1: オムコシφ ★ : 2013/07/15(月) 15:35:27.23 ID:???
1位
ゲームのシステムがシンプルなものが多かった

2位
ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった

3位
カセット「ポン」ですぐに遊べた

4位
今遊んでもおもしろい名作ゲームが多かった

5位
当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった

6位
単純なサウンドが耳に心地よかった

7位
バグ技(バグを利用しての裏技)で遊ぶのが楽しかった

8位
当時はネットがないため発売前に情報がほとんど入らず、買うときのドキドキ感がたまらなかった

9位
ドット絵に味わいがあった

10位
今遊ぶと味わい深いクソゲーが多かった



 1983年に任天堂から発売され、「ファミコン」の愛称で親しまれた家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」。
カセットやカードを交換してさまざまなゲームが遊べるゲーム機としては、
同年にセガの「SG-1000」やバンダイの「アルカディア」、アタリの「ATARI 2800」なども発売されていますが、当時としては高かったゲーム機としての性能、
手頃な本体価格、豊富なソフトラインナップで瞬く間に子どもたちの心をつかみ、
一大ブームを巻き起こしました。

 リアルタイムで遊んだ世代のみならず、今の若い世代もネット通販や中古ショップで本体やソフトを探し求めるファミコン。そんなゲーム史に残る名機のどこが好きだったのかを聞いてみたところ、
最も多くの人が挙げたのは《ゲームのシステムがシンプルなものが多かった》でした。
現在のゲームでもシンプルなものは数多くありますが、ファミコンが登場した初期はコントローラを含めた本体の機能や仕様、ゲーム業界の成熟度など、さまざまな理由でシンプルな遊び方のゲームが多かったのは確か。
2位に《ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった》がつけていることからも分かるように、
ファミコン世代のゲームファンは、当時のゲームの方が遊びやすかったと感じるのかもしれませんね。

 ゲームファンの間には「ゲームはハードよりソフトが重要」という意見を持つ人が多いですが、
それを実感させてくれるのは5位の《当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった》でしょうか。
『スーパーマリオブラザーズ』といえば、世界累計で4,000万本以上のセールスを記録し、
『Wii Sports』に記録を破られるまで「世界で最も売れたゲーム」として長年ギネスブックに掲載されていたほどの人気タイトル。
当時のファミコンのライバルだったゲーム機にも優れたゲームは数多くありましたが、
「キラータイトル」の名にふさわしいこのタイトルの存在は、やはりファミコンを選んだゲーム好きには何よりも重要だったようです。

 調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

 調査期間:2013/5/31~2013/6/3

 有効回答者数:1,069 名

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/gooranking/news/20130715/gor1307150719000-n1.htm

2: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 15:36:54.47 ID:43rS//4/
確かにシンプル性が良かったなー

3: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 15:40:37.03 ID:W5Qfu/GT
Ⅱコントローラのマイク

4: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 15:42:27.33 ID:NPoWLrR9
PCエンジン最強伝説

5: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 15:43:27.92 ID:PLnxWFlR
ゲームは現代よりファミコンの方が難しいと思ってる
触っただけで死ぬとか色々と厳しい

6: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 15:43:32.03 ID:/exuFR68
ルールが単純

7: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 15:46:36.89 ID:cJdWFVtc
どう考えても昔の方が難しいだろ

8: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 15:47:10.32 ID:k8+olRA5
たけしの挑戦状でマイクで歌いまくった

9: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 15:50:08.50 ID:dA/3H1Jz
ボストンダイナミクスがロボットで急速に日本を追い上げている。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=zkBnFPBV3f0
YouTubeサムネイル[zkBnFPBV3f0] - 1枚目YouTubeサムネイル[zkBnFPBV3f0] - 2枚目YouTubeサムネイル[zkBnFPBV3f0] - 3枚目

10: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 15:50:28.43 ID:mX0/WQ5S
ファミコン時代は1年ごとにソフトの進化が速かったと思う
最近じゃあ、もうPS4出るの?という感じだし
あとテクノスのくにおくんシリーズはファミコンだからこそ面白かった

11: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) : 2013/07/15(月) 15:51:40.07 ID:KQMMjqEb
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF#.E4.BB.95.E6.A7.98
> CPU:リコー製RP2A03(MOS 6502にサウンド用DACおよびDMA転送機能を追加し、BCD演算機能を削除したカスタムチップ。1.79MHz動作)

 そうかぁ、それで十分なんだよなぁ。

12: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 15:53:38.10 ID:lru3EWaC
CR2032で長時間遊べた所

13: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:10) : 2013/07/15(月) 15:54:40.09 ID:KQMMjqEb
.
 ゲーム自体のロジックは、複雑になろうと大して変わりなかろうに。
 変わるのはグラフィックスとか音源だろ。

 ゲームエンジンが支配するプログラミングでは差を付けようもない。

14: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 15:57:13.64 ID:GBjxAHEp
昔のゲームはクリア出来ないどころかクリアさせないクソゲーだらけでみんな遊んではいたが不満だった
今では優良ファミリー層向けゲー面してるマリオですらクリアできるのは人生捨ててる暇人コアゲーマーだけだった
ファミコン世代じゃないゆとりがしたり顔で記事を書くなよ

15: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 16:00:16.41 ID:Cx3s3X8r
昔の方が圧倒的に難しいと思うけど…

