1: オムコシφ ★ : 2013/06/12(水) 09:46:20.31 ID:???

PS4本体(中央)とDUALSHOCK 4(右),PlayStation Camera(左)

 北米時間2013年6月12日,ついにE3 2013が開幕した。
今年の目玉が次世代の据え置き型ゲーム機である「PlayStation 4」(以下,PS4)と「Xbox One」であることは,あらためて語るまでもないだろう。
 当然のことながら,取材に来ているメディアからの注目度は非常に高く,両ゲーム機をいち早く触ろうとする人で,
会場となるLos Angeles Convention Centerの入り口には,オープン前から長蛇の列ができていたほどだ。
筆者もその列を形成した1人である。

 というわけで,無事開幕ダッシュに紛れ込み,今回は実際にPS4を触ってきた。
さっそく,初体験レポートといこう。
なお,PS4のハードウェアスペックは別途紹介しているので,興味のある人はそちらを参照してもらえればと思う。


「Knack」でDUALSHOCK 4初体験
ファーストインプレッションは好印象

 さて,PS4,そして「DUALSHOCK 4」の初体験となる今回だが,触ってみたのは,「クラッシュ・バンディクー」や「ラチェット&クランク」で知られるMark Cerny(マーク・サーニ―)氏の手がける「Knack」だ。
2月のPS4発表時に大きく取り上げられたファーストパーティタイトルなら,新機能や新操作をふんだんに使ったタイトルになっているに違いない。
PS4初体験の感想を伝えるには,Knackしかないのである!


DUALSHOCK 4の実機。ちょっと手ブレているのはご容赦を


Knackのインストラクションカード。びっくりするほどシンプルな操作体系だ

 ……と意気込んでプレイを開始したのだが,この予想は見事に外れてしまった。
実際のところKnackは,左右のアナログスティックと[○/×/□/△]ボタンを使った簡単操作でサクサク進めるアクションといった感じになっており,ほかのボタンは使うシーンすらなかったのだ。
いわんやタッチパッドをや,といった感じなのだが,ただ,操作に使うわけでもないボタンも片っ端から押しまくってみたところ,いろいろと見えてきたものがある。

 まず,DUALSHOCK 4の感想をざっくり述べてしまうと,DUALSHOCK 3より持ちやすく,操作も行いやすい。
重量は公称約210g(※予定)で,同192gの「DUALSHOCK 3」からスペック上は若干重くなってはいるのだが,
本体中央奥側に置かれたタッチパッド部が重量バランスを崩していたりすることもなく,「重くなった」実感はない。
重量面の不満はないと言い切ってしまっていいだろう。
 また,DUALSHOCK 3と比べると左右のグリップ部が細長くなった印象で,ここは,純粋に握りやすくなった。




http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130612012/

※続く

2: オムコシφ ★ : 2013/06/12(水) 09:46:50.37 ID:???
>>1の続き

入力系も,配置こそほとんど変わっていないものの,使ってみると明確な違いがある。
左右アナログスティックは,頭頂部がやたら丸みを帯びていたDUALSHOCK 3から,DUALSHOCK 4ではもう少し平板な印象になっており,おかげで,親指を使った細かな操作がしやすくなった。
アナログスティックの押し込み操作となる[L3/R3]ボタンも入力しやすい。


 また,[L2/R2]トリガーの感触もずいぶん変わっている。
DUALSHOCK 3の[L2/R2]トリガーは,若干ふにゃふにゃした感触で,[L1/R2]との押し分けがしにくく,最悪の場合は“誤爆”してしまうこともあったりと,
あまり信用できない仕様だったが,DUALSHOCK 4のトリガーにはほどよい反発が設けられ,ずいぶんと信頼性が改善されている。
Knackの試遊で使うことがなかったが,FPSなどをプレイしたときの操作感は向上しているのではなかだろうか。


 全体的には,外観から受ける印象以上に「ブラッシュアップ版DUALSHOCK 3」という感じで,好ましい。
タッチパッドや,新機能の[Share]ボタンが,どういうゲーム体験をもたらしてくれるのか
(あるいは,マイナス要素をもたらしてしまうのか)はまだ分からないが,ゲームパッドとしての基本性能はDUALSHOCK 3比で確実に向上している。
この点は歓迎できそうだ。


 最後に,Knackのプレイフィールもお伝えしておこう。
基本操作は先に述べたようにシンプルで,左スティックで移動,右スティックで回避,[□]ボタンで攻撃,[×]ボタンでジャンプ,[○]ボタンでゲージを消費する必殺技,[△]で変形だ。
 今回体験できたのは,さまざまなステージが少しずつ収録されている,E3 2013用のプレイアブルデモだったが,
どれも敵を倒しながら一本道のマップを進んでいく,オーソドックスなアクションゲームらしい展開になっていた。

 ただ,主人公のKnackは小人サイズのロボット(?)なのだが,
遺物を身につけて巨大化&パワーアップできるという能力を持っており,ときには人間サイズになったり,はるかに大きな巨人サイズになったりもする。
そのため,ステージによって,人間サイズで白兵戦を行ったり,一時的に遺物を切り離し,
小人サイズでギミックを解いたり,巨人サイズで暴れまわって家や戦車を粉砕したりと,ステージのバリエーションは豊かだった。
クラッシュ・バンディクーシリーズのような,爽快なアクションに仕上がることを期待したい。


※以上

3: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 09:47:38.99 ID:nAP2p2QQ
ポロイステーション4は?

