1: yomiφ ★ : 2013/07/07(日) 14:27:17.26 ID:???
映画『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』などで知られるアニメーション制作会社
ピクサーで働く日本人スタッフの堤大介が、日本とアメリカでの制作体制の違いを
明かした。予算を含めた製作規模はアメリカの方が何十倍も大きいというが、
だからアメリカのアニメーションの方が優れているというわけではなく、
「日本のようにもっと作家性を重視した作品」を製作することの大切さを説いていた。

 『トイ・ストーリー3』にメインスタッフとして参加した堤は、本作(『モンスターズ・ユニバーシティ』)で
アートディレクターに就任。
画面を彩る「光」のコーディネートを担当しており、
「世界のどこを旅しても一番注目するのは光なんですよね、僕は。やっぱり光って、
頭というよりは心、感情に素直に届く映像の要素だと思うんです」
と語ると、意外に見過ごされがちな映画における「光」の表現の重要性を明かした。

 そのようにピクサーで活躍する堤が掲げた夢は、アニメーション制作における
日本とアメリカのギャップを縮めること。
「日本とアメリカでは、アニメーションの作り方がすごく違います。一番すごいのは
バジェット(製作費)ですね。アメリカの方が何十倍も大きいと思います。でも逆に
アメリカが日本から学んでほしいのは、もっと作家性のある、そんなにお金のかからない
インディペンデントな映画作りもできるということですね」。

 逆にアメリカから日本が学ぶべきことに話が及ぶと「生意気に聞こえないように
言うのが難しいですが……」と前置きした上で、
「日本はもっと世界に向けて勝負できる人材がそろっているのに、日本の
小さい規模だけで満足してしまっているということも少しはあると思うんです」と推測。
「それはもったいないと思うので、ぜひそこはお互い学びながら中間のものができれば、
僕らが今観ているアニメーションよりも素晴らしいものができると思います」
と日米の垣根を超えた作品づくりへの展望を明かした。

 日本のアニメーション作家とも交流のあるという堤。日米の違いを超えることは
そう簡単なことではないだろうが、ぜひ実現してほしいと思っている
アニメーションファンは多いはずだ。

http://www.cinematoday.jp/page/N0054542

10: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:35:30.52 ID:3lFHHhtI
>>1
> 「日本はもっと世界に向けて勝負できる人材がそろっているのに、日本の
> 小さい規模だけで満足してしまっているということも少しはあると思うんです」と推測。
今の世の中の流れの中で読むと、どうしても、
「だからクールジャパンのためにもっと規制しよう」
と言っているように見えてしまう。

2: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:29:24.08 ID:Hn8LEkV2
せやな

3: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:29:58.47 ID:tVQoQVPk
ふるーいカートゥーンアニメの声優のギャラがメンタマ飛び出るほど高かったな

でもハリウッドクラスでもそういう慣習、ギャラの値上げっぷりが酷すぎて続編では別人になったりしてるとか

4: 名前をあたえないでください : 2013/07/07(日) 14:30:00.49 ID:YJ0tAtyX
あのね~其の小ささで世界日本アニメ確立したんだろ
 要は中身だよ  今は世界意識しすぎてナイか

5: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:31:50.36 ID:5yFEdcQS
お金のかからない…
奴隷制度のおかげだな、勝負できる人材も殺しまくり

8: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:32:51.03 ID:vjeStx78
>>5
でも金になればいいってもんじゃないだろ
他人のふんどしであぶく銭の同人作家の作品が面白いか?

6: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:32:39.12 ID:vuRmI1cL
アメリカはアニメーションの才能ないだろ
アメコミ見ても分かる

15: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:42:35.94 ID:XusYbhFu
>>6
負け惜しみ乙

17: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:44:20.23 ID:vuRmI1cL
>>15
おすすめ教えろよ ディズニーとかぬかすなよ

7: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:32:39.18 ID:5vg2lq1w
最大の違いは待遇だろ
日本は改善しないと未来が無い

9: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:34:16.50 ID:NRO6eajp
霞を食って生活できるわけないだろう
金だ金。末端にきちんと金が回るシステムだ

11: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:35:35.44 ID:1IqEL8PA
ただ世界を狙って作るとコケるからな

12: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:37:09.58 ID:9dNi5hTo
世界で知られてるあの爺さんの作る映画は技術云々が主で映画のストーリーとしての内容があまり感じられない。
すごいとは思うことはあっても面白いとは思わないんだよね

13: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:40:15.02 ID:dVJhtSYo
手描きアニメと3DCGアニメは別物だと思う。

14: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:40:33.56 ID:HJmMIZ77
今欧米向けに作ると日本人から見て残念なものになるから
そんなのに人材取られるのはちょっと

16: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:44:02.38 ID:kzob0sWL
政治家たちが規制緩和と新しい産業創出、イノベーションを作ると言っている最中、次世代技術でイノベーションを作るどころか逮捕抑留され、
無罪判決後にストレス(心筋梗塞)で47氏が死去。アメリカだったら逮捕どころか億万長者だっただろうに・・・。

【訃報】Winny作者47氏の金子勇氏が死去、急性心筋梗塞で
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373172853/

まとめ  
Winnyは各端末も2000~2001年当時はCPU、ハードディスクの性能も大したことの無い時代に、
人間の欲望を利用して短期間で100万ノードどころじゃない大規模Peer to Peerネットワーク
それも日本だけでなく海外にも利用者がいた世界的ネットワークをを作り上げてしまいました。

フェイスブックなんぞより、よっぽど凄いことです。
日本国内で光回線など通信帯域向上や大容量HDDが普及したのもWinnyの功績の一つであり、
経済波及効果も大きいものがありました。

ただ、世界的第一人者の逮捕という事態により、日本国内の他の研究者・開発者を萎縮させ、
国際的な双方向ネットワーク技術研究開発競争に日本は遅れをとることなりました。
また、逮捕中Winnyのセキュリティパッチは当てられず、そこから
利用者(各省庁関係者、また警察や自衛隊関係者など)端末PC内部から多くの
内部情報を漏えいが発生しました。
最終的に無罪になったとは言え、この逮捕は大きく国益を損ねることになりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

無罪判決後、47氏の夢   2012年 
 ↓
『Winnyの金子氏が夢見る次世代高速ネットの世界』
ttp://ascii.jp/elem/000/000/712/712158/
>金子:本当にTCPがボトルネックなんですよ。みなさんあまり気付いていないですけど、
>SilverBulletで動作させてみると楽勝で10倍くらいの通信速度が出るんですよ。ヘタすると100倍くらい出ますから。

(´・ω・`)

18: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:46:13.73 ID:APivBRuy
要するに市場の問題って事か、まぁそうだな

19: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:46:15.12 ID:9T+wkNPH
アニメとアニメーションは全くの別物だって
手塚治虫がTVアニメ始めた頃から言われてるでしょ

20: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:46:33.30 ID:xyyx1j5y
ピクサーの御殿のようなアニメ工房や
ILMのスカイウォーカーランチのような撮影所なんて
日本ではとてもとても

21: なまえないよぉ~ : 2013/07/07(日) 14:46:43.00 ID:9MQL31Xy
90年代にテレ東でやってたタートルズは面白かったわ
吹き替えの秀逸さも加わって

ピクサーの吹き替えはジブリと同様に芸能人起用なんだよな