16: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 16:05:08.50 ID:mX0/WQ5S
昔のバグは裏技のうちだったけど今のバグはゲームとして成り立たないものばかり
麻雀のルールが狂ったり、ボイスがズレたり、首が180度回転したピッチャーが登場したり

17: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 16:11:45.76 ID:1nrD8R3M
25歳でギリファミコンにも触れてるけど
家にあったドラえもんのゲームやって難しすぎて未だにトラウマだわ

18: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 16:13:34.56 ID:1oCUFsFN
異常に難しいよね
一撃死とか多いし

21: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 16:24:57.56 ID:cuijk40J
>>18
基本、「死んで覚える」のが多かったよね

19: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 16:18:09.61 ID:R/WQFRpH
アーケードからの移植作品だと
元のアーケード版よりは簡単に調整されてるものが多かった
家庭用だから難しくしてコインを浪費させる必要がないからな

20: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 16:19:45.06 ID:au8mG24F
本日 ファミコン30周年記念 ファミコンソフト累計売上ランキング

http://www.youtube.com/watch?v=ad7_t-tcSis
YouTubeサムネイル[ad7_t-tcSis] - 1枚目YouTubeサムネイル[ad7_t-tcSis] - 2枚目YouTubeサムネイル[ad7_t-tcSis] - 3枚目

22: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 16:32:45.98 ID:EuaqxKWm
とっつきやすいおかげで失敗しても次はいけそうって思わせてくれた
今考えると本当に面白かったんだと思う

23: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 16:35:04.43 ID:Vun4mFNM
今のゲームの方が簡単だろ

24: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 16:45:48.27 ID:LAnLNOS8
セガ、またハード作ってくんねえかなぁ・・・

25: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 16:58:41.56 ID:cuijk40J
既存のハードに乗っかるならまだしも、今からだとかなり厳しいだろ

26: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 17:02:16.10 ID:0SnqGtOc
単純なドット絵でも、しっかり脳内変換してた。
ドラクエのスライムだって、心の中ではプルンプルン動いてた。

27: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 17:04:15.54 ID:R5GlkxJQ
昔、PCのキーボードでゲームやってると、
テンキーの2468で↓←→↑で、左に「X」「Z」キーでミサイル/爆弾だったりするから、
ファミコンのABボタンとカーソルの位置に慣れなくて困った。

28: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 17:20:24.09 ID:GPDgGIay
今の方が難しいってんならドラクエ2を攻略本見ないでクリアして欲しいわ

30: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 17:28:21.77 ID:YkNh7HNB
>>28
ロンダルキアの洞窟の落とし穴地獄には泣かされた
シルバーデビルのザラキに泣かされた

1番泣いたのは復活の呪文な、あれはトラウマ

35: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 19:24:14.38 ID:PfHBm0P5
>>30
ロンダルキアの洞窟抜けてほこらに辿り着く前にブリザードのザラキで全滅した事ある。

29: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 17:26:24.71 ID:i4o/D4yL
昔のゲームクリアしてから記事を翔って感じだな
パソコンゲームにいたっては行動すら選択ではなく入力方式だからな

31: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 17:28:28.70 ID:Zs1bZ4Kt
>>29
ATTACH

32: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 17:31:16.33 ID:tbWQMYF2
難易度は昔の方が高かったような・・

33: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 18:17:11.32 ID:tZQyL6Cf
ファミコンはルール自体は単純だったが難易度は今よりはるかに高い

34: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 18:41:02.40 ID:iGku5+OX
昔の難易度の高さってのは、コンテニュー出来ない点が多いから
比べる意味は薄いわ

40: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 21:40:27.59 ID:kV266J96
>>34
本当に難易度高いゲームは、コンティニューあって、その上でクリアできないから

36: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 20:03:22.68 ID:BQChkvmE
ウィザードリィIVやファイヤークリスタルなんて知らないんだろうなこいつ

37: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 20:21:56.50 ID:lllxmPh6
今のゲームは一度見ればもう見なくても良いやって映像ばっかで遊ぶ要素が少ないのが多すぎ

派手で時間の長い魔法エフェクトとかスキップや早送りもろくに出来ないとなるとイライラが募るだけ

38: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 20:52:06.93 ID:Z8fzk9vh
ゲーム性そのものは30年前とあまり変わってないと思うけどな・・・
唯一オンラインゲームだけが革新だっただけで

39: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 21:38:37.72 ID:kV266J96
当時のゲームの方が圧倒的に難しいだろ
内容が薄いのを難易度上げてごまかしてるだけの理不尽な難度

41: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 21:41:13.74 ID:Z8fzk9vh
ヌルゲーは糞という風潮あったね

42: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 21:42:05.04 ID:9vF+PAUW
SFC好きは分かるけど、FC好きは、正直只の懐古厨だと思ってるわ
まあ、SFCにもセーブ消えの悪夢は依然として残ってるけどね

43: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 21:45:16.74 ID:Z8fzk9vh
>>42
FCは基本的に操作性悪いからね

44: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 21:47:04.04 ID:45p2jgN8
>>43
そんなことない
ボタン多けりゃいいってもんじゃないよ

45: なまえないよぉ~ : 2013/07/15(月) 21:49:16.04 ID:W/JKiLhp
大技林