4: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 09:47:52.97 ID:aSb5PmA2
転んで頭ぶつけたら血が出そうだな

5: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 09:49:00.06 ID:WNvcTl8d
PS3にDUALSHOCK4を付けて売り出せば良かったんじゃないの?

6: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(2+0:10) : 2013/06/12(水) 09:49:54.65 ID:wGrHs7gV
.
 コントローラーなんて、ある程度のゲーマーなら、
 標準仕様のものは使わないんだろ?

7: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 09:55:09.19 ID:CYfO0Uf5
なんか重そう

8: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 09:55:38.63 ID:fHad+LQZ
ゴツいな

9: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 09:57:23.26 ID:Ame78Wrl
本体の性能は

10: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 09:58:44.01 ID:VEWl3ksJ
アナログスティックに凹みのくぼみあるのはいい
あれで滑り止めで来てる
今使ってるps3にも市販のコントローラーキャップかって使ってるが
真ん中繰り抜いて最終的に使ってる
これが一番操作しやすい

11: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 09:58:56.61 ID:1I1Sf/bG
サターンパッドを超えられないな

12: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 10:02:07.21 ID:UqQSVAIV
完全勝利確定だな、ソニーが再び業界の覇者になる。おまえらもしっかり買え、任天堂とMSに引導渡すチャンスだぞ

16: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 11:14:59.53 ID:1dbFJZuK
>>12
MSは死ぬかもしれんが
任天堂は死なぬ、何度でも蘇るさ

17: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 11:17:45.28 ID:Q48/AvJS
>>12
ソニーとMSはガチ勝負で今のとこソニー圧勝
任天堂はランク違いでサード不在の64みたいになりそうだな、
なんだかんだで死にはしないだろうな

13: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 10:02:17.50 ID:1RymDCr3
タッチパッドとかつけたら、簡単にサードパティがコントローラ作れないな

14: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 10:42:49.44 ID:UBYcQMrQ
PS3で使えんのか?

15: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 11:10:53.38 ID:Mff9pWSz
リビングルームにPS4とかXBOXとか置いてあるのは池沼

18: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 11:21:35.37 ID:NoemZ5X0
ラララプレイステーション♪

19: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 11:26:14.01 ID:qW9otkQ+
レースゲームのステアリング操作は親指の屈伸で微妙な調節が出来るからPSコントローラーの方がいい
これで左上に持って来られると
親指のスイング操作になるから微妙な調整や途中の角度で止めたりするのがやりにくくなる

20: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 11:33:08.25 ID:uqOZQBBm
任天堂はハードを止めてマリオ関連とかゼルダとかをPS4で出せばいい。

21: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 11:35:30.28 ID:EtKVKkBn
任天堂の据置はWiiUで終わりだろう
所詮おもちゃ屋だから技術の進化に付いていけてない

26: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 11:45:16.64 ID:Q48/AvJS
>>21
ハードメーカー30年近くやっているところに所詮おもちゃ屋とか面白いこというね

28: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 12:01:43.92 ID:LSMfIXhB
>>26
ずっと自分とこでは作らないってスタンスだったじゃん

22: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 11:35:53.01 ID:Oi5edLK/
発売日当日に分解動画がアップされるだろうか
いや、今なら生中継かw

23: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 11:38:37.40 ID:z8HcmZDb
左アナログスティックをタッチパッドにしてください
エイムとか楽にならない?

24: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 11:39:21.56 ID:uEKC/QD1
互換無いんだっけ?
PS3は捨てろってこと?

25: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 11:42:46.66 ID:qW9otkQ+
冷却ファンは小径化しないでもらいたいね
WIIUもこれのせいで煩くなった
冷却ファンは大きい径のをゆっくり回そう

27: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 11:48:50.23 ID:EKPCjmAq
アナログスティックの柱の部分が削れるから、金属の板で巻くなど対策して欲しい

29: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 12:15:05.80 ID:BOumaQXi
また遅延がーとか言われるのか

30: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 12:23:24.52 ID:3DFr6rtJ
任天ハードつくってんのはパナじゃねえの?

31: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 12:26:53.56 ID:dY0I1/s0
ソニーと任天堂は棲み分けできているが、ソニーとMSは競合する立場、
それで今回はソニーに軍配が上がったのではなかろうか

32: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 12:32:20.51 ID:dY0I1/s0
ソニーのアプローチも必要だが、任天堂のアプローチも必要
ゲーム業界にとっては補完しあう関係だと思うがね

33: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 12:35:48.90 ID:cHZlT8DR
全然魅力がないんだが
3と4の違いって何処が売りなの?

34: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 12:36:53.91 ID:prNcysLn
全てはソフト次第

35: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 12:42:40.97 ID:buu2kOeo
中学生を過渡期として
中学生以下が任天堂、以上がソニーって感じ

36: なまえないよぉ~ : 2013/06/12(水) 12:53:00.87 ID:SI4msZl2
互換が無い時点で問題外