行でお笑いやアイドルを持ってきた場合、最悪怒りのデンプシーロールが待ってる
特にしっかりした声優さんからいきなりお笑い芸人に代えた日には…

40: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:34:06.21 ID:R6/voEp5
江守徹さんなら悪くない

41: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:35:46.27 ID:k+nPVy9w
シャアの人は下手なくせに新人いびりをしていたのを知ってドン引きした

42: なまえないよぉ~ : 2013/08/12(月) 14:38:29.04 ID:20uoth8J
これ言い換えれば映画がつまらないからタレントを声優にして
話題を作るしかないって言ってるよな
声優云々以前に映画業界に対して失礼じゃね?